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【マインド】なんでもかんでも「多様性」って言うな。
前提として。
多様性の受容は絶対。
多様性の否定をしてはいけない。
そんなこと当然なこと。
「多様性、はんたーい!」
そんな話をしたいのではない。
多様性の概念をちょっと勘違いして認識してるんじゃないかってことに出会したので、記しておく。
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例えば清掃の時間に、掃除をしないでサボっている生徒がいたとする。
掃除をするよう指導することの是非について、議論の余地はあるのだろうか。
「多様性」はどうしてこんなに憎いのか。言葉が創り出す枠組みと新たな排除の構図について考える
「郷に入っては郷に従え」という言葉があります。
もし、「郷」に元々いた人々が違う世界から来た人々にこの言葉を告げたとしたら、それはきっと外部文化の否定と見なされ、非常に強い暴力性のある言葉に聞こえますよね。
では、違う世界から来た人々が同じく違う世界から来た人々にそう告げたらどうでしょうか。
「ここは日本だ。自国の文化が押し通せないことに文句を言うな。『When in Rome, do as
「他人の立ち場に立て」と怒る人は、他人の立ち場に立てているのか
「アイツは相手の立ち場に立つって事が出来ないヤツだ」
と苛立つその人が、相手の立ち場に立てない人であることは少なく無い様に思います。
相手の立ち場に立つには、先ず自分と他人の感情を分ける境界線が明確であることが必要です。
感情の境界線は、心の中の確かな【自分】という意識の外郭線です。
心の中の【自分】は、幼少期に親から、感情を肯定的に受け容れられ、存在を尊重されること、によって育まれます。
アドラー心理学では僕はもうダメだった【適応障害になった元教師が語る】
こんにちは。
はるきです。
吃音症の元教師です。
先日、
タワマンのゲストルームに泊まりました。
バスルームがスケスケで天井が高くて
びっくりしました。
でも開放感はすごいありますね!
(本題とは関係なし!笑)
さて今回のテーマは、
という内容で語ります。
アドラー心理学といえば
この本が有名ですよね。
「嫌われる勇気」です。
自己啓発本の超ベストセラーです。
内容もすごくいいです
諦点観測の毎日も、きっと悪くない。
「諦めが悪い」の対義語として、「諦めがよくなった」という物の言い方は存在するのだろうか。
もしくは「往生際が悪い」の対極として、「去り際が美しい」。もしそのような相反関係が成り立つとしたら、僕の近況は実に諦めがよくなったし、手前味噌ではあるが去り際も美しい方なのかもしれない。
最近、「諦める」という言葉が頭の中をぐるぐる回っている。
以前校正を勉強していたこともあり、私室の机上にちょうど広辞苑
メッセージ文に「……」や「!」を多用する人の性格は?『マッチングアプリの心理学』からコミュニケーション術を伝授(本文試し読み)
ついに約束したディナーの場に現れた相手の見た目が、プロフィール写真とは似ても似つかなかった……。マッチングアプリでのこんな失敗の予兆は、事前にやり取りしたメッセージ文に潜んでいたかもしれません。
『マッチングアプリの心理学 メッセージから相手を見抜く』(尼丁千津子訳、早川書房)は、「メッセージ文解釈の達人」を自認するミミ・ワインズバーグ氏の初の著書です。ハーバード大に学び、スタンフォード大で25年
無価値なこの子の、居場所の作り方
友達から随分ヒドいことをされたり、言われたりしても、ニコニコしている子っています。
その子が、飛び抜けて穏やかな子、という訳では無い様に思えます。
その子が、年齢に似合わない心理的成熟を遂げている、という事も無さそうな感じです。
傷つけられることに、鈍感な気がします。
自分の尊厳を踏まれることに、抵抗が薄い気がするんです。
傷つける方には勿論、如何なものか、と思います。
如何なる場合であ
私たち一人ひとりにできること(駒澤大学心理学科教授:藤田博康) 連載:「多方向への肩入れ」の心理学〜家族の苦しみと回復 第5回
前回は、「多方向への肩入れ」や「対話」による関係回復のプロセスの社会的な意義や可能性とともに、その限界についてもお話ししました。特に、「業」が深い家族や、ひどく拗れた関係において、「対話」による関係修復は専門家とて困難であることを、あえてお伝えしました。
この連載の最終回である今回は、そんな八方塞がりで絶望的な状況で、いったいどうしたら希望の光が見えてくるのかについて、私が思うことをお話しし