pirokichi

サイエンス(生命科学)が生業。Ph.D. 在宅勤務中心の生活スタートと共にnoteもはじめました。変わりゆく社会において新たなライフスタイルを模索しています。 新たな試みや読んだ本について、日々の雑感について、などを記したり、育児しながら読んだ絵本を紹介したいです。
固定された記事

読んでほしい10の記事(Vol. 3+4)

はじめに昨年後半にVol.2として過去の記事をセレクトした記事を固定記事としておりましたところ、有難いことに多くの方にご覧戴いております。 先号をご覧下さった方も、…

夏が来れば思い出す…

暑い夏がひしひしと近づいて来ている今日この頃。 まだ暑さに慣れていないカラダには、時折来たる猛暑日は実に堪えます。 そんな時に食べたくなる食材の1つに『鰻』があ…

週始めの度重なるnews

月曜日にnoteを開くと、思いがけない「お知らせ」が届くことがあります。 期待しているわけでもないのですが、開いてポンっ!と「おめでとうございます」と届きますから幾…

心が躍る体験ができるリアル書店【pirokichi Books】

いつからだろう。本が好きになった。 本はときとして師匠であり、同僚であり、友達であり、夢への扉であり、プロトコールであり、癒しであり、薬でもあった。 訪れた街先…

ねむりのはなし【やさしい脳科学 & 絵本さんぽ】

なぜヒトは眠るのか図書館でみつけた絵本。 『ねむりのはなし』 なぜヒトはねむるのか。 それは、「脳を休めるから」 ということが記されています。 研究者らが実験を…

最近のHappy News

「たいへんよくできました」先月からの約一月の間に幾つかの嬉しいお知らせを頂戴しました。 それがためにnoteを続けているわけではないのですが、多くは月曜日に届く「う…