9月14日 「とんてきよりもとんかつ」

8月下旬にももが買ってくれた「豚捨て」のチケットを使うために、今日はももとおざと遊んだ。休日に3人で遊ぶのは久しぶりだ。ふたりともバイトしてたし、彼氏もいたのでなかなか遊べなかった。が、なんとももが彼氏と別れた!驚いた。
ときどきある一時的なものかと思ったが、どうやら今回は違うらしい。

傷心(しているかは別として)を癒やすには、慰めの言葉なんかより肉だ。
というわけで「豚捨て」へ。
若いアルバイ

もっとみる
うれしい!
4

今年は夏を感じる機会が少なかったですねぇ

どうも。ちょこひぐです。

ちょっと寂しいことですが。

暑かったといえば、暑かったのですが。

どこからか打ち上がる花火の音。

海岸線を歩けば笑い声。

山や海から漂うBBQの香り。

夏の風物詩というものは数多くありますが、それらがあまり感じられなかったような気がします。

ある意味で、記憶に残る夏だったように感じます。

私にとっては、大きな変化をするための夏になりました。

春に会社を辞

もっとみる
心からの感謝!!
2

夏の風物詩はぜんざい

こんばんは! 南の島からのーもんだいなアンジェです。

ぜんざいに本来は氷が入っていないっ!ということ

を最近教えて頂きました。南の島ではぜんざいとは

夏の風物詩で口溶けのよいシャリシャリの氷の下に

上品に埋まっています。氷を丁寧にかき分けながら

トンネルを開通しよく食べるのが好きです。

それが普通な環境にいるので、全国共通かもしれない

という錯覚に。

そういえば、関西に住んでいた頃

もっとみる
嬉しいなぁ〜ありがとうございます!
9
ありがとうございます!今後ともよろしくお願いします。
3

冷やし中華始めました(遅)&初めてレジ袋を買いました

珍しく、日記風のフランクな記事のつもりです(笑) 背景のタイル、新潟市内に馴染みがある方ならピンと来るのではないかと思います。

 新潟はここ2週間壮絶な暑さでした。新潟市の気温で見ると、猛暑日が4日、34℃後半が3日ありました。ただ、住んでいる新発田市により近い中条(現胎内市)観測所の方が若干気温が高い傾向があり、新潟市で34℃後半だった日は猛暑日だったんじゃないかと思います。いずれにせよ今日以

もっとみる

2018年 大田区花火の祭典クライマックス

2018年に大田区花火の祭典に行った時の映像
をYouTubeにアップしました(^^)

クライマックス部分のとても綺麗な部分のみの動画ですので
良かったら、ご覧下さい♬♡

今年は、花火大会がなくて、寂しいですが
映像だけでも、どうぞd(*^^*)

もっとみる
ありがとうございます♡

「Homemade Skin Lotion」の'グリセリン'騒動

秋口に、採れたて無農薬のニンジンが手に入ると作る化粧水があります。

家族で長々使っています。特に冬場の肌荒れ対策に重宝します。

(作り方)特別に肌が過敏だという家族ではない・・・何より安心・安全です。

これにグリセリンが必要です。いつも買っている店に行くと、2.5倍の価格になってそこの棚にはありません。お店の方に聞くと「いつ入るかわかりません。」

パン用強力粉が高騰して、ベーキングパウダー

もっとみる

私と祖母とイチジクと | ME and GRAMMA and FIG

<COLUMN vol.6>

(Japanese ver.)

 まだ若干の暑さが残っているものの、夏の終わりを告げるように9月がやってきて、いつもと違った今年の夏も、例年通りにあっという間に過ぎてしまった。そんな時、私は、状況が違うだけで、時間の流れるスピードは変わらないのかと、当たり前のことを思う。

 つい最近、“一時苦"という文字と"無花果の絵"が描かれたポスターがスーパーに飾られている

もっとみる
Have a wonderful day!!!
4

「これを食べずに、次の季節にはいけない」というものは何ですか?

夏が少しずつ小さくなり、秋が音が聞こえ始めた。

私たちの家では、
夏休みの宿題を忘れたかのように、
「あ、これを食べ忘れた・・・!」というものを
決して忘れないように、夏の料理をつくり、食べるのに
勤しんでいる。

夏の食べ物といったら何が出てくるだろうか?

旬の食材はもちろんだが、
うちでおっと忘れてはいけないと思って最近作ったのは

夏のトマトを贅沢に使ったトマトソースと
色鮮やかな夏野菜

もっとみる