良いメンタル状態を維持するために実践してること
僕はメンタルが安定しているねとよく言われます。
なぜ安定してるのかを考えてみました。
まず、どんな時にメンタルが不調になるかを書き出してみました。
・体調が悪い
・お風呂に入ってない
・寝不足
・お金に余裕がない
・目標がない
・大切な人に迷惑をかけた
・大切な人の信頼を失った
・1人で悶々と考えている
メンタルが好調な時はその逆でした。
・体調が良い
・お風呂に入ってる時、入った直後
・よく寝た後
・お金に余裕がある
・目標を追いかけてる
・大切な人の役に立ってる
・大切な人に信頼されてる
・信頼できる人に悩みを相談する
・TWICEの動画を観てる
・好きな漫画を読んでる
まずはお風呂に入ってしっかり睡眠を取ることが大事ですね。
寝不足だと僕はポンコツになるので、睡眠時間をとても大事にしています。
20代の頃は寝ないで仕事するぞー!と燃えて、そんなに頑張ってる自分を承認してましたが、35歳以降はしっかりと睡眠を取ったほうが明らかに仕事のパフォーマンスやメンタル状態は良いです。
最近はTWICEの動画をみてるとウキウキします。頑張ってる美女をみてると心のガソリンがどんどん補給されますね!
漫画も良いですね。最近だとハイキュー!!を読んで、もっと仕事するぞと燃えました。
TWICEやハイキュー!!をみてる時のポイントは「抽象化」と「自分事への置き換え」です。
アイドルやバレーボールは自分事ではありません。でもそれをみた時に学びがめちゃくちゃ多いんです。
TWICEはメンバーの絆が深くて、仲がめちゃくちゃ良いです。練習生時代を共に過ごした仲間、オーディションを一緒に乗り越えた仲間だからお互いを尊敬してるし、本当に真の仲間だなと感じます。
ハイキュー!!もそうです。烏野高校排球部の仲間は最初はそんなに仲良くないですが、きつい練習や試合に負けた悔しい経験を通して真の仲間になってきます。
共通してるのは「仲間と共に目標を追いかけて達成する喜び」
そこに僕は惹かれるんです。
じゃあ自分の生活に置き換えてみると?
仕事仲間とこんな成果をつくりたいな。
どうやったらもっと絆を深めれるかな?
と考えるとワクワクしてきます。
大事なのは「一緒にいる時間の長さ」「人間関係の狭さ」だなと思うのです。
一緒にいる時間をたくさん共有して仲間意識が高まる。
そして集中。人間関係が狭いです。
TWICEのメンバーはおそらくずっと一緒にいてTWICEの仕事に関わる人以外との交流が少ないと予想されます。練習生時代から一緒に生活してる仲間ですからね。デビューから3年間は彼氏をつくることを禁止されていました。
烏野高校排球部も人間関係は狭いです。バレーボール以外の人間関係がほとんどないです。だれも彼女をつくっていません。それほどバレーボールにコミットしています。
メンタル管理で大事なのは「そのことだけに集中する環境をつくる」だなと思うわけです。
僕がメンタル好調な時は「大切な人の役に立ってる」「大切な人に信頼されてる」と書きました。
逆に言えば大切だと思う人以外に批判されようが、馬鹿にされようが、メンタルには関係ないんです。
人の悩みの大半はお金のことか人間関係だと思います。
自分が集中すべき人間関係を明確にすればメンタルは安定するっていう話でした!