記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

えん桜の個人的『ラヴィット!』感想まとめ~2023年10月16日(月)放送回~

2023年10月16日(月)放送の「ラヴィット!」について、私個人の目線で感想をまとめてみました。

※以下、ネタバレ注意

〇評価対象
・芸能人(お笑い芸人、アイドル、モデル、俳優など)
・アナウンサー
・放送内容(OP、本編)
※飲食店の店員や雑誌編集者、スタイリストなどの「評価対象に含まれない方」については基本的に言及しませんが、放送中の活躍次第では触れることもあります

〇評価ポイント
・面白度
 スタジオで笑いを取れていたか
・目立ち度
 生放送中にどれだけ目立っていたか
・スムーズ度
 番組の進行を妨げることがなかったか
・さわやか度
 朝番組にふさわしいトークやギャグを見せたか
・活躍度
 
ゲームやクイズなどで活躍できたか

〇採点方法
・10点満点で「0.5」刻みで評価
・「5」を及第点とする
・出番が少なかった出演者は原則「5」とする

※評価は私の個人的感想です
私個人の好みが評価に反映されることがあります
※スタジオメンバーがOPと本編のどちらにも登場する場合、OPと本編とで分けて採点します


放送内容

出演者(敬称略)

【MC】
川島明(麒麟)
田村真子(TBSアナウンサー)

【スタジオメンバー_レギュラー】
馬場裕之(ロバート)
ぼる塾(きりやはるか・あんり・田辺智加)
本並健治
丸山桂里奈
中嶋優月(櫻坂46)

【スタジオメンバー_ゲスト】
インディアンス(きむ・田渕章裕)
カゲヤマ(タバやん。・益田康平)

【OP出演者】
赤荻歩(TBSアナウンサー)

【本編出演者】
ぼる塾(きりやはるか・あんり・田辺智加)
おいでやす小田

OP

トークテーマ「私が調べたいこと」

本編

ディズニー大好き、ぼる塾 田辺さんと行く!
東京ディズニーランド®︎ハロウィーンスペシャル 後編


詳細(OP)

10月16日は「辞書の日」

辞書にちなんで「私が調べたいこと」を紹介

本並健治さんの紹介

『行ったことない行列の先にどんな味が待っているのか』
銀座で行列の人気店
SHIBIRE NOODLES 蝋燭屋「焼チーズ麻婆麺」

カゲヤマ 益田康平さんの紹介

『麒麟 川島が本当に勝負強いか』
「過去のラヴィット!出演時に川島さんに何度も負けているが、それはまぐれにすぎない」ということを証明するために心理バトル「THE ALFEE」で勝負することに

参加者
川島さん、益田さん

ルール
①「THE ALFEE」のメンバー3人が載ったカードを1枚選ぶ
②カードが決まったら「セット」と宣言する
③両者が「セット」を宣言したら「THE ALFEE!!」の掛け声で一斉にカードを出す
川島さんと益田さんが同じカードを出した場合は川島さんに1ポイント、異なるカードが出た場合は益田さんに1ポイントが与えられる
⑤5回繰り返して川島さんが2ポイント獲得できた場合、益田さんは川島さんにポケットマネー3万円を進呈する
 ※2ポイント未満の場合は何も起こらない

結果
川島さん、3万円獲得

ロバート 馬場裕之さんの紹介

めちゃイケのシンクロナイズドテイスティングが難しいのか調べたい』
川島チーム vs 馬場チーム「ビリビリ!シンクロナイズドテイスティング対決」を実施

参加者
【川島チーム】
川島さん、はるかさん、あんりさん、田辺さん、タバやん。さん、益田さん
【馬場チーム】
馬場さん、田村アナ、田渕さん、きむさん、本並さん、中嶋さん
【解説】
丸山さん

ルール
基本的には「めちゃ2イケてるッ!」と同じルール
失敗した場合はビリビリ椅子の罰ゲーム
 
※本家の場合は床が開き、水温1〜3℃の氷水のプールに落とされる

結果
川島チーム 失敗
馬場チーム 失敗


詳細(本編)

※前編はこちら

今回紹介されたスポット

東京ディズニーランド

今回紹介されたアトラクション・キャラクターグリーティング

ミニーのスタイルスタジオ

美女と野獣“魔法のものがたり”

モンスターズ・インク“ライド&ゴーシーク!”

ジャングルクルーズ:ワイルドライフ・エクスペディション

今回紹介されたパレード

スプーキー“Boo!”パレード

東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ
※雨のため中止に

雨の日限定パレード
ナイトフォール・グロウ


今回紹介されたお店・グルメ

クイーン・オブ・ハートのバンケットホール」
「クイーン・オブ・ケーキドリンク(ベリー&チーズ)」

※10月31日までの期間限定

クイーン・オブ・ハートのバンケットホール
「ローストチキン」

ソフトクリーム(ミルク)


プレゼントキーワード

カゲヤマ発表
『カゲヤマ優勝してます』


番組よりお知らせ

『TVerでの「ラヴィット!」のお気に入り数、100万件を突破』
※TBSでは「水曜日のダウンタウン」「マツコの知らない世界」「それSnow Manにやらせて下さい」に続いて4番組目の快挙


放送内容への感想

OP

5.5

  • この日は全体的におとなしめだった印象。悪くはなかったが、これといった見せ場がほとんどなく、少々物足りなさを感じてしまった。「妙にかわいこぶるタバやんさん」と「中嶋さんがビリビリ椅子の罰ゲームをくらうシーン」は個人的に印象深かった。

  • 心理バトル「THE ALFEE」の途中で益田さん視点のカメラに切り替わったのはナイスだったと思う。

  • かつてフジテレビで放送されていたバラエティ番組の人気企画を再現しがちだが、関係者に怒られないのか少し心配。見ている分には面白いので個人的には嬉しいのだが。

本編

6.0

  • 前編と同じく「ディズニー初心者向け」ということだったが、この日はディズニーランドに何度も訪れたことがある人でも楽しめる要素が多く含まれていたように思う。雨の日限定パレードの様子が放送されたのは個人的に特に嬉しかった。

  • 心なしかお笑い要素は少なめだった印象。ただ、ぼる塾の3人と小田さんがアトラクションやパレードを楽しむ様子はとにかく癒された。「王様のブランチ」と遜色ない内容だったと思う。

出演者への感想

MC

麒麟 川島明さん 5.5
「ビリビリ!シンクロナイズドテイスティング対決」で鼻声で喋り続けていたのは少し面白かった。ちゃっかり田中真紀子さんのモノマネをしようとしていたり、めちゃイケの企画を再現したことについてお台場方面に一言詫びを入れたりしていたシーンも個人的にツボ。

田村真子アナ 5.5
「ビリビリ!シンクロナイズドテイスティング対決」でややぎこちない感じでポーズをとる姿にホッコリ。何も悪いことをしていないのにビリビリをくらっていたのは少し面白かった可哀想だった。

スタジオメンバー_レギュラー

ロバート 馬場裕之さん 5.0
「ビリビリ!シンクロナイズドテイスティング対決」で見事に豚キムチを言い当てたにもかかわらず、他のチームメンバーが間違えたことで貰い事故のような形でビリビリをくらっていて少し面白かった可哀想だった。

ぼる塾 きりやはるかさん 5.0
この日の出番は本編中心だった印象。カメラに映っていないところでも元気にガヤを入れていてよかった。

ぼる塾 あんりさん 5.0
この日の出番は本編中心だった印象。

ぼる塾 田辺智加さん 5.0
この日の出番は本編中心だった印象。「ビリビリ!シンクロナイズドテイスティング対決」で鼻栓を逆向きに装着していて少し面白かった。

本並健治さん 5.5
「焼チーズ麻婆麺」に振りかけられた山椒の痺れをストイコビッチのヒールパス」と表現していたのは個人的に面白かった。少なくとも往年の名古屋グランパスサポーターぐらいしか理解できなさそうだが、とりあえず美味しいということはなんとか伝わったと思う。ただ、分からない人にとっては本当に謎過ぎるコメントだった気がする。

丸山桂里奈さん 5.0
「ビリビリ!シンクロナイズドテイスティング対決」で謎の解説をしていてなんとも言えなかった。決して不快感を抱くようなものではないし、一生懸命に喋ろうとしているのも伝わるのだが、Tverでの見逃し配信でチェックしても理解に時間がかかるタイプのコメントなので反応が難しい。

櫻坂46 中嶋優月さん 5.5
「焼チーズ麻婆麺」を美味しそうに頬張る姿にホッコリ。ただ、その後の「ビリビリ!シンクロナイズドテイスティング対決」で豚キムチと親子丼を間違えていたのはなんとも言えなかった。シーズンレギュラー就任して初めてビリビリ椅子をくらう瞬間を拝むことができた上、「血 出てないかなって」という秀逸な感想を聞けたという意味ではよかったかもしれないが、少々心配になる間違えっぷりだった。

スタジオメンバー_ゲスト

インディアンス きむさん 5.0
OP序盤の挨拶でボケを披露して以降は目立つ機会がなくなってしまってしまい残念だった。

インディアンス 田渕章裕さん 5.5
中嶋さんが「焼チーズ麻婆麺」の試食をする際にカイジのナレーションをする立木文彦さん風にコメントを挟むボケを披露していたのは少し面白かった。が、あまりに細かすぎたのか、カイジを知っている人が川島さんぐらいしかいなかったこともあってか、スタジオが凍り付いてしまい、なんとも言えなかった。田中真紀子さんのモノマネはよかったと思う。

カゲヤマ タバやん。さん 5.5
この日は『あむあむWORLD』ではなく『カゲヤマ』としてスタジオに登場。「焼チーズ麻婆麺」の試食時に橋本環奈さんのように可愛いリアクションをとるボケを見せて地味にスベる様子が少し面白かった。「おいぴー」と言おうとして「ぽいちぴー」と間違える痛恨のミスを演じていたのも個人的にツボ。

カゲヤマ 益田康平さん 5.5
この日は『あむあむWORLD』ではなく『カゲヤマ』としてスタジオに登場。無謀にもゲーム対決を挑み、なけなしの3万円を川島さんに進呈するはめになっていて少し面白かった可哀想だった。

OP出演者

赤荻歩アナ 5.5
この日も相変わらずの実況っぷり。田中真紀子さんの声真似を披露する田渕さんを見て軽くツボに入る様子が面白かった。

本編出演者

ぼる塾 きりやはるかさん 6.0
渾身のボケを披露して小田さんに大声で叫ばれるハプニングもあったが、ディズニーランドを楽しむ姿にホッコリ。この日もベルのコスプレが似合っていた。

ぼる塾 あんりさん 6.0
小田さんを呼び捨てにするハプニングもあったが、ディズニーランドを楽しむ姿にホッコリ。マレフィセントのコスプレが様になっていた。

ぼる塾 田辺智加さん 6.0
ディズニーランドを楽しむ姿にホッコリ。ハートの女王のコスプレが様になっていた。もはや本物と言っても過言ではない気がする。

おいでやす小田さん 6.0
ディズニーランドを楽しむ姿にホッコリ。ミニーマウスを前にデレデレしたりアトラクションの仕組みを知りたがったりしていたのは特に面白かった。


おわりに




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?