見出し画像

2022年12月19日 Spotifyつづき

・Spotify日記、のつづき。
 文章自体は前回アップした時に長すぎて分割しただけなのでほぼほぼ書き終えてたんだけれど、時間を置いて見直してたらなんだか恥ずかしくなってきちゃったのでさらに編集して削ったし、なんならもうアップすらしなくていいか…とも思った。これは絵でもよくある…(絵描けよ)。

🟢


・「2022 My Top Songs」という、Spotifyアプリのデータから今年よく聴いた曲をリストにしてくれる企画をやっていたので、早速今年のMy Top Songsを振り返ってみた。12月は振り返る日記が多くなりそう。いや、します。

#Spotifyまとめ

⇧実際の世界ランキングがこちら。なるほどなるほど。はいはい、わかるわかる。確かに確かに。叶姉妹すご。
 これを踏まえて僕が今年最も聴いたSpotifyまとめがこちら!字ちっちゃ⇩



1⃣

・というわけで見事1位に輝いたのは、七人のカリスマの「カリスマっていいな」でした。iTunesで曲買ってるけどもね。

・カリスマを知ったのは完全にオモコロの記事恐山さんの日記から。

 公式MV、パロディネタ自体はわりと「よくある」といえばそうなんだけど、オホーツクに消ゆの温泉パロのあとのタケモトピアノの舞台の完成度と再現度、そしてその俯瞰のアングルがなんか異様にバカバカしくて、なに堂々と完璧にパクってんだという気持ちが高まったところに「香水」の急な実写、さらにダメ押しでワンピースの初代ED(これは珍しい)でヤラれた。めちゃめちゃ良いMV。
 カリスマのMVの中ではこれが一番すきかも。

 世代的にも小林亜星さんの「にんげんっていいな」の元々の楽曲の良さが身に染みて、イヤホンで聴くと声と音に包まれているような感覚が非常に心地いい。


2⃣

・2位は電気グルーヴの「HOMEBASE」。
 これも当然配信で即買ってるけど繰り返し再生してた。色々あった瀧を市中引き回しにする、というMV。曲の配信版、音ちっちゃくない?
 田中秀幸監督お得意の繰り返しのインサートが気持ちいい。

 2:33のところ、たぶん普通にミスだと思うけど踏切で待っている瀧をカメラを構えて撮影している人影が右下に写り込んでいる。みんな瀧を見るので意外と気づかない。


 MVの出来が素晴らしいと、例えば散歩しながら曲単体で聴いた時にもその映像やリズムが浮かんできて楽しくなれる。逆に言うとMVの映像の印象にめちゃめちゃ引っ張られることにもなるんだけれども。

・マサルさんのOP「ロマンス」はちゃんとPENICILLINが実写で出てくるのでアニメと実写の両方のイメージが浮かぶ。(実際は尺が余ったらしい)

 マサルさんホントいいアニメだったなぁ~。当時アニメ化決定したのをジャンプで知って「絶対にアニメで原作のあの感じは出せない!」と勝手に思い込んでたのもあって尚更に好き。




・以降、YMO系が多いのは坂本龍一さんのピアノ曲を朝起きてかけるのが好きだからという理由で。
 昔のめちゃイケで、エガちゃんが自分宛てのファンレターを自宅にちゃんと保管していて、部屋では『ウラBTTB』をよく聴いてる(粗暴なキャラに合わない?)みたいな暴露されてたのが印象に残っていて、あれ以来この曲を聞く度に、実はファン想いな江頭秀晴さんを思い浮かべる。そんな曲です。

💡めちゃイケ豆知識
・めちゃイケでエガちゃん登場時に流れる「スリル」は、冒頭部分を少し短めに編集していて、さらにボーカルを抜いたものが使用されている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?