亡き父の残した家訓が光るぜ2020

5年前に亡くなった父の残した我が家の家訓は
「騒ぐな」であった。

子供のころは、兄妹3人でギャアギャアやっていても、母が父の車の音を聞いて「あっ、お父さんが帰ってきたよ!」というと、ピタッと静かにしなければならなかった。

お父さんが怒るから。
お父さんが怒るから、○○しちゃだめ!ということがたくさんあった。
その我が家の家庭内憲法第一条とも言える大原則が「騒ぐな」だった。

「騒ぐな」のほかに

もっとみる
えへへ、スキされちゃった♡
6

【遺産分割協議書について その1 】

おはようございます
相続終活専門士の石川ひろしです。

相続時に非常に大事になる遺産分割協議書についてです。

遺産分割協議書とは、簡単に言うと
・法定相続人全員が集まって
・被相続人(故人)の遺産の分け方について話し合い
・誰が、どれだけ、どのように分けたかを決め
・相続人『全員』が合意した
・合意したことを全員の署名、押印した

『合意書』であり『証明書』になります。

◆合意書なので、後から

もっとみる
ありがとうございます。感激です。

「自筆証書遺言」「公正証書遺言」「秘密証書遺言」それぞれの特徴と書き方は?

日本公証人連合会(日公連)によると
平成30公正証書遺言の作成件数は110,471件
と11万件を超えました。

平成22年以降の遺言書作成件数をグラフで見ていくと
昨今の終活ブームを裏付ける結果となっています。

本記事は「「自筆証書遺言」「公正証書遺言」「秘密証書遺言」の特徴と書き方は?」の要約版です。詳細は⇩の画像のクリック先の本編記事をご覧ください。

遺言書には「普通方式」「特別方式」の

もっとみる

奇跡日記 part3 〜父のこと〜

7月30日

今日は、建築屋さんが初めて実家にきてくれて
打ち合わせをしました。
角地の17坪

風が通る
人が集まる場所にしたいこと。

お店の名前を決めたことなどをお話しました。

父のこと

父は今年の3月に亡くなりました。

10年前に、ステージ4の胆管癌 
余命3ヶ月と宣告されました。

具合が悪いからと病院に行ったきり、そのまま入院
高熱が続き、血圧も下がり夜中に呼び出されました。

もっとみる

#07 なるようになる、ということ。

最近、こんなことがありました。

親に遺言を書いてほしいというご相談をいただいた時のことです。いろいろと状況を伺った上で大まかな説明をさせていただいたあと、「じゃあ今聞いたことを兄にも話してみますね。」と、相談者さん。もう1人の相続人であるお兄さんを含めて、後日また打ち合わせをすることになりました。

しかし、それから数日後、「えっと…、やっぱり、今は遺言をやめておくことにしました。」という突然の

もっとみる

【遺言執行人の役割】

遺言執行者は、遺言内容の実現に必要とされる一切の行為をする権限を持っており、『相続人全員の代理人』とみなされます。

遺言執行者が選任されている場合、相続人は、遺言内容を執行する権限を失っていることは要注意です。

また、遺言によって婚外子(非嫡出子)の認知あるいは相続人の廃除とその取消しをする場合の申し立ては遺言執行人に限定されています。

遺言執行人は、自らが管理すべき相続財産の状況を把握する

もっとみる
ありがとうございます。感激です。

【高額要注意 銀行の相続業務】

今日は遺言執行人についての続きを書く予定でしたが、急きょ変更して「銀行の相続手続き業務は【超高額なので要注意】というお話です。

大手銀行の例ですが
A銀行
◆最低報酬額 110万円
◆遺産総額 1億円以下の部分 1.54%
B銀行
◆最低報酬額 110万円
◆遺産総額 5,000万円以下の部分 2.2%
◆遺産総額 5,000万円超1億円以下の部分 1.65%

例えば 遺産総額 7,000千万

もっとみる
ありがとうございます。感激です。

最期に残す言葉とは?  dangotv.jp

「さようなら

これでおしまい。

あなたに会えて、幸せでした。」

直筆で、この短いメッセージを最後の自力投稿でSNSに残し、彼は逝った。
投稿されたのは6月9日。その後 50日間もの闘病は続き、自宅で息を引き取ったとのことだが、この6月9日の投稿の際に「まともなことが書けるうちに」と添えてあったので、その時点で彼自身はギリギリだったろうし、明日をも知れぬと覚悟を決めていたことがわかる。

3年

もっとみる
ありがとうございます。スキの連投&シェア熱望ちう

遺書 7月30日

これから遺書を書く

別にこれから自殺に及ぶ訳ではないので、変な心配はしないでもらいたい

その前になぜ遺書をnoteで書こうと思ったのか、その経緯だけ簡単に説明させていただきたい

なぜ遺書を書こうと思ったのか 

輪廻転生などの世界観は一度置いて、この肉体にはいつか終わりがくる。この世に常住なるものはない。仏教はこの「無常」を説いている。
自殺をするつもりは到底ないが、それでもいつ死ぬのかは誰

もっとみる
あなたにとって素敵な1日になりますように😁
8

冷えピタの話と、遺言の話。

頭に子供用の冷えピタを貼りながら今日の記事を書く。子供用ですら端っこはみ出しそうなんだけどこれは私の顔が小さいってことでいいのか?

小学生並みの身長だから頭も小さくて当たり前か。

今日やるべきことはやりきった。あとは大相撲見ながらこの記事を書けばオッケー。必要な買い物もしてきたし、病院にも行って薬も貰ってきた。フォロワーさんに荷物も送った。今日発売の週刊少年チャンピオンのアンケートも出してきた

もっとみる
ありがとうございます!励みになります。
5