pirokichi

読んだ本についてや、雑感などを記したり、 育児しながら読んだ絵本を紹介したいと思っています。

ふと我が家で話題になったテンガロンハット。由来は10ガロンの水が汲めるからって、10ガロン(=37.85リットル)入るか〜い!!

みんなでにっこり!あさごはん

最近、子供が夢中になっている1冊の本があります。 それは「みんなでにっこり!あさごはん」なる本です。 滞在時間が限られている図書館にて、ほとんどジャケ買いの如く…

ppm

御存知のようにppm: parts per millionの略なので、100万分の1の意味。 私は濃度を示す単位だとばかり思っていましたが、 ふと家人が「商品のクレーム件数をppmで表す」…

悲しきご当地の味 セブンイレブンに物申す

セブンイレブンさま 「博多風冷しごぼう天うどん」お昼にみつけて嬉しくて食べました。 暑くじめっとした季節にピッタリで美味しかったです。 しかしセブンイレブン愛か…

90分1本勝負エッセイ「社会性昆虫や細菌からみた世界から」

木を見て森を見ずという言葉がありますが、森を知るためにはもっと小さな虫や細菌、さらには見ている自分自身を見つめ直すことが必要だったりするのかもしれません。時には…

ごく最近の興味深い医学研究

最近の興味深い2研究についての紹介ですが、いずれも九州大ということで、九大が頑張っております。 【1】カイコからワクチン? 新型コロナウイルス感染者の増大が報じ…