奥村 まほ(okumaho)

食べ物、夫婦、家族、生き方に関するエッセイを書きます。|#ヨーグルトのある食卓コンテストグランプリ、第1回教養のエチュード賞副賞、ポプラ文庫『夜更けのおつまみ』にエッセイ掲載、アイスムにて連載|富山出身。おやつとミルクティーとスパイスカレーが好きです。
固定された記事

葱のにゅうめん #夜更けのおつまみ

雨の中を歩いていた。アスファルトに落ちて地面を流れていく雫も鳴り止まぬポツポツという音も、その日はいつもと色がちがった。満員電車に揺られているときですら嬉しかっ…

夏に「さよなら」を告げる日まで

陽射しが眩しい。白いサンダルを履いて玄関の扉をあけると、眼の前の階段にストライプ状の影ができていた。 窓の模様が映ったコンクリートの廊下を歩き、階段をゆっくりと…

いつだって私はわがままで、空の色をかき混ぜる。

忘れられない匂いがある。 それは雨の匂い。それは草の匂い。それは土の匂い。それは汗の匂い。それはスニーカーの匂い。それは髪の匂い。それはボールの匂い。それは太陽…

noteをきっかけに、食べものエッセイの連載がスタートしました。

noteの記事をきっかけとして、連載エッセイのお仕事をいただきました。 掲載先は「食」を楽しみ、笑顔を届けるメディア、アイスムさん。「晴れでも雨でも食べるのだ」とい…

「かわいい」には、かなわない。

「かわいいは正義っていうじゃない? まさにそうだなあ、って思うんだよね、その子といると…。かなわないっていうか」 喫茶店の奥の席でアイスティーを飲みながら、当時…

どん兵衛に救われた日

ご飯を炊き忘れたことに気づいた夜8時。キッチンの棚からそっと、どん兵衛をとりだした。白米が好きで、ふだんはカップ麺のたぐいを食べないのだが、金曜だからだろうか、…