飛行機と農業の意外な関係

さて今シーズンの外仕事もおおよそ90%が終わり、一息つくところまできました。
機械屋さんやお取引先の皆さん、弊社に関わってくださる全ての皆様とお天道様に感謝です。

お天道様、天気と農業は絶対に切っても切り離せない関係です。
生育の良し悪し、収量や品質は天候による影響がとても大きいです。

じゃあ飛行機と農業ってどんな関係があるの?
航空機観測の減少と台風14号(Yahoo!ニュースより)

コロ

もっとみる

パイロットの天気の話の続き

前回の記事で、パイロットの天気の見方の原則として

大きく見て、公式の数字を確認、逃げ道を確保して、決断を下す

という流れがあることを紹介し、「大きく見る」ところについては無料版で、「公式の数字」については有料版で解説しました。

今回は、後半の「逃げ道を確保して、決断を下す」について解説します。

運航可否の判断

パイロットが運航可否を判断する場合、前回の記事で見た公式の数字であるMETAR

もっとみる
Nice Landing!
4
もう人のものです。
11

降水確率の意味、理解していますか?

外出をする日の朝、ご飯を食べながら、またはスーツに着替えながらでも、テレビやスマホを見て必ずチェックするのが「降水確率」というものですね。この数字によってその日傘を持っていくべきなのかとか、何時に出掛けるかなどの判断をする人もいるかと思います。

ところで、皆さんは降水確率って何か知っていますか?

「雨が降る確率でしょ?」って思った方、正解です。簡単すぎましたね。では、

「降水確率10%」と「

もっとみる

天気予報がどれくらい当たっているか調べてみました

「雨が降る時は間違いなく教えてね」ということが天気予報に対する要望の一つと思います。それが現状でどうなっているかを整理しました。

表を見て「難しそう」と思われる方もいると思いますので、そういう方にも要点が分かるように努力します。

気象庁HPの天気予報検証結果から一例として「2019年5月、東海地方の結果」を整理して紹介します。尚、気象庁の検証は、雨が降ったか否かという観点で行われています。

もっとみる

天秤座新月

今回の #新月
(社会的使命)Mc #蟹座 サインの仮面を被った
(心の本音)Ic #山羊座 サインを本音にもった #天秤座新月 です。
#太陽 #月 #Asc #天秤座
ヘッド #双子座 サイン R 9ハウス(高い精神性)
テイル #射手座 サイン R 3ハウス(コミュ能力) #水星 #蠍座 サイン R 2ハウス(本能的な力)

R(逆行中) 各々の位置の摩擦が起こりやすい状

もっとみる

黄色いさんの話

はじめまして、名前を 黄色いさん と名のらせて頂きます✨😌✨よろしくお願いします🙇

まずは、ホロスコープで自己紹介させて頂きます。

誕生日 1987.7.7

Ace 天秤座 (+テイル)  Dc 牡羊座(+ヘッド)

Mc 蟹座        Ic 山羊座

太陽 蟹座   月  蠍座

サインの者です。

水のエレメントが多く、体質的に月の満ち欠けにも敏感です。 地の時代、私が生きた3

もっとみる

週間天気予報の検証(1)

旅行や行事等の日が近づいてくると天気が気になるものです。   

来週の日曜日は天気が良さそうだけど、このまま予報が変わらずに良い天気になるかな〜?

ということで、週間天気予報の検証をしてみることにしました。7日先の予報が当たる確率、一週間のうちに予報が変わる回数等を調べる予定です。

気象観測や気象予報モデルの技術向上等により、天気予報の精度は年々向上している印象ですが、実際にどうなのか充分に

もっとみる