記事一覧
岸谷康弘/新卒1年目で会社がつぶれて社長になった人の自己紹介
はじめまして。岸谷康弘です。
僕がどんな人間なのか、何を大事にしているのか、そういったことをこれから出会う人に知ってもらいたい、すでに僕のことを知っている人にもより詳しく知ってもらおうと思い、自己紹介を書きました。
基本情報改めまして、岸谷康弘(きしたにやすひろ)です。
僕は1984年1月18日に和歌山県で生まれました。
現在は東京でメリーゲートという会社を経営しています。
「働き方・暮らし方・
可能性を信じて根気強く伝え続けると人は変わる
「なかなか部下が育たなくて困る。」
「なんであの人は何回も同じことを言わせるんだろう。」
このように思って仕事仲間を責めてしまいそうになることがありますが、そんな時に大事にしていることは人を信じることです。
深い井戸ほど湧き出る水は清い
これはたくさん本を書かれている経営者の、大嶋啓介さんのブログを拝見していた時に見つけた言葉です。
ブログにも書かれているように、教えるのが大変な人ほど、心の
新しいチャレンジを始めた時の最初の壁
3日坊主という言葉がありますが、人間は飽きっぽいです。
やろうと決めたことをすぐにやめてしまいます。
以前に継続するコツをnoteでも書いてきました。
今回はもっと最初の段階のスタートしてすぐにやってくる心の壁について書きます。
僕が高校生になってサッカーを始めた時の話です。
Jリーガーやテレビで観た高校サッカーの選手達に憧れサッカー部に入部しました。
すごく楽しみに入部しましたが、最初
アナログなコミュニケーションでこそ得られるものがある
昨日は仲の良い友人達と宅飲みをしました。
深夜まで飲んで朝7時からのミーティングはきつかったです。心は元気ですが、体はついてこないですね(笑)
飲みながらいろんな人と話しましが、みんな良い人です。僕の周りには良い人が多いです。人に与えるという考えが当たり前に身についています。
20代の方にいろんなことを聞かれて話をしました。
素直に耳を傾けて学ぶ姿勢が素晴らしい。
インターネットで簡単に情
noteに書くネタの探し方
昨年の12月からnote更新を続けて現在の投稿記事数は98記事になりました。
noteのネタをどうやって探すかについて整理しようと思います。
①自己紹介を書く自己紹介を書けばネタはけっこう出てきます。自己紹介を書き、さらに書いたことを後日に深堀りして書く。これを続ければネタにこまらず連想ゲームのようにネタを広げていけると思います。
②生活する中での気づきを書く日々の生活で気づいたことをネタに