マガジンのカバー画像

およそ500字日記

130
文字数を稼いでなんとか500字以上書けるように頑張っています。
運営しているクリエイター

#夏の思い出

2024年9月20日の日記

2024年9月20日の日記

 コンビーフというものを食べたことがない。だがコンビーフという存在自体ははるか昔から知っている。スーパーやカルディに行けば普通に置いてあるが、いまだに買ったことも食べたこともない。

 なぜ存在だけは知っているかというと、かつて放送されていためちゃイケ内のコーナー「やべっち寿司」でコンビーフを使用した寿司がよく出ていたからだ。
 ビーフというからには肉系の食品なのだろうとは予想がついていたが、コン

もっとみる
2024年9月11日の日記

2024年9月11日の日記

 「残暑」とかなんとか、ちょっと小洒落た風流な言い回しで誤魔化そうとしやがって。要はフツーに猛暑のことだし結局バカクソ暑いよ、そんな小手先の技術だけでこの暑さを凌げるかよ。こんなもん打ち水や朝顔と同じ、心理的に涼しさを和らげようとする日本特有のアレだ。タイパ重視の時代にそんなのもう古臭いから。

   ところで残暑と聞くと、「残暑ざんしょ」と私の頭の中のマダムがそう呟く。ざます使いのマダムに会って

もっとみる
2024年8月28日の日記

2024年8月28日の日記

 世界的な兄弟が仲直りしたというニュースで持ち切りだが、そんなこと、別に知らない人からしたらどうでもいいわけで。oasisというバンドなど1mmも知らない上司とお昼を一緒に食べていたら、気づかぬうちにお互いの親戚筋の兄弟仲の話になっていた。刷り込みって怖い、これがサブリミナル? 兄弟仲サブリミナル?

-

   世間は台風の話で持ち切りである。当初の予定よりだいぶズレ込んで、私たちの住む地域は結

もっとみる
2024年8月22日の日記

2024年8月22日の日記

 踊るさんま御殿の一言体験談のコーナーでは、採用されると賞金5万3000円がプレゼントされる。さんま御殿は月に4回放送されるため、週イチペースでコンスタントに採用されれば、なんと月の手取りが21万2000円になるのだ。2ヶ月45万、ためる、たまる。そこらへんのサラリーマンよりよっぽど貰える、TVに出れる、ぶりモテる。
    一方で現実はひとことでは到底言い表せれないほどに複雑怪奇。踊ってる暇もな

もっとみる
2024年8月15日の日記

2024年8月15日の日記

 人には人の乳酸菌があり、人には人の歴史がある。チチヤスのヨーグルトのパッケージに、乳酸菌は約1億種もあると書いてあった。その1億の乳酸菌の中でどれが個々人に合うかなんて、蒼井優でもわかりゃしねえ。 
 そう考えると、1億人から吹き出る1億通りの文句に適切に対処せねばならない日本の政治家も大変だなと思う。全員が全員、己の基準で満足できる世界なんてどこにもない。

-

 8月の12日〜14日の3日

もっとみる
2024年8月3日の日記

2024年8月3日の日記

 ねえねえ教えて 教えて 8月3日の天気教えて。知りたいの。
 私的怒涛の1週間が終わり、脳天ピーカン、空は晴れて。なんだかセミの声が例年より小さくなったような気がする。

 今日は近所で大きな花火大会があるということを当日まですっかり忘れていた。今は花火大会も予約が必須、なおかつ観覧席の有料設定がデフォルトになってきた。昔はフラッと行っては群衆に割り込んで最前列まで無理くり行って…なんてことがで

もっとみる
2024年7月12日の日記

2024年7月12日の日記

 いつも私が通勤で使っている路線は、朝になると異様な混雑っぷりを見せる。そのため、客の乗降が間に合わずダイヤ通りに発車できないこともしばしばある。
 そのせいか、昨日の車掌さんはあまりの混雑具合を見かねて「このへんで扉を閉めさせていただきます」って飲み会の幹事みたいなアナウンスをしてた。宴もたけなわですが~じゃないんだよ。堅苦しい物言いではなくちょっと砕けた言い方をする車掌さんに朝から癒されたとい

もっとみる
2024年7月4日の日記

2024年7月4日の日記

 7月。小学生のころは7月になったらもう半分夏休み突入みたいな感覚だったから、どうにも浮ついていたのを思い出す。

 今日、今夏一発目のセミの鳴き声を観測した。本当はもう少し前から鳴いていたのかもしれないが、いつもイヤホンをしているからか聴こえなかった。コンクリートジャングルではセミの鳴き声を拾うのにも一苦労だ。
 さらに昨日、セミの幼虫がコンクリートの上をヨチヨチ歩いていて、おじさんがそれを人の

もっとみる
2023年9月11日の日記

2023年9月11日の日記

アスファルトに伸びた猫の死骸、道路の穴が空いたところにたっぷりと詰まった黒いドロリとした液体。狭くなってゆく車線、それに合わせて車は微妙なステップを踏む。その動きからは苛立ちが伝わってくるようだ。

 このところ、日本の高速道路は緊急工事だとか集中工事だとかそんなのばっかりだ。思えば日本の交通インフラは、すでに限界を迎えているのかもしれない。それらの中には開業して半世紀以上を数えるものも少なくない

もっとみる
2023年9月3日の日記 

2023年9月3日の日記 

 窓側にカウンター席があるスターバックス、まるで意識高い系の見本市みたいだ。Macを開くアースカラーに身を包んだ男、IT系の参考書を積み重ねている黒縁メガネの女、ひたすら大学ノートに何かを書き続けているキノコ頭の男子学生、ニヤニヤしながらスマホを弄る可愛げな女子高生。四者四様でおもしろい。
 こうなるともはや、この人々自体がショーウィンドウの役割を果たしているといっても過言では無い。これは体のいい

もっとみる
2023年8月3日の日記

2023年8月3日の日記

 「ねえねえ教えて教えて 8月3日の天気教えて」

ドラマ孤独のグルメで俳優がお店の店主さんを演じている間、本物の店主はどこか遠い場所に厳重に監禁されていて、撮影のその様子を見ることはできない。ロケが終われば解放され、またいつもの営業が始まる…らしい。"孤独"ってそういう…。

 夏になっても相変わらず食欲は落ちない。食欲減退時の救世主ことそうめん選手も、今シーズンは打順はあまり回ってこない。夏は

もっとみる