見出し画像

京都の風物詩

皆様、こんにちは。
本日もオフィスのブログにお越し頂きありがとうございます。

6月中旬に体調を崩し
一時期はどうなるかと思いましたが
順調に回復し、現在は通常通り過ごしております。
友人に多々迷惑をかけました。

この場を借りて、御礼申し上げます。
また、このブログを見てくださってる皆様
ご心配をお掛けしました。
これからも、このブログを何卒よろしくお願いいたします。

さて、体調不良であっても仕事はしないといけません。
7月初めに、祇園祭宵山を撮影してきました。
宵山は本来夜が本番なのですが
夜となると観光客の方も多くなるので
昼間に山鉾の撮影と、祇園祭の雰囲気の撮影を実施


昨年の宵山開催時は、気温が36℃
今年は30℃と・・・撮影していても実に快適でした。
6℃差はかなりでかいですねw

若い頃は、付き合っていた彼女と
毎年祇園祭に訪れたのですが
30代になると遠ざかり、40代の今は仕事の一環として訪れています。


京都の夏は、関西の中でも特に暑い。
同じ関西人でお隣の県の人間ですが
夏の京都は避けるのが鉄則みたいな所があります。

ですが、京都の夏の風物詩
そして日本三大祭の一つの祇園祭は
なぜか、自然と足が向いてしまいます。
それだけ、このお祭りは特別なのだと思います。

夏、暑い
しかし、山鉾を見ていると雅でもあり
祭にかける熱さもあり
なぜか、爽やかな気持ちにさせてくれます。


さて、前祭は終わりましたが
後祭の山鉾巡行が7月24日に行われます。
こちらも撮影に行けたらと思っています。

祇園祭は1ヶ月間行われますので
撮影のチャンスが増えます!

皆様、暑い日が続いておりますので
しっかりミネラルを摂取してくださいね。
熱中症には気をつけてください。

本日もブログを読んで頂きありがとうござます。
また次回のブログもよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?