見出し画像

ご挨拶と自己紹介

こんにちは
すぱーくるです。
まずはこのブログを閲覧していただきありがとうございます。

このブログの管理人の経歴を簡単に説明させていただきます。
非首都圏の公立の小学校から1年半程の受験勉強を経て中高一貫校に進学しました。その後早稲田大学政治経済学部を漠然とした第1志望にしながら、いわゆる”普通”の中高一貫校の中学生、高校生をしていました。

大学受験を意識しだしたのは高校2年生の1月頃でしょうか。早稲田政経を狙いつつ国公立大学への進学を視野に入れていました。高校3年生の夏では全統模試の偏差値は67~70くらい、東大模試はA判定ではありましたが、合格できる予感は全くしていませんでした。秋も同じような結果で終わります。

迎えた共通テスト。合計点は731点です。自分の中ではほぼ実力通りだと思いました。2/20の政経の試験は難なく問いて合格しましたが、2/25・26の東大(文一)の試験は不合格でした。僅差というわけでもなく、実力不足であったということは言うまでもありません。

4月から早稲田政経での生活を始めたわけです。しかし6月あたりから再受験を真剣に考え始め、夏休みから秋学期にかけて受験勉強を再度しました。在学中には32単位を取得しGPAは約2.6、アルバイトも少しではありますが行っていました。参考書や模試の費用を捻出していました。浪人の形態は仮面&宅浪の状態です。このまま年を越しました。

迎えた2度目の共通テスト。合計点は798点です。東大受験生としては悪くはない点数でしょう。語学に興味があったため文科三類に出願し、無事合格させていただきました。

ここまでが私の簡単な経歴です。これからの記事でさらに詳細に記していこうかと思っています。

これから
シリーズで早稲田での仮面生活~東大への道~(#1~)
さらに
様々なテーマの記事(東大入試関係、勉強への姿勢、大学選びetc)を投稿する予定です。

逆境に立ち向かいながら受験勉強に励む方達の力になれればと思いブログを始めました。
私のブログが、見てくださる現役生や浪人生の一助となれば幸いです。

拙筆ではありますが
どうぞよろしくお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?