見出し画像

2023地元の花火大会

先週の5日は地元の花火大会

去年の会場は無観客で例年とは異なる場所。実家のベランダから真正面で見ることが出来ました。

今年はどこかな?

またベランダで見れるのを期待していたけれど、例年の場所に戻りました。

どこか見やすい場所は?

そういえば職場の工房近くは良く見れると聞いたことがあったので、娘と車でいそいそと出かけてみました。

時間は既に開始時刻をまわっています。

会場方面に車を走らせてると前方から

どっっご〜〜〜ん❗❗

爆音が響いて来ました♪


道道で人が花火を観ています。

ある人は歩道で
またある人はコンビニの駐車場で

花火が大きく観れるコンビニの駐車場は車でいっぱい🚗🚗🚗

どんどん走る間にも、大小様々な花火が上がります。


ひゅ〜〜〜〜………

どっっぐぁ〜〜〜〜ん❗❗


工房へ行くには大きな橋を渡るのですが、多摩川の上はビッシリと人人人人人
気持ち悪いくらいビッシリ

橋…
重くないのかな😅

渡りきり上り坂になるのですが、あちらこちらに人だかり

とうとう道路の片側は縦列駐車でびっしり

花火もすごいけれど、人もすごい!

その中を横切り山裾にある工房の駐車場を目指します。

げっ!

道でゴザ敷いて座っています

車の車幅ギリギリ

少しずれたら脱輪しそう…

そろそろ走り無事に抜けます

それから暗闇をゆっくり走り、ちょこっと開けた駐車場に止めました。

駐車場の前は工事をしていたので見えません💦

車から降りて前方が開けた見やすい場所へ

真正面でした❗

会場の音楽まで聞こえてきます♪



ひゅ〜〜〜〜


どっっぐぁ〜〜〜〜ん❗



なかなかに綺麗な花火🎆を見れました💖
来年は家が建ちそうなので観れるかな?どうかな?😅


いくつか大きい花火を観てから帰路に着きます。
先程の車幅ギリギリの場所に行く前に道を変えて曲がって回避!

ビッシリ縦列駐車は警察の規制が入ったようで、蜘蛛の子を散らすようにいなくなっていました。

帰りの道中でも後ろで花火が咲く音が聞こえます。


家に着き、ふと思いました。

もしかしたら2階から観れるかも?!

階段にある窓から花火が上がっていた方面を見てみると…



あっ!
見れた!!


なんと!
見えるではないですか!!

さすがに迫力は負けるけれど、窓に寄りかかりつつ夏の風を感じながらゆったり観ることが出来ました。

階段を上がりきった所には、猫のライが寛いでいます。

2階の部屋にいた大学2年生の長男がヒョイッとライを抱き上げると、デロ〜ンとライの足は伸びてます。
窓際の高い位置から花火を見せてあげる長男。しかし、猫は元々近眼なので見えているのかどうか…



2階の仕事部屋の窓からも見えた花火。

来年は家でのんびり夜風に当たりながら、夏の風情を楽しみたいと思います。


2023/8/8 tue

🎆  🎆  🎆

サポートありがとうございます! おうち猫ライのご飯とおやつ代に美味しく使わせていただきます ♪