世界は数字で出来ている

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世界は数字で出来ている

「世界は数字で出来ている」「ラジサマリー」のnote版です。過去記事の芸人さんたちの発言を中心にまとめてご紹介しております。基本的には月曜・木曜更新です。

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ノブコブ吉村はなぜ、『ピカルの定理』でピース綾部に対して「クーデーター」を起こしたのか?

2024年7月20日から21日にかけて放送されたフジテレビ系の番組『FNS27時間テレビ』の「めざましテレビ×ぽかぽか」パートの中で、お笑いコンビ・ハライチの澤部佑が『ピカルの定理』の決して平穏とは言えない「内情」について触れていた。 『新しいカギ』の中で、チョコレートプラネット・長田庄平が他の共演者と食事に行かないという話題を受けて、澤部は次のように語っていた。 「『ピカルの定理』って、昔我々がコント番組をやらせてもらってた時は、一回、吉村さんがクーデター失敗してね」

¥200〜
    • 永野vs陣内智則、『さんまのお笑い向上委員会』での「マジギレ」騒動はなぜ波紋を呼ぶ結果となったのか?

      2024年6月22日放送のフジテレビ系の番組『さんまのお笑い向上委員会』の中で、陣内智則が永野に掴みかかり、髪の毛を掴んで引き倒して馬乗りになるというシーンが放送された。 永野の暴言に直後にそのような状態になり、陣内の強張った表情も相まって「マジギレか」と話題になった。この一連のやりとりは、まず永野の真空ジェシカに対する「クレーム」で始まった。 「個性とハサミは使いようだぞ」というテーマで、個性ばかりと押し出す真空ジェシカに「テレビは順応しないとダメなんですよ」と語り始め

      ¥500〜
      • 「生き様芸人」オードリー若林の2019年から5年間での大きな変化とは

        今から5年前、2019年7月24日放送のニッポン放送系のラジオ番組『佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)』に、放送作家・オークラがゲスト出演していた。そこでオークラは、「ミレミアム世代こそ生き様芸人」と指摘していた(*1)。 「あの世代の人たちって、結構、コントとかそういうものに対して、凄く『芸人として生きるには、どうしたらいいか?』っていう。みんななんか、そういうものにすげぇ向き合ってる感じが凄いするんですよね」 その理由について、佐久間宣行プロデューサーは次

        ¥200〜
        • 爆笑問題・太田、テレビ業界から「干されて」いた時期に一条の光を射してくれた松村邦洋の一言

          爆笑問題は、1988年に日本大学芸術学部を退学後に結成している。渡辺正行主催のラ・ママ新人コント大会に出演し、そこで太田プロの瀬名英彦マネージャーにスカウトされると、同年7月にはフジテレビ系の深夜番組『笑いの殿堂』でテレビ初出演を果たしている。 芸人として、まさに順調なスタートダッシュを切っており、第一回目の太田プロライブでトップバッターを任される、テレビ番組でもレギュラーを獲得していった。ビートたけしが抜けた後の太田プロで、まさに期待の新人という存在だった。 順調な滑り

          ¥300〜

        ノブコブ吉村はなぜ、『ピカルの定理』でピース綾部に対して「クーデーター」を起こしたのか?

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          ノブコブ吉村はなぜ、『ピカルの定理』でピース綾部に対して「クーデーター」を起こしたのか?

          2024年7月20日から21日にかけて放送されたフジテレビ系の番組『FNS27時間テレビ』の「めざましテレビ×ぽかぽか」パートの中で、お笑いコンビ・ハライチの澤部佑が『ピカルの定理』の決して平穏とは言えない「内情」について触れていた。 『新しいカギ』の中で、チョコレートプラネット・長田庄平が他の共演者と食事に行かないという話題を受けて、澤部は次のように語っていた。 「『ピカルの定理』って、昔我々がコント番組をやらせてもらってた時は、一回、吉村さんがクーデター失敗してね」

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          永野vs陣内智則、『さんまのお笑い向上委員会』での「マジギレ」騒動はなぜ波紋を呼ぶ結果となったのか?

          2024年6月22日放送のフジテレビ系の番組『さんまのお笑い向上委員会』の中で、陣内智則が永野に掴みかかり、髪の毛を掴んで引き倒して馬乗りになるというシーンが放送された。 永野の暴言に直後にそのような状態になり、陣内の強張った表情も相まって「マジギレか」と話題になった。この一連のやりとりは、まず永野の真空ジェシカに対する「クレーム」で始まった。 「個性とハサミは使いようだぞ」というテーマで、個性ばかりと押し出す真空ジェシカに「テレビは順応しないとダメなんですよ」と語り始め

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          今から5年前、2019年7月24日放送のニッポン放送系のラジオ番組『佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)』に、放送作家・オークラがゲスト出演していた。そこでオークラは、「ミレミアム世代こそ生き様芸人」と指摘していた(*1)。 「あの世代の人たちって、結構、コントとかそういうものに対して、凄く『芸人として生きるには、どうしたらいいか?』っていう。みんななんか、そういうものにすげぇ向き合ってる感じが凄いするんですよね」 その理由について、佐久間宣行プロデューサーは次

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          爆笑問題は、1988年に日本大学芸術学部を退学後に結成している。渡辺正行主催のラ・ママ新人コント大会に出演し、そこで太田プロの瀬名英彦マネージャーにスカウトされると、同年7月にはフジテレビ系の深夜番組『笑いの殿堂』でテレビ初出演を果たしている。 芸人として、まさに順調なスタートダッシュを切っており、第一回目の太田プロライブでトップバッターを任される、テレビ番組でもレギュラーを獲得していった。ビートたけしが抜けた後の太田プロで、まさに期待の新人という存在だった。 順調な滑り

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          爆笑問題・太田、テレビ業界から「干されて」いた時期に一条の光を射してくれた松村邦洋の一言

          小籔千豊、松本人志から学んだ成功を収めても持ち続ける「向上心とプロ意識の高さ」の重要性

          2024年7月10日放送のテレビ東京の番組『あちこちオードリー』に小籔千豊が出演し、自分自身の「評価の低さ」についてオードリー・若林正恭に質問をされて、以下のように語っていた。 「自信の箱があるとしたら、底は『生きてるだけでOK』。『せやけど、結構この辺はアカンよね』って。『それもまぁ、ええやん。こういうところ、俺はいけてるから』『でも、そんなん向こうに比べたら』『ここ、もうちょっと頑張らなアカンけど、こういうところ頑張ってます』みたいな」 「自信とビビリのミルフィーユ状

          ¥200

          小籔千豊、松本人志から学んだ成功を収めても持ち続ける「向上心とプロ意識の高さ」の重要性

          中山秀征は、ダウンタウンやウンナンに「負けを認めろ」というマネージャーの一言になぜ「救われた」のか?

          中山秀征の芸能人生は「挫折」から始まっている。地元・群馬県から上京し、叔母を頼って下宿させてもらうなどしている中、オーディション雑誌『デ・ビュー』で「第2の吉川晃司募集」をしていた渡辺プロダクションのオーディションに応募する。 だが、歌や演技の才能も秀でるものはなかった。そこで声をかけてきたのが、後にマネージャーとなる関口雅弘だった。お笑い部門を設立した時期、「これからはバラエティの時代になる」と中山は言われる。 「バラエティで天下を取ったら、お前がやりたい芝居や歌もでき

          ¥200

          中山秀征は、ダウンタウンやウンナンに「負けを認めろ」というマネージャーの一言になぜ「救われた」のか?

        記事

          小籔千豊、松本人志から学んだ成功を収めても持ち続ける「向上心とプロ意識の高さ」の重要性

          2024年7月10日放送のテレビ東京の番組『あちこちオードリー』に小籔千豊が出演し、自分自身の「評価の低さ」についてオードリー・若林正恭に質問をされて、以下のように語っていた。 「自信の箱があるとしたら、底は『生きてるだけでOK』。『せやけど、結構この辺はアカンよね』って。『それもまぁ、ええやん。こういうところ、俺はいけてるから』『でも、そんなん向こうに比べたら』『ここ、もうちょっと頑張らなアカンけど、こういうところ頑張ってます』みたいな」 「自信とビビリのミルフィーユ状

          ¥200〜

          小籔千豊、松本人志から学んだ成功を収めても持ち続ける「向上心とプロ意識の高さ」の重要性

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          中山秀征の芸能人生は「挫折」から始まっている。地元・群馬県から上京し、叔母を頼って下宿させてもらうなどしている中、オーディション雑誌『デ・ビュー』で「第2の吉川晃司募集」をしていた渡辺プロダクションのオーディションに応募する。 だが、歌や演技の才能も秀でるものはなかった。そこで声をかけてきたのが、後にマネージャーとなる関口雅弘だった。お笑い部門を設立した時期、「これからはバラエティの時代になる」と中山は言われる。 「バラエティで天下を取ったら、お前がやりたい芝居や歌もでき

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          中山秀征は、ダウンタウンやウンナンに「負けを認めろ」というマネージャーの一言になぜ「救われた」のか?

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          有吉弘行が「毒舌あだ名芸」で再ブレイク中に起きた「菊川怜号泣事件」の真相

          2007年8月23日放送のテレビ朝日系の番組『アメトーーク!』の中で、有吉弘行は品川庄司・品川祐に対する「世間が持ってるイメージ」について、「おしゃべりクソ野郎」と発言した。 いわゆる「おしゃクソ事変」である。この一件以降、有吉の「あだ名芸」は様々な番組で取り上げられることになる。「毒舌キャラ」でフィーチャーされるようになり、有吉の再ブレイクの足がかりにもなった。 だが、この状況は様々な摩擦を生むことにもなる。有吉の芸風をよく分かっていない大御所芸人に「あだ名を」と要求さ

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          有吉弘行が「毒舌あだ名芸」で再ブレイク中に起きた「菊川怜号泣事件」の真相

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          『ジョンソン』や『オドオド×ハラハラ』など、テレビ局側の発表前に番組終了が次々報道される事態に対する佐久間宣行Pの見解

          6月18日、TBSが発表してはいない時点で『ジョンソン』が9月末で終了することが報道された。スポニチが第一報を伝えているが、TBS側はその報道について真偽を明らかにはしていない。7月3日時点での定例社長会見でも「個別の番組に対する説明は9月に」と回答を控えている。 『オドオド×ハラハラ』もまた、6月24日に「今秋に放送を終了する」と発表されている。フジテレビ側も、TBS同様に「改編の詳細はお答えしておりません」としていた。 こうした報道について、テレビプロデューサーの佐久

          ¥200〜

          『ジョンソン』や『オドオド×ハラハラ』など、テレビ局側の発表前に番組終了が次々報道される事態に対する佐久間宣行Pの見解

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          マヂラブ野田クリスタルはなぜ、「正統派」漫才師だったにも関わらず「地下芸人」モダンタイムスに憧れたのか?

          2024年7月2日配信開始のYouTubeチャンネル「鬼越トマホークの喧嘩チャンネル」の動画の中で、鬼越トマホーク・坂井良多はマヂカルラブリー・野田クリスタルに次のように問いかけていた。 「野田さんって、昔から賞レースがっつり目指しつつ、なんか平場の本当にアドリブ性 というか、凄いそういう芸人をめっちゃ評価してるじゃないですか。自分がなれない芸人っていうか…それってなんでなんですか?」 この質問に対し、野田クリスタルは「俺はでも、憧れとかだけでお笑いをやってるから、本当に

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          『オドオド×ハラハラ』終了報道に対するオードリー若林とハライチ岩井の反応の違い

          フジテレビ系の番組『オドオド×ハラハラ』が、9月で終了すると報じられた。2023年6月10日に単発番組で放送され、2023年10月19日からレギュラー放送開始となった『オドハラ』だが、レギュラー後1年で終了する予定であるという。 プロデューサーの佐久間宣行が、初となるフジテレビのゴールデン帯の番組演出を行うことになり、「オードリーとハライチ」の番組を提案したことからスタートしたこの番組だったが、枠移動、そしてリニューアルを何度か経たものの視聴率改善には寄与せず、視聴者の評価

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          ビートたけし、フライデー襲撃事件からの「たった5日間の謹慎での復帰」はなぜ失敗に終わったか?

          1986年12月9日午前2時頃、酩酊したビートたけしはフライデー編集部に電話をかける。プライバシーを幾度となく侵害された鬱憤もあった中、交際していた専門学校生の女性がフライデーの記者に負傷させられたことでたけしの怒りは頂点に達していた。 当初は、電話対応をしている記者に対して「TBSへ事情説明に来い」と要求していたが、途中からすぐに説明をするよう求め、「今からそこに行ってやる」とたけしは言い出す。そして、午前3時を回った頃には、軍団11名が集められており、フライデー編集部に

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          明石家さんま、「笑福亭鶴光の替え歌」批判騒動に巻き込まれていた可能性があると考えられる理由

          6月17日、ニッポン放送は落語家・笑福亭鶴光がパーソナリティを務めるラジオ番組『鶴光の噂のゴールデンリクエスト』での替え歌について、次のように謝罪している。 「当該放送を聴かれて不快に思われたリスナーの方もいらっしゃると思います。何より、往年の名曲を手掛けられた作曲家の都倉俊一先生、作詞家の阿久悠先生をはじめとするご関係の皆様に多大なご迷惑、ご不快をかけるものでした。また、番組の出演者の皆さまにもご迷惑をお掛けしてしまいました」 鶴光と言えば下ネタが代名詞ということもあり

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          明石家さんま、「笑福亭鶴光の替え歌」批判騒動に巻き込まれていた可能性があると考えられる理由

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          オードリー、惨敗し続けた『爆笑オンエアバトル』でオンエアを勝ち取るまでの果てしない道のり

          オードリーがNHKの番組『爆笑オンエアバトル』に初出場したのは、2002年3月2日だった。若林正恭自身、何度となくネタにしているが、10組中の最下位で、まさに「惨敗」の苦い記憶として刻まれているようである。 『爆笑オンエアバトル』では、審査員はそれぞれ10個のゴルフボールを持っており、好きな芸人に投票する。レールに乗ったボールが金属製のバケツの中へと運ばれ、バケツ込みの重量により、芸人同士は競い合う。 漫才を披露した後の当時の様子を振り返り、若林は次のように語っている(*

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          『ジョンソン』終了報道で改めて振り返る、オードリー若林と山里亮太が分析した『ミレニアムズ』の敗因

          TBS系の番組『ジョンソン』が今年9月に終了すると報じられた。かまいたち、見取り図、ニューヨーク、モグライダーという人気新世代芸人が揃い踏みし、『リンカーン』の後継番組として2023年10月23日にスタートした『ジョンソン』であったが、1年足らずでの終了となる見込みである。 こうした若手芸人集合番組の歴史としては、フジテレビ系の『とぶくすり』の流れを汲む『めちゃ×2イケてるッ!』、そして『はねるのトびら』などがあるが、その一つとして同じく短命に終わった『ミレニアムズ』がある

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          『ジョンソン』終了報道で改めて振り返る、オードリー若林と山里亮太が分析した『ミレニアムズ』の敗因

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          なぜ加藤浩次は吉本興業に反旗を翻して「加藤の乱」を引き起こしたのか?

          2019年7月22日、いわゆる「闇営業」騒動を受けて吉本興業・岡本昭彦社長は会見を開いた。5時間30分という異例な長さとなったその会見を受け、経営陣の対応や姿勢に批判の声が上がった。 中でも加藤浩次は『スッキリ』の中で、「これからもこの体制、今の社長そして会長の体制が続くと思ったら、僕は吉本興業を辞めます」と発言した。これがいわゆる「加藤の乱」の始まりである。 ではなぜ、加藤は吉本興業を公然と『スッキリ』で批判するという行動に出るまで憤ったのだろうか? 『スッキリ』での

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          なぜ加藤浩次は吉本興業に反旗を翻して「加藤の乱」を引き起こしたのか?

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          マヂラブ野田クリスタル、大宮で芸人として「静かな死」を迎えつつあったところを蘇生してくれた後輩芸人の存在

          マヂカルラブリーは2007年に結成し、ヨシモト∞ホールに出演していた。だが、出番はなかなか得られず、2014年10月に大宮ラクーンよしもと劇場へと主戦場を移す。 今では「大宮セブン」として人気もある芸人の集まりとされているが、初代の大宮セブンはマヂカルラブリーを始めとして、犬の心、えんにち、サカイスト、GAG少年楽団、タモンズ、ブロードキャスト!!、山田菜々、すゑひろがりずというメンバーだった。 この当時、大宮劇場の選任となることについて、野田クリスタルは次のように思って

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