見出し画像

N高校卒業後、宅浪で国立大学に合格した話

はじめに

Twitterで質問を募集した際、進路に関する質問をたくさんいただきました。前回は私の受験期の記事を公開しましたが、私の受験体験だけでは情報が少ないと感じたため前回インタビューをさせてもらったAちゃんに受験期のことをお聞きします。

前回のインタビュー記事はこちら


注意事項

投稿前にAちゃんには記事全文を確認してもらったうえで投稿しています。今後本人からの希望があった場合にはこの記事はすみやかに削除します。

当記事は録音から書き起こしており、読みやすくするため複数の質問を一つにまとめたり、脱線した会話などを切り取っています。そのため、前後の文脈が不自然に感じられる場合がございます。

当記事では家庭内での虐待や犯罪行為に言及します。親との関係に不安を抱えていたり、フラッシュバックが起こる方は十分ご注意ください。


プロフィール

Aちゃん
N高等学校3期生。公立高校入学後、半年でN高ネットコースへ転学。2年次より1年間通学コース、3年次には再度ネットコースへ。ネット特進。2021年3月卒業。卒業後は1年の浪人を経て都内国立大学へ入学。2023年現在は大学2年生。予備校チューター。


ーー今回は受験についてお聞きします。Aにとっては辛いかもしれないお家のことを聞いてしまうかもなんだけど、大丈夫かな?

うん。受験と家庭環境って密接な関係にあるから受験のことを話すってなったとき隠せないし、いろんな経験を経て隠すことでもないって思ったから正直に話します。
親の悪口みたいに聞こえる場面もあると思う。でも正直に感じたことを話したいし、今あの頃の私と同じような環境にいる子たちの一助になりたいので。

ーーありがとう。よろしくね。




N高に入るまで

ーーN高にはいるまでのお話を聞かせてください

勉強は結構頑張ってたほうかな。基本的に考査順位は一番が多かったし。まぁ治安のいい地域じゃなかったから賢い子たちは中学受験してたんだと思う。

ーー普段お話を聞いてた感じだとAのご両親は結構勉強させたがりだなと思うんだけど中学受験はさせなかった感じ?

うん。お金のない家だったのと口は出すけど金は出さないってタイプだったから。あと下の兄弟の出来が悪くて塾代とかはそっちにかけられてたかな。私は塾とか行ったことないから。
母親は中学受験に未練があったみたいで下の子は塾に行ってたけどあきれるほど不真面目だったからどこもひっかからなかったみたい。テレビで中学受験に成功したりいい大学を卒業した人をみるとぶつくさ悪口言ってた。醜いよね。

ーー入学した高校について教えてください

田舎だから高校の選択肢もあまりなくて、唯一興味のある分野を学べる行きたかった高校は母に偏差値が低い学校だからだめって言われていけなかったから、安全圏かつ一応それなりに偏差値のある高校に進学しました。

ーー高校をやめたときのことを教えてください

周りの子との格差が本当に辛かった。それなりに偏差値のある学校ってさ、豊かな子たちが多いのね。学費にお金を使ってもらっているから賢くて、ご両親も余裕があるから性格も良いの。清潔で広い家と朗らかな両親、みたいな。
中学は治安が悪い地域だったって言ったと思うんだけど、そこで一緒にバカやってたやつらは、まぁはっきり言って育ちが悪くて…だから居心地が良かったし劣等感とかもなかったのよ。みんな自分と同じだったから。
今だったら彼らにだって色々あったことがわかるんだけど、子供だったからね。自分のことしか考えていなかったよ。母親にはお前のプライドが高すぎるからだ!とか言われてたんだけどまぁ私のプライドの醜さは学歴コンプ持ちの母親とどっこいどっこいでしょうね。

えーっとそれで、私は最初の高校を辞めるってなって親に死ぬほど切れられて殴られて…まぁ当たり前なんだけどね。その時に父に家を出て行ってくれって言われたのですぐに住み込みで働ける場所を探して電話で採用してもらって、あとは行くだけ!ってところで突然「高校くらいは出てもらわないと困る」「あれは冗談だった」「住み込みで働くことには同意しない」って言い始めてね。未成年だからさぁ、親の同意がなきゃ採用してもらったのに働けないのよ。
父は親戚の中卒の子のことすごく馬鹿にしていたから自分の子がそうなることを許せなかったんだろうね。あと脅せば高校やめないって言うと思ってたんだと思うよ。私の意思が思った以上に固かったから引くに引けなくなっちゃったのね。

ーーAは賢くて知識欲も旺盛なタイプだなってみてるんだけどほかの高校に行きたいなとか大学にいきたいって気持ちはなかったの?

うーん、正直ちっちゃい頃から家庭環境良くなくて小学校入ったころには、ぼんやり希死念慮があったようなタイプだからもうどうでもよかったんだよね。人生が。どうせ行きたい高校も行けなかったし、行きたい大学や学びたいことはあったけど、まぁ高認とってお金貯めていくかなぁって。教育は欲してたけど、物欲はほぼないからいい会社に入ってお金沢山ほしいとかもないしね。

ーーN高に入ったときのことを教えてください

前のインタビューのときも話したけど転学するってなったタイミングで父からお前は通うタイプの高校じゃなきゃだめだ。レポートの面倒を見てくれる場所じゃないと怠けるだろうからっていわれたので通学するタイプの通信制高校に絞られました。
ただ、通学する学校って総じて学費が高いんだよね。学費は自分で払わなくてはならなかったからとにかく学費の安いところを!って感じでN高に入りました。

ーーそれは意外かも。Aはいつも誰よりも早くレポート提出してたタイプなのにね?四月中旬にはすべて終わってたじゃん。お父さんは何を心配してたんだろう?

元々私のことに興味ない人なのよ。怒鳴って殴っておけばいうことを聞いたまじめな娘が突然道を外れた!って感じだったんだと思う。
「もう怒鳴りつけて殴れば言うことを聞く年齢じゃないよ。」って言った時の顔は、縁を切った今でもときどき思い出すよ。まぁでもN高は一度高校やめてる子多いだろうしね。言わないだけで皆親とひと悶着あっただろうし私だけが辛いんじゃないからさ。


N高通学コース

ーー通学コースに入学した時のことを教えてください

私の通ってたところは都市部からは離れていたから私と同様に金銭的に恵まれていない子がちょこちょこいたかなぁ。それでも100万近い学費を払えるわけだからお金持ち多かったけどね。多分都市部に通ってたらまた劣等感で潰されていたと思う。そういう意味ではちょうどよかったかな。学費をすぐには用意できなかったので父に肩代わりしてもらっていました。
通学での学校生活で詳しいことは前のインタビューで答えたから、受験勉強に関して話すけど~そうだな、学力はめっちゃ落ちたと思う。

ーー振り返ると学力が落ちた理由は何だと思う?

まぁ、やっぱり一番は怠けたせいだよね。インタビューでも答えたかもだけど通学コースの英語とかは中学生レベルでまったく受験に対応してないからレベルの低いところに流れると怠けちゃう私みたいなタイプとはホント相性悪かったね~。あの一年でなにもわからなくなっちゃったもん。

人間って一回落っこちて逃げちゃうと元の正規ルートに戻るのめちゃくちゃ難しいのよ。通学で一番上のクラスって言ったって中学レベルが理解できてます、でしかないからね。予備校とか通わない子で大学一般受験する子は通学コースはやめた方がいいよ。


N高ネットコース

特進専攻 ネット特進(現N塾)

ーーネットコースでは特進専攻に所属していたよね。どうでした?

えーっとね、本当に時間と金の無駄。通学コースを辞める時に父にネットコースに行くなら特進選考に入れって言われて毎月2万円支払って在籍してました。作文みたいなの書かされてから入るんだよね。特進選考では一人一人Slackでチャンネルを作られてコーチとか職員さんとか担当TA(大学生バイト)みたいな人が入れられるのね。それで週に一回担当TAとZoomで面談みたいなことをするのが特進選考。

ーー授業みたいなことはないんだ?

ないない。授業はN予備を見るの。特別な授業が受けられるとかもはない。週に一回バイトのTAと次の週にN予備をどこまですすめるか決めて、英単語やるだけ。週一でこれやって月2万は高くない??

ーー高いわ!よう成り立ってるね!?

いやほんとにね。自分で地道にN予備見ていけば0円ですからね。それでもってN予備は科目数も少ないから授業がない科目だと参考書いくつも買わされるのよ。授業あるやつでも英語の参考書買ってほしいとか言われるし金かかりすぎ。単語帳とかは前の高校のやつ使いたいっていったら許可もらえたけどほんとにお金かかったね~。

ーー先生たちはどんな感じ?

TAさんとの相性が大事かな~毎週面談するわけだからね。私のTAさんは普通にいい人だったけどうーん、のんびりすぎるというかあんまり受験にたいする気持ちみたいのが嚙み合わなかったかな。

あと特進入るときに特進の先生とZoomで面談があるんだけどD口(一部伏字)ってコーチ(特進選考の先生のこと)がかなりおかしくてさぁ。選択のこの科目とこの科目どんなふうに選んだらいいですかね、って質問したら「人による、わからない」って返されてはぁぁ??って感じだよね。受験に関する質問に答えられないなら特進のコーチなんかやめちまえよって感じ。その後ほかのコーチに同じようにきいたらすごく丁寧に答えてくれて猶更なんでこれができないんだよって思った。私が特進辞める時もチャンネルが解体されて自動的に抜けるようにするのが普通なのに、解体前にこれ見よがしに自分から抜けていったからね~。
こういう人が一人でもいて、上の方で実権握ってる事実があるだけで生徒のためにならないからホント特進選考はおすすめしません。

ーーいつも温厚なのにめずらしく怒っててびっくりなんだけど笑

いやホントに出Gコーチのこと恨んでるの


現役の受験

ーー現役のときの受験について教えてください

予備校とかには行かないで家でN予備で勉強してました。金なくて無料のやつ以外模試はほぼ受けられなかったから自分がどんな状況かもわかりづらくて常に迷子でした。
家では家事にバイトに勉強できつきつだった。家の家事全部やって学費稼ぎにバイト行ってその合間で勉強してた。下の子が不登校気味だったからその食事の世話とかもしなくちゃいけなかったしゲームしながら叫んだり親が喧嘩したりするので勉強に集中しづらくてさぁ。家庭環境最悪だったのが運の尽きだよね。

ーー当時のご家族との関係を教えられる範囲で教えてください

えーっと母親からはずっと無視されてたかな。特に母のほうは学歴コンプが凄くて、たくさん勉強してよいところに就職して私を楽させて!が口癖だったから。高校やめた時点で私には人権なかったねぇ。
父親からは通学コースの金についてずっとねちねち言われてたかな。大学生になったら返すって言ってたんだけどね~。
下の子は親に甘やかされすぎて私のこと奴隷だと思ってたから家にいるとずっと命令されて聞かなきゃならなくてこれもきつかったな~。

ーー現役の時受験を受けられなかったと聞いています。教えられる範囲でそのことについて教えてもらえる?

うん、共通テスト受け終わったころかな。大学に出願!ってなって振り込みしようとしたら口座の中身がすっからかんだったの。犯人は通帳預けさせられてた父親で仕事がダメになってたの隠してたんだよね。問い詰めたら言い訳募らせた後逆上してさぁ、高校やめたのが悪いとかお前は馬鹿だとか散々ね。通学コースの学費のこともずっと言われて同意はしたけど通学に入れって言ったのこの人なのになぁって。
そのときに張り詰めてたものが全部一気に崩れちゃってもう頑張ってきたこともどうでもいい、生まれが悪いからしょうがないと思って受験を諦めました。

今考えると甘えだったし逃げだったと思う。どんな手使ってでも金を借りるべきだった。彼氏にでも友達にでも。

ーーうん。正直言ってくれたら受験代くらい貸してたと思う。

そう。それは恋人でもほかの友人たちでもそうだと思うの。信用してなかったわけではないの。とても恥ずかしかったんだよね。誰も私のことバカにしたりなんてしないのに。
ほんと、母親の言う通りプライドが高かったんだろうね。


浪人

ーーAは一年宅浪して大学に入ったのよね。パートナーのお家にいたと思うんだけど、その時の生活のことを教えてください。

実家を出て彼の家に押しかけ女房さながら転がり込んで、当時は大学には行かずに働くつもりだったんだけどね、彼が「もったいないからもう一年やりな」って言ってくれたので宅浪することを決めました。
家事は私が全てしていて、生活費はすべて彼に出してもらっていました。実家でも家事担当は私だったからなにも問題なかったし、最低限生きるための生活が保証されていたから多くの時間を勉強に充てられました。

ーーバイトはしていたよね。どのくらいの頻度していましたか

知り合いのお店で働かせてもらってました。頻度はその時によるんだけど週2~3で午前中からお昼ちょいすぎくらいまでが多かったかな。バイトと朝のお弁当作りが生活習慣を作ってくれてよかったと思う。あとバイト代があったから入試直前だけ予備校通えたしね。

ーー勉強はどうやってしていましたか?参考書とかでしていたのかな?

そうね。参考書とYoutubeで勉強してました。最近すごいのよ、大手予備校にいた人とかが動画あげてたりするからすごくわかりやすい。教科によっては碌に動画がなかったりするからそういうところは参考書で勉強してました。

ーー一日の大まかなスケジュールを教えてください

まず夜寝る前の時間は単語暗記に使って、朝起きたらそれをすぐ復習するの。朝ごはんとお弁当をつくったら英文のニュース記事を読みながら食べる。家事一通りやって、バイトがある日はポッドキャストか参考書についてたCD聞きながら行き帰り。ない日は動画か参考書、問題集とかを家でやる。夜ご飯作って二人で食べたらその後の時間は好きなことする時間にしてました。音楽聞いたり映画やドラマ見てたかな。そしてまた寝る前に暗記する、って繰り返し。

ーー浪人する中で心がけていたこととか、これしといて良かったなみたいなことある?

心がけていたのは、すべてにおいて「今やるすぐやるパッとやる。」笑
家事とか含めてすべて後回しにしないことね。どうせいつかやるんだもの。今やりましょ。

良かったのはほとんど実家からものを持ってこなかったから誘惑がなかったことかな。宅浪する人たちって自室の娯楽の多さに負けちゃうことが多いと思うんだけど漫画とかゲームとかひとつも持ってこなかったし、あっても彼のものだから勝手に触るのは気が引けたしね。

でも推しバンドのライブは行った!2回!最高だった!!proofは知ってると思うけど、人気のバンドとかじゃないからチケットも安くて貧困浪人生には有難いんだよね。アルバムの曲がずっとずーっと救いだった。入試会場行くまでにもずっと聞いてたのよね。そういうモチベというか自分のご機嫌取りも重要だったかな。

ーーいいね!逆にこれしとけばなぁみたいなのはある?

ん~宅浪ってさ、すごーく孤独なのね。自分が今どこにいるのか、本当に先に進んでいるのか、ライバルが何をしているのか全く分からないじゃない?私は特に模試代ケチってほとんど受けなかったし、ほかに浪人している子とも連絡とらなかったのよね。遊んじゃうかなって思って。だから定期的に模試を受けたり受験生のコミュニティに積極的に所属することが大事だったかなって。それをどちらも満たすのが予備校なんだけどね。

あとは家族のことかな。当時は一応法律上未成年だったから捜索願だされないように連絡手段は絶ってなかったのよね。下に兄弟がいるんだけどその子がほんとに不真面目でね。親の口利きで入学した私立高校を二日でやめちゃったのよ。母親からはお前のせいだって電話とLINEがずーっと来てた。それが結構精神削られてさぁ、できるなら連絡絶ったほうがよかったなぁって。今は18歳成人だから似たような境遇の子はささっと手続きしちゃったほうがいいかもね。下の子はその後入った通信制高校もやめちゃったみたいでそのときもLINEがすごくてさぁ。いや~きつかった。

ーー試験前や当日のことについて聞かせてください。

試験のちょっと前にだけ貯金はたいて大手の予備校へ通いました。そこで教えてもらったことは重要だったかな。大きな予備校って強いノウハウがあるからね。
直前は彼が家事ほとんど変わってくれてさぁ、できない料理もしてくれて試験当日お弁当まで作ってくれて、頭上がらないよね。ずっと大事にしたいし、絶対幸せにしたい。

あと試験当日の朝にLINEが届いてていつもやりとりしてるグループの名前が「A応援隊!!」になってたのよ。一人ひとりが応援メッセージ送ってくれててさぁ、試験日教えてなかったから調べてくれたんだろうね。嬉しかったなぁ。もちろん直接連絡をしてこない人たちが邪魔しないようにって気を使ってくれていたこともわかっていたよ。親がいない分、なによりも周りに支えられていました。

ーーめちゃくちゃいい話だなぁ。

もちろんあなたにもよ。

ーーおぉ、ありがとう笑


大学

ーー入学した大学はどう?

大学はねーめちゃくちゃ楽しい!声を大にして言いたい!!みんな大学行ったほうがいい。つくづく環境にお金払ってるなと思うもん。
知りたいことが尽きないし面白いこと考えてるやつがたくさんいる。

やっぱりそれなりに頭の良い子達の集まる大学だから、中学受験してすごくいいとこ行ってたり、予備校にお金かけてもらったり、親に高級車で送り迎えしてもらったり、昔みたいな妬ましいなって気持ちが湧いてくるときはあるよ。例えばもう少しだけでもまともな親がいたら、とかね。
でもそれはないものねだりだから。彼らにも各々の地獄があることは、時を経て理解したので。

ーー今予備校でチューターやってると思うんだけど大学で教職をとってる?またこれから取るきもちはある?

とってないです。とるつもりもないかな。チューターやってはっきりわかったんだけど私勉強教えるの向いてないみたいなんだよね。なにがわからないのかわかってあげられないからさ。わかりやすく説明することもできない人間みたいで。あと教職とると授業大変なんよ。父にしょっちゅう大学では教免とれってしつこく言われてたからネガティブなイメージが付きまとっているのもあるかな。


その後の家族との関係

ーーその後の家族との関係について話せる範囲で教えてください

縁を切っています。っていっても日本の法律的に絶縁ってできないんだけどね。具体的には分籍と住民票に閲覧制限をかけています。
大学に合格してから引っ越しをしてそのタイミングで閲覧制限をかけました。私が20になる年に成人が18歳からになったからそのとき分籍もしました。
成人年齢が引き下げられたの本当に喜ばしいと思う。私みたいな環境に置かれた子たちには救いなんじゃないかな。

両親は離婚したっぽいけどあんまよくわかんない。もう他人だからね。LINEもブロックして着拒もしてる。私も両親に不満があったけど、両親からすれば私はいい娘じゃなかっただろうし。関わりがなくなってよかったよ。

下の兄弟のLINEだけブロックしてないんだけど時々メッセージが飛んでくるかな。返信はしてない。
許すことはできないけれどあの子にもあの子の地獄があっただろうし、お互いもうそれなりの年齢だからね。関わりは持たないし助け合ったりはしないけど、幸せだったらいいと思ってるよ。


N高の進路実績

ーーN高の進路実績についてどう思う?

母数に対してって考えればまぁ、良くないよね。実績にある慶応とか早稲田は周り見る感じだと通信課程の人たちがカウントされてそうなんだよな~。ちょっとずるいかなって。改ざん不祥事もあったしね。
はみ出し者に良い場所を提供してもらったとは思うんだけど、学習サポートはほぼ受けてないのよね。だからその合格実績をN高がだしましたよ!みたいなテンションでだされるとちょっと納得いかないんだよな。多くの子は予備校とかで勉強してるからね。まぁ高卒資格とるの簡単だから勉強時間をもらったと言えばそうなんだけどね。
でも卒業後の進路調査のメールがほんとしつこい。ぜって~答えね~って気持ちにさせるくらい送ってくる。

周りのN高生たち

ーーN高生だったお友達とも、いまだによく遊んでいる様子をSNSで見かけます。周りのN高生はどんな感じ?

N高はねーマジで浪人多い。友達すでに2浪、3浪突入した子結構いるもん。一回レールからそれちゃったり人より遅れちゃうと、あとどれくらい遅れても一緒~て思っちゃうんだよね。不登校だったりする子が多いから中々同級生の子たちがどうしてるとかわかりづらいから、本腰入れて焦れないんだと思う。あと浪人生っていう名前に学生っぽさというか何者かではあるみたいな感覚を覚えちゃってる気もするな。

あとね、すっごく嫌なこと言うね。専門いった子半分以上就職できなくて通信大とか編入してる。なんかN高生っていわゆる資格とか取れる身になる専門に行く子は少なくて、無認可でろくに就職できないところとか行く子多いんだよね。先生たちも本人の夢を否定するわけにはいかないから進路に対してやめたほうがいいんじゃない?とかは言えないんだろうけどね。
あとせっかく有名大に入った子でも結構退学しちゃったりする子がそこそこいるね。卒業後もなかなか厳しいんだと思う。

ZENN大学について

ーーZENN大学の開校が発表されました。何か思うことはありますか?

ん~どうなんだろうね。学費は通信大にしては正直ちょっと高いよね。通過点の高校にするならまだしも最終学歴にするならちょっとまだ未知数に見えるかな。はじまってみないとわかんないでしょうけど。
一年半後開校にしては決まってることも多くないように見えるんだよな。


これからのこと

ーーこれから先のことについて教えてください

学士取り終わったら修士、つまり大学院へ進学しようと思っています。
ずっと継続していた活動が仕事につながってかなりいい額を得られるようになってきていて、学費もどうにか工面できそうなので。チューターもやめようと思ってる。
同い年くらいで順調にライフステージを進めていくような人は、結婚して子供を作ってその子にお金をかけてってしていくと思うんだけど、私は20年近くもたついて自分のために生きられなかったから、これからは自分のための研究や趣味に時間とお金を費やしたいなって。あ、もちろん支えてくれた周りの人たちのことも大事にしたいよ。
恋人にも法律婚には拘っていないし子供も望んでいないことをずっと前から伝えてあるしね。


保護者との関係が良くない受験生へ

ーーAと同じように保護者との関係が良くない受験生にアドバイスとかある?

ちょっと嫌なこと言うね。できるなら親に媚びたほうがいいと思う。結局受験に一番必要なのはお金なのね。受験をする子たちはお金の心配もバイトもしなくて済む方が絶対いい。親と縁切るつもりなら学費は頼るなとかいう人いるけどさ、私は慰謝料ってことでもらっちゃったっていいと思うんだよね。縁切りたいくらいひどい親なわけだからね。だからほんと受験の間だけ、我慢して媚びておくのが良いと思うのよね。それ以降は奨学金とかもあるわけだしさ。

ただ、親族に頼れなくて入学金払えない!大学受けられない!と思っても大学に連絡すれば意外と猶予もらえたりするからさ、試験料だけどうにかかき集めればホントなんとかなる。周りの子に借りるとか日給の仕事飛びつくとか絶対どうにかなるから食らいついて。諦め悪くいきましょう。

通信制高校から大学を目指す人たちへ

ーーAと同じように通信制高校から大学を目指す人たちへメッセージをお願いします。

がんばれとか自分次第だよとかはほかの人たちが腐るほど言ってくれると思うので、私は陰気で厳しいことを言うね。

不登校でもいいよ、とか勉強なんかできなくても、とか遅れても大丈夫!とか励ましてるつもりで甘い言葉をかけてくる人っていっぱいいる。でもその人たちは、その言葉を信じて怠けた自分が落ちぶれたとき責任をとってくれるわけじゃない。
自分が今どの位置にいるのかきちんと認識して。叱ってくれる人を持つ。

環境が人を作ると思う。だから絶対にぬるま湯にいちゃダメ。カーテンを開けて日の光を浴びて、できれば毎朝起きてどこかへ行くことを習慣にする。
そしてできれば、お金を払ってでも近い目標を持つ子たちと同じ場に身を置いて。隣の子が恵まれていることに気を取られないで。
私たちの前にはいつも本当にどうしようもない格差が横たわっていて、足掻いても生得的なものの差は埋められないばっかりなんだけどさ。
妬ましいって思いが生まれたとしてもその子にもその子の地獄があるはずだから、ね。私が高校のときに妬ましく思ってしまった同級生たちにも、兄弟にも両親にだってそれぞれの地獄があったはずだから。
「今まで」がどうしようもなくても「これから」はどうにかできます。

ーー本当によく頑張ってたよね。あんな環境でようまっすぐでいい子に育ったわ。

生まれは悪かったけどこういう風に思えるようになったのは環境のおかげでもあると思う。家族以外の周りの人には本当に支えられたし。

ーーうん。大学おめでとうね。これからもずっと応援しています。

うん。足掻いてよかった。諦めが悪くてほんとよかったよ。


おわりに

Aちゃんに受験や学校生活のことで聞きたいことがある方は下記メールアドレスにその旨をご連絡ください。私が取り次ぐ形でお返事いたします。

proof_nn@proton.me

内容に中傷をする意図があると判断した場合には返信しない場合がございますのでご了承ください。中傷の意図がなくても何らかの形でメールに気が付かない・届かない場合もありますので返信をお約束するものではありません。