内緒の話は あのねのね。

昨日はかなり久しぶりに友達が遊びに来てくれました。
近くに住んでいるんだけど、こんな状況だから連絡は取っていてもなかなか会えず。

まずはお互いの子どもが会えなかった期間に有り得ないくらい成長していたことに驚き、友達の下の子には初めましてのご挨拶と小さな出産祝いを。
短い時間でしたが、コミュニケーションは大事ですね。楽しい時間でした。

そんなこんなで、日も暮れてしまい夕飯を作ろうと思ってたけど急

もっとみる
めくるめく小動物ワールドへようこそ☆スキありがとうございます!
1

70をすぎた実家の親からの着信表示を見ると一瞬『何かあった?』と悪い不安に胸が締めつけられる。しかし電話の中身はきまって「メールの転送てどうやるのー?」
「LINEのふるふるってどうやるのー?」
私は親のスマホヘルプデスクと化している…でも、心底ほっとする。

やったー!嬉しいです!ありがとうございます!
5

会話で自分の心を確かめる

「私さぁ、やっぱAOやめとこーと思うねんなぁ」

長女は別の学部のAO入試に落ちた。違う学部はまだあるらしい。でも学部が違うと提出する書類が違い、普段から文章を書き慣れていない長女は自己推薦書や小論文書くことが不安らしい。

そーなの?何でもやってみたらええやん

と呑気に言う私に

「でもな、そこにかけてる時間で成績下がるかもしれんやん。前もな、AOの準備してる時、模試の成績下がってん。だから、

もっとみる
素直に喜んでます♡
9

鬼滅の刃による我が家の効果

鬼滅の刃が人気だ。
我が家もご多分に漏れず、今年初めあたりから長男がお小遣いやら図書カードやらを駆使して現在発刊されている22巻まで揃っている。
その鬼滅の刃が家族の会話の一つとなった過程について書いてみる。

高1の長男が読む。

小6次男が読む。

兄弟で鬼滅の刃の話題で盛り上がる。

テレビでも話題。

子供たちに勧められて私がなんとなく読み始める。(6巻まで読んだ。)

夫も家族

もっとみる
またよろしくです♪
9

最近ヒールを履くと疲れちゃう。
だから全然履かなくなった。

そんなことを父に話したら、
「ヒールなんて履かなくて良いよ!パパなんて一度もヒールを履いたことないんだよ。」
って。
心が楽になる言葉♡

あるかご屋での、ママと子供たちの風景

こんにちは。
かご屋で働くかこです。

お店にいると、可愛い子供たちが遠くからわー!っと駆けよってくることがあります。

それはなぜかというと…
お店にディスプレイしてあるおもちゃやぬいぐるみを見つけて🌟まっしぐら!
なのです 笑

ときどき、子供たちでわいわい&にぎやかになることもヽ(・∀・)ノ
「それはお店のだからね~」「元に戻しておいてね!」なんて言うママの声も聞こえてきます。

そんな

もっとみる
ありがとうございます☺️
6

松茸

昨日、父と晩ごはん中に
松茸の話になり
私が一昨日、八百屋に地方松茸が販売されていたので
実物を見て買うか買わないか判断したい
という「実物の値段が気になる」ということを
話すと、

父は買わなくていい椎茸でいいと話す。
それそうだなと話終えようと思ったが
秋と言えば松茸。また今では中々手に入らないキノコだ。
そう私はふと思い、

父に「カビ科のキノコで中々手に入らないんだよ?
買わないとしても一

もっとみる

【アイドルを支える人の信念⁈】

にほんブログ村「シンプルライフ」カテゴリーでブログを書いています『なぜ猫』です。

母の認知症をきっかけに、2019年1月からブログを始めて、飼っている2匹の猫の事、両親の事、娘の不登校の事、思いついた妄想などなど、一年半で1000記事を超えました。

その中から一つ加筆して、ご紹介させていただきます。

----------------------------------------------

もっとみる
好き、ありがとうございます😊
3

親が子供につくウソ

こんばんは。小田恵子です。

毎日、書きたいことは山ほどあるのになかなか書けず、ごぶさたです。

今日、スーパーで買い物していると、5~6歳の男の子を連れたママがいて、男の子が「トイザらスに行きた~い!」とねだっていました。トイザらスはスーパーのお隣です。

そのママはすかさず

「トイザらスはコロナがいっぱい!コロナがいっぱいだから行けないの!!」

と応え、男の子は黙ってしまいました。

ママ

もっとみる
スキをありがとう!
6

ジェスチャーで赤ちゃんとコミュニケーションしてみませんか?

まだ言葉が話せない赤ちゃんとでもコミュニケーションをする方法があります。その一つがジェスチャー(ボディーランゲージ)。

赤ちゃんとジェスチャーでコミュニケーションすることの利点はググればいくらでも出てくると思うのでここでは省略します(笑)

逆に、「言葉が遅れる」などの意見があるようですが根拠はありません。

まず、原則として、絶対に必要というものではないので、仮にお子さんが興味を示さなくても問

もっとみる