暖冬の影響で、桜の開花は早くなり、遅くもなる

https://weather.yahoo.co.jp/weather/video/?c=2336481

こちらの動画では詳しく説明する尺がなかったのですが、

実は

暖冬の影響で開花が早まる地域と、遅くなる地域が存在します。

動画では『北日本・東日本では早まる見込み』とコメントしていますが…

北日本と東日本、それに中国地方や近畿北部では、暖冬とはいえ桜の休眠打破には十分な程度の低温にはな

もっとみる

二十四節気 「大寒」の香り

「冷ゆることの至りて甚だしきときなればなり」 『暦便覧』

時に“大”口を開けて“乾”を吐き降ろし、時に“大”声を張り上げて“寒”が高笑う、『大寒』の時。

振りかけられるアスピリンスノーで、さらに白く染め上げられるハクチョウ。
落とす息さえ白く凍らせます。
打ち寄せる寒波は、スズメのこめかみを容赦なくほとばしり、思わず身体を膨らませて、日だまりに浸かります。
頭に白雪をかぶり凍えるジョウ“ビタキ

もっとみる

映画「ロング・ショット 僕と彼女のありえない恋」にでてくる環境問題について。

お天気センターの尾澤です。

米アカデミー賞のノミネーションが発表されて、日本でも注目作品が続々公開されていますね。
映画好きにとっては、一番楽しくて忙しい時期かもしれません。

まぁ、アカデミー賞に名前が上がらなくても良い映画というのはたっくさんあるワケで。
今回は、僕が今年一発目に映画館で観た「ロング・ショット 僕と彼女のありえない恋」のことを書きたいと思います。

気軽に観れて最高にハッピー

もっとみる

あっという間に3月になっていそうな感じだね。

こう見えて10月からお天気講座を開講しておりまして。
今月は今度の日曜日に迫ってきております。
月1の予定があると、1ヶ月が早く感じる気がしますわ。
冬真っ只中ということで、
今月のテーマは、この時期ならではのお天気の話をしようか思います。

実際に講座を始めてみて思ったのは、あっという間に75分が終わってしまうことです。時間が余ってしまうのはよくないなと思って、毎回多めに題材を用意していたのです

もっとみる

二十四節気 「小寒」の香り

「冬至より一陽起るが故に陰気に逆らう故益々冷るなり」 『暦便覧』

“小”さな“寒”の入り口で、轟き渡る冬将軍のビッグマウス。『小寒』の頃。
「キンキン」に尖った空気につつかれる目覚めの時。ダウンジャケットに身を包んで着ぶくれした“雪だるまスズメ”たちは、「チュルリンチュルリン」と鼻をすすります。
一握りの温もりを大事そうに振りかける、薄っぺらな太陽。少しだけ溶け始めた霜柱の絨毯の上で、紅くて丸い

もっとみる

二十四節気 「冬至」の香り

「日南の限りを行て日の短きの至りなればなり」 『暦便覧』

さらに強く締めつける“冬”の寒さに、朦朧としていた太陽も、再び覚醒の時に“至”る『冬至』。
一年の中で最も昼間が短くなる日。うたた寝をしていた太陽がゆっくりと目を覚まし、開き始めた瞳から、少しずつ新鮮な光がこぼれ出します。沢山の祝福と称賛を受けながら、うぶで頼りない光の粒たちが、キラキラと少しずつ成長を始める記念日。いわゆる「一陽来復」の

もっとみる

ホコリをかぶっていた気象予報士資格がfreeeで輝きを取り戻した日

こんにちは。amiです。この記事はfreee データに関わる人たち Advent Calendar 2019の19日目です。

皆さんは、資格、持ってますか?

履歴書に書くあれです。

大体の方は「普通自動車第一種運転免許」とか書きますよね。私は普段運転しないので、身分証明書として細々と活躍してくれていた彼ですが、マイナンバーカードの登場と共に完全に存在意義を失っています。

freeeだと業務

もっとみる

一番の勉強法はこれなんだよね。

2019年最期のお天気講座をしてきました。
うまくマグネットも使えるようになってきました。
もたつく事も少なくなってきたんだぜ。

身にしみて感じることがあってさ。
一番の勉強法って「誰かに教える」ということなんだなって。
理解してもらうために、うろ覚えもしっかり覚え直すし、物事を伝える順序も考えるようになりました。

教えていながら、僕自身の頭が整理されていくようです。
また1つ、成長した気がし

もっとみる

人生の妙味を最大化して味わう

松下幸之助 一日一話
12月14日 人生の妙味

雨が降ったり雷が鳴ったりという自然現象はある程度の予測はできるものの、正確にはつかみえない。

われわれの人生の姿も、この自然現象とよく似たものではないだろうか。そこには、天災地変に匹敵する、予期できない多くの障害がある。われわれはそれらの障害の中にありながら、常に、自分の道をもとめ、仕事を進めてゆかねばならない。そこに“一寸先は闇”とよく言われる

もっとみる
スキのセンスがいい!!ありがとうございます!!
11

まさに大器晩成という事で。

令和元年初日にshowroomさんで「お天気ライブ」と題して、平日に生配信を始めていました。気象予報士の資格を取得したことで、ただ会話をするだけでなく、お天気の豆知識とかお空の写真を送りあったりして、日本の空模様を話せたら楽しいだろうなと思っていました。

なんとなく令和元年初日に始めたという証がほしくて、ミニトマトの種を植える事にしました。通常は3月くらいに植えたりするようですね。成長速度的に厳

もっとみる