【お笑い】めちゃイケのお笑い分析

こんにちは。

今日はめちゃイケについて考えてみようと思います。

いや~懐かしいですね。

めちゃイケは1996年から2018年まで約21年間続いていたお笑い番組で、その前身番組を含めるともっと長く続いていた番組です。

めちゃイケの特徴は、岡村さんを中心としたメンバーによる「ドキュメンタリー」形式のお笑い番組であったというところにあります。

お笑い理論の「緊張と緩和」からいうと、このドキュメ

もっとみる
励みになります!
14

めちゃイケは本当に面白かったなあという感想と、エンディング曲を振り返る

思い出補正ですが。

めちゃイケ開始時に11歳だった私は、めちゃイケとともに育ちました。あの頃は面白かったなあ。

なぜ面白かったのかというと、次の月曜日に同級生と話題にできるという共同体意識があったからでしょうね。それは、かつての全員集合とか、ひょうきん族とか、みなさんのおかげですとかをリアルで観ていた世代にも当てはまりそうです。

めちゃイケには思い出がたくさん。例えばザ・カルチャータイムは、

もっとみる
読んでくださり、ありがとうございました!
6

今宵は、というか今朝は、
▼在宅勤務向け?理想のリモートオフィスご紹介。
▼賑わっている場所はあるんです。チョイナー♪
▼ハチミツと温泉卵の共通点とは?
▼あと148日。幻のオリンピックまで。
▼肩の回復具合を説明する方法
などなど、「車内で」しゃべり倒しております。

収録を終えた原田D「はじめて『おはようございます!』を言わせてもらいました!」
2020/2/27 10:49 @江戸川区のコン

もっとみる
共鳴するものがあったのでしたら、有難い限りです。
11

『めちゃ×2イケてるッ‼︎』最終回が「卒業式」にした理由

こんな会話やノリ、中学高校の頃ありませんでした?

「おい。あのさ、あいつさ、隠そうとしてるけど最近彼女できたらしいぜ。」
「この前あいつがあんなことしてんの見たんだけどさ、どう思う?」
「あいつさ、最近ハマってるあれさ、かっけえと思ってやってんのかね、超ダセえよな笑」「すげえ高え買い物してんの知ってるぜ、あいつ」
「隣のクラスのあのノリさ、楽しそうじゃね?」
「あいつ、あの喧嘩買ったらしいぞ」

もっとみる
Twitterのフォローお願いします
10

めちゃイケから学んだ「勢い」の話

昨日、Youtubeを見ていたらたまたま「めちゃイケ」がおすすめに流れてきた。昔のめちゃイケを何気なく見たが、その映像に衝撃を受けたので、今回はめちゃイケを見て感じたことについて書いていこうと思う。

めちゃイケといえば、僕が小学生だった頃に最も人気のある番組で、その頃はめちゃイケを見ていない男の子はいないほどの影響力を持っていた。

毎週、土曜日が来るのを楽しみにしていたし、コントや小コーナーは

もっとみる
ありがとうございます。
1

2013年8月25日の日記

昨日からずっとめちゃモテの24時間テレビを見てしまった。それで土日はだいぶ時間を無駄にすごしたような気がする。

 今日の新婚さんいらっしゃいで6女1男の大家族が紹介されていた。なんと上3人が女で、次が男を含んだ3つ子で、下が女、という構成で、子供たちはほとんど歯科大医大に通っているという超絶ぼんぼん家族だ。妄想ですら都合がよすぎてなかなかここまではやらない。せいぜい女3人男1人が限度である。

もっとみる
ありがとうございます!励みになります。

ノーツイートライブに出る意味、とかタイトル付けときゃ多少見てくれそう

表現しない不自由、というライブに出させてもらった。

このライブを主催した作家、もりむらさんが一月前にTwitterで呟いた。

『表現しない不自由』
「やめておこう」と思ったネタはありませんか?
褒められたい、モテたい、ウケたい、売れたい、そんな理由で「表現しない」事を選んだ事はありませんか?
パクリも下ネタも社会悪も、表現しない事を許さない”衝動”のみのネタライブ『表現しない不自由』
出たい人

もっとみる

歴史と変化と —— 2019年4月のインターネット

インターネットまわりで、見たり考えたりしたことをザーッと書いていきます!

Helvetica Now(2019年4月16日 発表)

コンセプトムービーがすごくよかったです。

賛否あるみたいだけど、Neue Haas Grotesk から変化して長年の王道にあり続けるのってかっこいいなぁと、個人的には思います。

さっそく購入して、色々と使ってみたりしています。

新紙幣のデザイン(2019年

もっとみる
そんな、美味いわけあらへんやろ‥‥
3

[BD0006]たけし所と2015年の春

[1][2015/3/21 19:30]NHK BSプレミアム<ザ・プレミアム>たけしの「これがホントのニッポン芸能史」第1回『漫才』
所ジョージ、荒俣宏、南沢奈央・西川きよし、島田洋七、ヒロミ(B21スペシャル)、ダチョウ倶楽部、中川家、ナイツ、ウーマンラッシュアワー・片山千恵子(NHKアナウンサー)

[2][2015/4/3 8:15]NHK総合 あさイチ「プレミアムトーク 所ジョージ」

もっとみる
もう一声!
3