朝ドラに学ぶ②を書きたいところでしたが、昨晩は寝てしまいました。という言いわけですが、ポイントをひとつ。土曜日は、一週間のダイジェスト版なので、大事な勉強部分が省略させています!お子様と楽しく勉強されるには、ぜひ、一話づつ、お楽しみくださいね。取り急ぎ、前回の補足でした。

モネのお勉強

今週の朝ドラから 気象予報士を目指す若者のお話でもあり、今回の朝ドラはNHKプラスを使いながら、なんとかストーリーを追いかけています。今週は、「勉強始めました」、ビジネス企画の展開と気象のお勉強がそれぞれ絡みながらも独立な流れ、いわばポリフォニー音楽のように展開されて、将来花開くで…

降水確率何%で傘を持っていけばいいの?

どうも、前を歩いていたこどもの傘が勢いよくぼくのスネにクラッシュして、街のど真ん中で涙目になったたなかです。 #あの人大丈夫 ?的な眼差しを浴びた #その子に悪意があったわけではないんだ #けど 、痛かった… さて、今日は先日お約束させて頂いた通り 結局、降水確率が何%だったら 傘を持って行…

朝ドラに学ぶ

今回のNHKの朝ドラは、宮城県を舞台としています。朝ドラの舞台である 宮城県は、海も山もあり、とても豊かな地域です。 NHK連続テレビ小説『おかえりモネ』は、 “気象予報”という「天気」にとことん向き合う仕事を通じて、人々に幸せな「未来」を届けてゆく、希望の物語です。 主人公の永浦百音…

顕著な大雨に関する情報とは?

おかえりモネを見て、改めて気を引き締めている【気象予報士】ことHabiです。 #たまに気象予想士といじられる #予報と予想の違い さて、話題に乗り遅れ(ちょっと忙しくて)ましたが、昨日、【顕著な大雨に関する情報】の運用が始まりました。 これは何かというと、【線状降水帯が発生】した…

第12回 気象予報士になろうと思ったキッカケ

 毎週金曜日に、尼崎と豊中の週末の天気+αについてお届けする、週刊 空@尼崎・豊中。  今回のテーマは、気象予報士になろうと思ったキッカケです。 ◯おかえりモネ NHK朝の連続テレビ小説のおかえりモネ、主人公役の清原果耶さんの醸し出す爽やかな雰囲気がいいですね。   そのおかえりモネ…

6/18【全国】週末の天気

どうも、たなかです。 今日は全国の週末の天気をお伝えします☺️ 局地的な詳細情報は発信しませんので 「週末の天気の流れ」をご理解いただき ご予定を立てる際に 参考にしていただければと思います! 現在、西日本や東海で雨が降っています。 この雨の原因は、梅雨前線ではなく 日本海の低気…

ハリケーンハンター初出動

アメリカにはハリケーンハンターという公務員のお仕事があります。 読んで字の如く ハリケーンの中に何度も突撃して直接データを取る他、 空から観測機器を落下させて垂直構造のデータを集めます。 専用の飛行機は10機ほど。 ハリケーンの当たり年だった昨年は146ミッション、 合計1300時間ほど飛行…

どんより

6月18日(金)静岡 1.朝の気温最低気温は沿岸部18℃前後、内陸部13℃前後と6月上旬から平年並みでした。 昨日雨が降った影響で、最低気温は低くなった所が多く少しヒンヤリとした朝となりました。 2.現況西〜東日本は湿った空気や上空の気圧の谷の影響で曇っている所が多くなっています。 県内にかかっ…

1ヶ月予報(6/19~7/18)

6月17日発表の1ヶ月予報です。 沖縄と東日本太平洋側では梅雨前線による大雨に警戒が必要です。 1.一般向け西日本は低温傾向 向こう1ヶ月の気温は、西日本と沖縄・奄美で平年並みか低く そのほかはほぼ平年並みの予想です。 これは日本の少し西側で偏西風が南に蛇行しやすく 寒気が流れ込みや…