見出し画像

1/25 宅浪日記⑤

あけましておめでとうございます。
新年1発目のnote更新です。
近況報告を淡々とします。公園のベンチで座って打ってるのですが、めちゃくちゃ寒いです。

共通テスト終了

受験生のビックイベント、やっと終わりました。受けた人はお疲れ様でした。
去年は大学で受けたのですが、今年は高校で受けました。私服が少ないこと少ないこと。
そして、中学の時の後輩に会えました。一人ぼっちだったので、めちゃくちゃ嬉しかったです。
あと、試験監督の先生が慣れていなかったのか、ずっとあたふたしていました。顔チェックしたいのにマスク外さない子とかもいて、大変そうでした。

結果

志望校がC判定でした。うーん。国語の前のお昼休憩の時に、綾鷹を半分くらい飲んでしまって、解いてる途中にトイレへ行きたくなってしまったのが本当によくなかったです。得意教科なのに。。。
これから受験の人は気をつけて下さい。緑茶は利尿作用があるらしいです。

これから

国公立を受けます。前期は英語と面接、中期は国語と英語です。私立は共テ利用を使って受けます。
終わったら色々と話そうかな。受かるかなー。どうかなー。
あんまり楽観視するのは良くないですが、2次試験対策は今のところ順調です。
落ちたら鼻で笑ってください。。。



今大変なこと

親です。vs親。
お父さんは行け行けgogogoなのですが、お母さんが遠くに行って欲しくない。就職地元でするんだったら、地元でいいじゃん。なんで県外なのブツブツブツブツ.........といった調子で、大学受験に関する話をすると若干ピリつくのでキツいです。
いつもは優しいお母さんなのですが、大学受験に関わると面倒くさいです。

周りの人

去年四谷で一緒に勉強していた友達に電話したり、LINEで去年面接たくさん練習してた友達に面接の相手してくんないかな?とお願いしたり.......
心配してくれていた近所のおばさまが、「どうだったー!?」と聞いてくれて、お値段高めのヤクルトや、ミスドでドーナッツを買ってきてくれたりしました。暖かすぎますね。。

宅浪をしていると、人間、1人では生きていけないなとつくづく思います。
去年は、自由登校にも関わらず、国公立組の友達と教室に行って、やべー、やべーよ!と言いながら勉強してたので、寂しくなかったんです。どこまでも行ける気がしました。
一緒に頑張る人の存在って大きいなって感じます。
あと、両親ですね。今、お母さんとはちょっと喧嘩気味ですが、受験に関わるお金を出してくれるのは全部お父さんお母さん。寒いなか仕事をしてくれるからこそ、私はご飯が食べれます。

働いて恩返ししたいです。

はい。
手がそろそろ限界を迎えそうなので、おしまいにします。

みなさまお元気で。
そして北陸地方の方の復興をお祈りしています。大学生だったらボランティアに行きたかったです。



おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?