団扇の使い方。

団扇のイメージは夏と言って誰を文句は言わないと思う。

ただ私にとっては四季のものなのだ。

理由は単純で毎日使っているからである。

お風呂上がりはドライヤーを使わず団扇で髪を乾かしている。

これを言うと殆どの人が異常だと言うだろう。

とは言っても、このことを家族以外に明かすのは今が初めてだが。

じゃあ何故ドライヤーではなく団扇を使うのかを説明させてもらいたい。

まず私は髪が短いのでドラ

もっとみる
褒めて伸びるタイプです!ありがとうございます♡
8

食べるべきか? やめるべきか?の「七草粥」【お買い物】

1月7日は「七草粥」の日

1月7日はやっぱり「七草粥」。踊らされている感はあるし、決しておいしいものではないんだけど、なんとなくやめられない

季節行事的食べ物にはあまり興味がないし、この「春の七草」セットに398円!? というのはある。いや、「価値がない」とは思っていなくて、この行事のためだけに、日付指定で足の早い葉物野菜を用意してくれること自体に、「すげえな」とは思うから、価格としては全然高

もっとみる
ありがとうございます! またよろしくお願いします
22

#アドベントカレンダー を25日書く技術 -  #ssmjp @_ssmjp

ジャーニーマン ( @beajourneyman ) です。老舗SIerでシステムエンジニア(兼プロジェクトマネージャ)をしています。

こちらは [ #ssmjp Advent Calendar 2019 ] で7日目に後追いで参加させていただいたエントリーです。

#ssmjp とは

皆さん、IT界隈の方は #ssmjp はご存知ですよね? 「知らない?」そんな方はこちらをじっくりご覧くださ

もっとみる
また書きますね!
2

年賀状の季節 デザインでここ40年間悩みっぱなし

年賀状って、どの程度の人がまだ続けているのでしょうか。

毎年、11月中旬ぐらいになると思い出し、「喪中だったらよかったのに」と不謹慎なことを思っているのは僕だけではないはず。

そもそも目的は何か?

「習慣だから」
と言ってしまえば簡単だけど、それだけでは続けることはできません。

「近況を伝えるため」
それであれば、LineやFacebookで十分です。

「最新の住所を知らせるため。」

もっとみる
ありがとうございます。うれしいです。
1
わたしもスキです♪
1

自分の居場所を探す、ということ(特別で大切な里帰りのルーティン編)

今年も年末年始に、ハワイから日本に里帰りします。

ここ数年、年末年始は日本で過ごしてまして。子どもたちの学校の休みや仕事の関係で、家族そろって休みが取れるのが年末年始だった…というのが大きな理由ですが、やっぱり新しい年をきりっと寒い日本で迎えられるのはありがたいなあと思ってます。

そんな我が家の年越し里帰りですが、その内容は年々様変わりしていて。今回は、私と主人、そして子どもたちの動きもそれぞ

もっとみる
Big Mahalo!! うれしいです♪
5

年末の長期お休み中に通信費用の見直しは風物詩。

嬉しい!ありがとうございます〜♡
1

春さがし、肩すかし。



「春ってのはとかく背伸びしたがるもんだ」と、
 アパートからすぐのコンビニでよく一緒になるたばこ友達のおっさんは言っていた。

「そうすか?」

 そして僕は思わず嘘をついた。

 それからいつものようにおっさんと一服を済ませて、僕は昆布のおにぎりを囓りながらアパートに戻る。

「わかってんすよ。わかってんすけど……ねぇ」

 帰宅早々独り言を一つ。
 今日もこの六畳間の空気が僕の話し相手だ

もっとみる
個人情報開示シリーズ⑥ 好きなレモンサワーはこだわり酒場のレモンサワー
6