マガジンのカバー画像

【pirokichi News】

84
運営しているクリエイター

記事一覧

3/17_pirokichiニュース】

3/17_pirokichiニュース】

近頃は、日々の社会の動きがあまり判らず過ごしています。

インプットとしては、朝にNHKラジオのニュースを聴き、あとは職場で昼食時にネットニュースを観るだけです。

というわけで、かなり主要なニュースであっても上記ソースだけでは全く知らぬまま数日が経過してしまう、なんてこともしょっちゅう起こり得ます。

とはいえ、積極的に情報を取りに行こうとはしていないのが実状です。

周囲の環境要因に左右されな

もっとみる
たこ焼きが待てなくなる

たこ焼きが待てなくなる

有する時間軸の個人差

同僚のオフィスは、何故だか職場のネット環境があまりよろしくない。

そこへ赴いた際に、タブレットへファイルをダウンロードしながら「そういえばここはあまりネット環境良くなかったんですね」と遅々として進まないプログレスバーを見つめながら、ふと呟くと「そうなんです。でもそれを他人からいわれるまで遅いと気づかずに、こんなもんだろうと過ごしていましたよ」

ここのオフィスの住人は、イ

もっとみる
祭りあげられるサングラスの現人神

祭りあげられるサングラスの現人神

『笑っていいとも』をみていた世代です。

タモリ倶楽部は今もとても好きです。

そしてブラタモリが始まった時は凄まじく嬉しかったんです。

さらにYouTubeなどは大変ありがたく、かつてのモノマネの動画やジャズについて語るタモリさんの過去の貴重な番組なども観ることが出来ますね。

ところが昨年のウクライナ特番ではほぼ無言を貫いたことが話題になったのですが、その挙動についても上記記事にて本人が触れ

もっとみる
呪われた一家

呪われた一家

目に見えぬ敵との戦い。

まさに数年間、世界規模で戦い続けている私達です。

その敵は化学物質、細菌、ウイルスなどです。

関連して、笑ってはいけないのについ笑ってしまうような、重要な注意喚起の記事がありました。

ノロウイルスに一家全員が感染してしまったという話ですが、一足先に回復したお子さんが健気に絵本を読んでとせがむ光景が微笑ましくも恐怖のシチュエーションでもあります。

感染源として、商業

もっとみる
いま求められる古きもの

いま求められる古きもの

近頃若い世代に人気だというものに度々興味深く思わされます。

そんなものについて記してみます。

ありのままの姿を記録する

駅やスーパーなど様々な場所に設置されている『証明写真機』が、若い世代のなかで人気だそうです。

免許証や履歴書のためというどこか固い印象のある証明写真機ですが、その存在意義こそが求められている理由のようです。

まずスマホアプリやプリクラを使用する世代ですと、画像処理が当た

もっとみる
5年前の寒波のとき、あなたは何をしていましたか?

5年前の寒波のとき、あなたは何をしていましたか?

5年前の寒波

朝のラジオのなかで、いつも季節や気候などにあわせて音楽を選曲し流してくれる気象予報士の伊藤みゆきさんが、今日流したのは

『WHITE BREATH (T.M.Revolution )』

そう今日は大寒。

何何?寒波に番付があるの?

寒いづくしの話で家から出るのが億劫にもなる。

そんななか伊藤さんが話していたことに度肝を抜かれる。

といった主旨の内容を伊藤さんが話してい

もっとみる
言葉遣いで若者に迎合することなかれ

言葉遣いで若者に迎合することなかれ

よく『オヤジギャグ』って否定的な意味合いでいわれますよね。

だいたいそれは

という図式で示され、なんだかオヤジギャグを使っているとされる対象が肩身を狭いような思いをさせられるような記事の書き方を見ます。

さらにネットなどでは、
例えば『オジサンのLINEの送り方』
などという類の記事などを定期的に見かけます。

個人的には若者にLINEを送るシチュエーションは無いのだけれど、このような記事が

もっとみる
時代に逆行する人気ドラマのキーアイテム

時代に逆行する人気ドラマのキーアイテム

昨年末に放送されていた人気ドラマ、主題歌も好評で、そのアーティストが紅白に出演する際には、パフォーマンス直前にドラマについてもタイトルこそ出さないものの触れられておりました。

そのドラマとは『サイレント』です。
難聴となり、聴覚を失ってしまう主人公と、その周りを取り巻く人々とのハートフルなドラマでした。

とはいえ、ドラマが結構好きなものの最近では数クールに渡って全く観ることが出来ていない日々を

もっとみる
まずは一息つこう

まずは一息つこう

谷原章介さんがサッカー日本代表監督の森保さんに花束を贈る際の言葉が物議を醸しています。

確かに問題視しようと思えば、看過出来る発言ではないのかもしれません。

とはいえ、『問題である』という絶対的な視点からみると、番組を視聴されていたならともかくですがそうでは無い場合、その現場で文脈上存在するポイントを見逃してしまう可能性があります。

その場における文脈を完全に理解しないなかで、SNSがある方

もっとみる
あらためて名前ランキングに思う

あらためて名前ランキングに思う

今年も発表がありました『明治安田生命 名前ランキング』

個人保険・個人年金保険の保有契約のうち
2022年生まれの男の子8,952人、女の子8,561人から算出されたそうです。

男の子は
1位  蒼 37人 0.41%

女の子は
1位  陽葵 47人 0.55%

となりました。

各社メディアでも報じられました。

ここで是非、昨年の同ランキングの発表について記した記事をお読みいただきたい

もっとみる
馴染みある言葉のまさかの展開…

馴染みある言葉のまさかの展開…

先日、韓国がウルルン地域に空襲警報を出したというニュースがありました。

今回は、その内容についてではなく、
私は『ウルルン』という言葉に反応しました。

かつてテレビ番組で『世界ウルルン滞在記』(1995年4月9日から2007年4月1日: TBS系列)という世界を紀行するドキュメンタリー番組がありました。

私は『ウルルン』という言葉は、おそらく上記の番組名でしか耳にしたことは無かったので、ニュ

もっとみる
夏にオススメのセブンの冷麺

夏にオススメのセブンの冷麺

暑い、暑い。

熱中症警戒アラートがこだまする夏の日。

お昼ご飯を何にしようと訪れたセブンイレブンにて冷やし中華や蕎麦などと迷った挙句、本日選んだのは

『濃厚辛みごまだれで食べる棒棒鶏麺』

でした。

商品のフィルムを開けると二層になったトレイの上方に具材が入っており、トレイごと取り外します。

まずはタレの入った袋を取り出し、そのタレを中華麺にかけて麺をほぐします。このほぐす作業は少々面倒

もっとみる
めんどくささと山下達郎

めんどくささと山下達郎

素晴らしい記事山下達郎さんの記事、めちゃくちゃ素晴らしい記事でした。

是非とも1人でも多くの人に読んで頂きたいです。

『サブスク解禁一生しない』という記事の見出しからもわかるように、かなり恣意的なバイアスを感じるのですが、山下達郎さんは見出しのようなことだけを語っているのではありません。
ですのでかなり断片的に切り取った見出しに対しては嫌らしさを感じました。
かくゆう私もこの見出しに釣られてア

もっとみる
ダイソーのふせんを持ち歩く

ダイソーのふせんを持ち歩く

先日ダイソーで見つけた新しい付箋について記事を紹介いたしました。

さらに先日、Macネタでしたが付箋についての記事を上げました。

同様に付箋の話題として、最近、『9カラーポップアップ式 フィルムふせん』をダイソーにて見つけました。

こちらは、極細タイプよりは僅かに幅広ですが、一般的な活字本の一行の幅に収まるサイズです。

さらにはポップアップタイプなのが取り出しやすくて嬉しいです。

下の写

もっとみる