記事一覧
誘導灯、扉の有無で必要な台数が変わることがあります
※元々は当社ホームページのブログとして書こうとしていた内容です。
図例を挿入するに際noteの方が編集しやすかったのでこちらで掲載いたします。
避難経路を示すために、避難口や通路などに設置されている誘導灯。
間仕切り変更などがあると避難経路も変わることがあるため、移設や増設を求められることがあります。
そこで今回は、共用部と専用部の境界となる扉を撤去した際の指導事例をご紹介します。
どのような
iPad Proの使い方(消防設備の現調編)
先日、念願のiPad Proを購入しました。
購入したサイズは11インチの方です。
タイトルの通り現場で使うつもりだったこともあり少しでも軽い方が良かったので。
はじめはビックカメラ.comで注文したのですが、あまりに届かないのでキャンセル。Appleストアで直接注文してみたら約1週間で届きました。
残念、あんなに待たなければ使うチャンスを2、3回増やせたのに。
そんな後悔はさておき、買うと決
起業3m、環境変化への対応、いのちだいじに
4月に入り、コロナウィルスの影響から大幅に仕事を制限せざるを得ない状況になりました。
仕事をしなければ収入もなく生きていけないけれど、コロナウィルスに感染したら金があっても生きていけないかもしれない。どちらを選んでもつらい状況の中、生き方を模索しています。
電話打合せ3月下旬にホームページ経由でお声掛けいただいたテクノメンテナンス株式会社の田川さんのお誘いで、4月早々に同社東京支店を訪問する予
自粛、引きこもりの今を記録しよう
2020年4月29日現在、新型コロナウイルスCOVID-19の世界的大流行により、日本全国が外出自粛、人との接触8割減を求められています。
この感染症の脅威は将来語り継がれる歴史的な出来事で、きっと自分の子どもたちが歴史を習う頃には教科書にも載っていることだと思います。
ただ、変わってしまった私の周りの日常は、ニュースや教科書には出てきません。
いつか子どもたちに今日の事を聞かれた時、話す時
消防設備の在り方を変える?
当社は現在、コロナウイルスの影響から人との接触を伴う現場業務を一時休業しています。
※現場業務とは消防設備の点検や工事のことです。
マンションなどの共同住宅の専用部点検(室内点検)などは、どうしたって多数の人との接触が発生します。
テナントのみの賃貸物件(かつリモートワーク中のためほぼ人がいない)、といった建物でしたら点検も工事も行いやすいのですが、そんな条件が揃った案件はそうそうありません。