見出し画像

【親子会話】「母ちゃんが晴れ女やから旅行の日に晴れた」は正しいかもしれへんで〜

長男さん、今週末に薬草園を見に行く計画をしていました。
「今週末は雨みたいやで」と私は言っていたのですが、
昨日には天気予報が変わっていました。

:天気予報、変わってるわ。雨降らへんかも。

長男:天気予報はわからんな。だいたい僕は晴れ男やからな。
雨の予報でも晴れに変わるねん。

:私も晴れ女やで。

長男:なんかあるよな、晴れ女とか雨男とか。

:あるわけないのにな🤣

長男:わからんで~。「シュレディンガーの猫」ということもあるやんか。

:?しゅれっだーのねこ…?

長男:シュ・レ・ディ・ン・ガー

:なにそれ?

長男:お!知らんかった?みんな知ってると思てた。

:え?みんな知ってることなん?学校でならったんかも…でも忘れた。

長男:えっとね~、説明難しいねんけど…
中が見えへん箱に放射性物質と猫入れとくねんな。

:ふんふん

長男:放射性物質を検知したら青酸ガスが出るようにしてあるねん。

:へ~

長男:放射性物質の量は調節できるようになっててな、青酸が出る確率は五分五分にしてあるねん。

:ほ~

長男:猫が死んでるか生きてるかは箱を開けた時にしかわからへんやろ。死ぬ確率5分5分やし。

:そうやな。

長男:量子力学の世界では、観測した時点で結果が決まるのであって観測するまでは「猫が死んでいる」と「猫が生きている」は重なり合いの状態にあると考えるねん。

:???
全然わからん。

長男:わからんやろ。そうやねんわからんねん。

:それがなんで晴れ女と関係あるん?

長男:だいたいものごとというのは、「原因」があって「結果」があるもんやろ。

:そらそうやろ

長男:でもな、量子力学では、逆の考え方でもおかしない、というんやな。

:ふ~ん。ということは、「旅行の日に晴れたのは私が晴れ女やったから」でもいいというんやな。

長男:まあそうやな。なんかそう思う方がおもしろいやろ?

:ほんまやな。人間が知ってることってほんまにちょっとだけやしな。
わからんことの方がずっと多いんやから、ええように考えた方がおもろいやんな。

シュレディンガーの猫の話はよくわかりませんが、

「私が晴れ女やから晴れる」とか

「わたし失敗しませんから(ドクターX)」とか

そんな「根拠のない自信」をもって生きる方が面白そうだな、と思ったのでした😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?