記事一覧
YouTubeが"目的化"している
ここ最近、YouTubeの再生回数がなかなか伸びにくくなっています。さらに、Web系の動画制作全般に視点を広げても、スマホやPCの高機能化も相まって、TwitterなどSNS経由で案件を募るプレイヤーが一気に増えて、動画市場は超レッドオーシャンな状態になっています。
岡田斗司夫氏はこの動画の中でイノベーター理論を用いて「YouTubeバブルは崩壊する」と述べています。
動画が収録されたのは20
芸能人YouTubeを半年間運用してみての感想
今年の春から半年間、とある芸能人YouTubeの制作運用をいくつか担当していました。対照的な結果となったので、学びとしてまとめます。
担当していたのは
・女性モデルA
・女性アーティストB
(※現在他社で運用されているので、具体的に誰かは伏せておきます)
TVでよく見る芸能人というよりは”インフルエンサー"の方が実態に近いと思います。
得意なジャンルを伸ばすモデルAの場合、担当前はファッション
自分が面白いと感じたものは、普遍的に面白いのか?
企画の力を身に付けるための連続講座「言葉の企画2020」
今年7月、テレビ朝日のディレクター、芦田太郎さんをゲストに迎え行われた回の講義「テレビの企画」に参加し、その感想として書いたnoteです。
「テレビの企画」と聞いて、ザワザワしました。
テレビの世界は、自分にとっては昔も今も「憧れ」であると共に、何度も逃げたり戻ったりしていて、何か因縁を感じる存在なのです。
すみません、自分のことを書