見出し画像

キラキラ✨ひかる 101_20240603

雨おんな

私はずっと自分は「晴れ女」だと思ってきていたが、よくよく思い返すに、大事なイベントの時はいつも雨だ。

気分は「晴れ」、しかしながら、そろそろ自分を「雨おんな」だと認めざるを得ない。

今日のバス遠足はしとしと雨に降られながら、何とか無事に終わった。
昨年のバス遠足も雨だった。
昔、会社で勤めていたとき、ここぞという時にばかり雨に降られた。

それなのに・・・

私は天気予報を全くみない(笑)

金曜日に同僚が「来週の月曜日降水確率80%だって!バス遠足どうしよう?」と心配していた。

私は天気のことを調べるなどという発想すらなかったのだ。

社会人失格。

今まで天気を理由に失敗したことがなかったからだろうか、社会人歴約30年であっても、天気予報を見る習慣が身につかない。

案の定、今日は雨が降ったが、用意した雨合羽やタオル、ビニール袋は使うことなく終わった。折り畳み傘も時折出番があったが、降っててもささなかった。

私の雨はこういう雨だ。ざーざー降りとか暴風雨とかではないため、なんとかやってきていたのかなぁ?

今日は外気も冷たく、予備のジャンパーも持っていったが、結局は使わなかった。ただただ荷物が重たいだけだった。

帰りのバスは眠気に負けて、寝てしまった。最後列に座らなくてはならなかったので、酔い止めの薬も飲んで、その効果もあったんだろうか?

とりあえず今週の山場は月曜日の今日に終了。あとは淡々と4日間を過ごすべし。

眠たい。とにかく、眠い。今日は朝も早かったから、もう寝まーす。

<1年前の”ほのぼの日記”> 
旅先で夢を語っている(笑)でも、noteに夢を書いていないところが私らしい。
昨年お世話になった方は、夢へと一歩踏み出して、頑張っている今の私を喜んでくれるだろうか。
またいつか会って夢を語り合いたいなぁ。


タイトル画像は、はそやmさんの作品です。「キラキラ✨ひかる」シリーズのために、ボルダリングをするうぉんのすけ、子ども支援をするうぉんのすけをイメージして、オリジナルのものを提供してくださいました。はそやmさん、本当にありがとうございます💗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?