- 運営しているクリエイター
#エッセイ
ちんちんまんまんを祀ることについて
ちんちんまんまんを祀る風習がある。
いわゆる生殖器崇拝とゆ~やつだ。生殖器崇拝は古代ギリシャ・ローマをはじめ、インド、北欧、東南アジアなど世界中のあちこちにあったりするわけなのだが、我が国ニッポンにも全国各地に色々とあるわけである。我が国では早い話がちんちんまんまんを御神体なんかにしちゃっている自社仏閣があるとゆ~わけだ。つまり我が国には、ちんちんまんまんの神さまがおわせられるとゆ~ことになる。わ
止まった時間と透明な回転扉
自分の中に止まった時間がある。
生きることに必死だったが、どこにも向かえなかった時間。精一杯もがいたが、少しも動けなかった時間。
希望はなかったが、絶望しないように必死だったときの記録と記憶。
***
二年前のある日、有楽町線の電車に乗っていた。当時通っていたカウンセリングルームの帰りか散歩の帰りか、よく覚えていないが、めずらしく外出した日だった。
自分の気持ちがわからなくなってから、し
ピントが合っていくように。
写真を撮るようになって、身に染みてわかったことがある。それは、「同じ瞬間は二度と訪れない」ということ。どんなに撮るのがうまくても、カメラの性能が良くても。一度過去へと動き出したその瞬間は、もう二度と切りとれないし戻らないんだ。
これまで、たくさんの写真を撮ってきた。そのほとんどが、マクロレンズをつかった花やしずくの写真。花は、その場から動くことはない。それでも、一瞬の光や風の流れ、それひとつで写る
こんな時だからこそ思い出せた懐かしい味【アロス・ア・ラ・クバーナ】(レシピエッセイ)
コロナウィルスの影響によりスペインに3月14日に警戒事態宣言が措置されてから一週間後、さらに15日間の延長が宣告された。
普段からお祭り騒ぎが好きな国民が自宅隔離を強いられ、食料購入目的のスーパーマーケット、薬局、病院以外の外出禁止。その他の場所に外出せざるを得ない場合は外出証明書を所持しなければならない。
それなのに、どういう訳か「犬の散歩はOK」というのがスペインらしいといえばスペインらし
#呑みながら書きました "涙もろさと年齢が比例して困っちゃう"
このnoteは、#呑みながら書きました というなんとも楽しい企画に乗っからせtもらって書いています。なんせ、『呑みながら』なので、誤字脱字などそのほかもろもろ、ご容赦くださいませ。
あぁー、また1つ行事がおわってしまった。今年の4月から、こんな思いばかりを感じている。さみしいな。
今日はね、末っ子の小学校の運動会だったんです。
ちょっとほろ酔いの気分だから、普段はあんまりココには書かないけど
第2回 #手書きnoteを書こう まとめファイナル
おはようございます!
だいすーけです。
ついにこの日がやってきました...!
第2回「 #手書きnoteを書こう 」企画まとめ記事、今回が最後になります。
ここまでご紹介した70作品にお付き合いいただいたみなさま、ほんとうにありがとうございます。
ラストもこれまでどおり張りきってまとめましたので、どうかお付き合いください。
よろしくお願いします!
*
65.神谷京介さん主催者を悩ませた、本企
しあわせは、いつもコーヒーの香りがする
朝とキッチンとコーヒーは相性がいい。電気ケトルのお湯が沸く音と、豆を挽く香りが漂っていれば、百点満点の一日のはじまりだ。
キャラメル、メイプルシロップ
袋の裏面の言葉にひかれて買った豆。先々週は、「ココナッツ、チェリー」だった。パンケーキと合わせたい香り。コーヒーと甘いモノは私を裏切らない。
銀色に光るマキネッタが、ぽこぽこと可愛い音を立てる。毎朝、耳にする音。毎日、かわる匂い。ルーティンが