宅浪

浪人生って何?浪人生について詳しく解説

美容院に行った時などに、「あなたの職業は?」「大学生?」と聞かれたときに「浪人生です。」と返答するとポカンとされることが多々あったのでここで詳しく説明しようと思います。

1 浪人生って何?

「浪人生」とは、入学試験に不合格になったり、訳あったりして高校を卒業してからも1年間入試に時間をかけている人を指します。俗語のため検索しても曖昧な解釈しか出てこないことが多いです。

2 毎日何しているの?

もっとみる
ありがとうございます

⭐共通テストまで50日⭐

浪人生活ものこり三ヶ月!

緊張で眠れない日も増えてきました。こんな調子で当日心臓持つんでしょうかね笑

カウントダウンは、予想通り100日切ったとこから光速でした。二次対策とは今週で一旦さよならして、今から一ヶ月半は共テと添い遂げます。

そんなわけで、Z会の出してる共通テスト模試を解いてみたのですが......予想通り数学が猛烈に足引っ張ってます。今のままでは他科目でカバーしきれないので、まず

もっとみる
ありがとうございます🙌
7

【大学受験】直前期は新しい参考書・問題集はやらない方がいい やるなら点数になるか考えて!

理由

定着しないから。定着させて、使いこなせるようなレベルにならないと本番では効果を発揮しない。予備校の冬期講習も同様だ。短い期間では終わらないということもあり得る。

追加する場合に考えること

・終わるか?
・どれくらいの期間かかるか?
・復習する時間はあるか?
・点数はどれくらい取れるか?
・時間効率
・志望順位の高い大学で出ているか?

即効性のあるもの

・歴史の文化史・テーマ史
・英

もっとみる

【大学受験】入試直前期のメンタルケア 不安と向き合う

不安は当然ある

不安は日に日に増してくるだろう。逆に不安がない方がまずい。不安があるということは受験が重要だと認識していることだ。

緊張や不安は抑え込まない

緊張や不安はしっかりと認識し、受け止めることが重要。適度な緊張感や不安は力を引き出すことに役に立つ。抑え込もうとすると、増幅して、緊張し過ぎてしまい、頭が真っ白になって、飲み込まれてしまう。自分の中でコントロールすることが必要だ。

もっとみる

【大学受験】直前期のコンディショニング法 勉強面だけでなく、生活面も解説

1カ月前~1週間前

勉強

・過去問を解く。分析、研究する。
・今までやってできなかった問題を復習。
・今までやって理解していない、記憶に定着しきれていないものを復習。
・場所を変え、気分転換。
・勉強から完全に離れる時間を作る。

生活

・ウィルス対策 手洗い、マスク、アルコール消毒、換気。
・体調管理 運動、睡眠、食事
・朝方の生活にシフト 試験開始2時間前に起きる。試験当日の生活リズムに

もっとみる

【大学受験】宅浪が一番つらいのは直前期 対処法を紹介

私は1年宅浪を経験しました。第一志望の大学には受かりませんでしたが、行ってもいい大学には受かりました。宅浪の時が一番成績上がりました。超内向的で、一人が好き、家が好きで、だれとも会わなくても精神的に病まなかったです。しかし、直前期(1月末~2月上旬)だけは精神的につらかったです。原因と対処法を紹介します。

直前期に病んだ原因

・2浪で後がなく、3浪してしまうと就職できないかもと思ったから。

もっとみる

⭐共通テストまで63日⭐

おひさしぶりです。

半年近く続いていた鬱症状、病院に通院してしばらくお薬のんで、ほぼ回復した気がします。長かったなぁ。

浪人生活もあと三ヶ月といったところ。元気に走り抜けたいと思います。

そういえば、第一志望先の薬学部の公募推薦に出願しました。

倍率は4倍。笑っちゃうね。

でも大好きな大学の先生と面接で話す機会があるのは嬉しくて仕方ないので、万一受かったら嬉しいなくらいで突っ込みましょう

もっとみる
ありがとうございます🙌
8

【大学受験】ニュースとの距離の取り方

テレビのニュースは見るな!

テレビのニュースはネットニュースよりひどい。煽りが激しく、真実を伝える気などない。偏向報道で洗脳される。時間効率も悪い。

ネットニュースの使い方

・1日1回
・気になるもの以外は見出しのみ見る。
・繰り返し見ない。
・SNSも同様。

受験ニュースのパターン

・共通テスト
・大学入試改革
・私大難化
・4技能
・英語民間試験導入
・文科省の愚策
・文科大臣の失言

もっとみる

【大学受験】休憩の取り方 休むことも大事!

受験生にとって勉強することは言うまでもなく大切。同じくらい休むことも大切だと考えています。よく休むことで勉強の質、吸収量をあげることができます。

勉強は30分やって、5分休憩

勉強の30分は一つのことをやります。終わらなければ、5分休んで次の30分に続きをやるようにしています。5分休憩はトイレに行く、水分を取る、瞑想する、ボーっとすることに使います。とにかく勉強から完全に離れて、頭、目を休ませ

もっとみる

宅浪失敗マンの自己紹介

です。

私は宅浪に失敗しました。
つまり、第一志望校に人生で1度も合格したことがありません。

そんなヤツの失敗談こそ、凡人の心の支えになるのではと思い、このnoteをはじめました。

ザッと自己紹介

私は現在(2020年11月4日)大学4回生。

もともと「はてなブログ」で活動していました。

noteではそちらの内容をもとに、よりお手軽に読めるものにしようと発信していきます。

それでは、

もっとみる