塩梅かもめ / スペイン発 味の891便

スペイン在住3児の母。スペイン家庭料理家。執筆・翻訳・コーディネート・輸出など食のエキスパート。ワイン片手にアラフィライフ満喫中のラテン系関西人。私の血は赤ワインでできている。エッセイの中の料理を作って楽しむサークル『世界の台所からつくルンバ』管理人。お仕事承ります。

『つくルンバ』Café

世界各国の『つくルンバ』レポートをレシピ毎にグループチャット。失敗談やアドバイスなど参加者同士の生の声を安全に交換できます。記事上にはない秘密レシピも登場予定です。

  • 参加型掲示板によるメンバーの安全な情報交換
  • メンバーのみ参加できるグルメ特権の取得

私が帰るところ

母と私の間には、とっておきのお楽しみがあった。 私は大阪市東住吉区で生まれ育った。近鉄南大阪線と平行に駅前から北に伸びる商店街での思い出は、私の幼児期から成人す…

「つくルンバ」ワールドワイドお茶会のお知らせ

世界の台所から「つくルンバ」サークルメンバーの皆様にお知らせです。 下記の内容でワールドワイドお茶会を開催します。 サークル発足より3ヶ月。サークルの参加メンバ…

極秘スパイスはレシピにはないものだった【モロッコ風串焼き肉】(レシピエッセイ)

じつに2ヶ月ぶりに友人のカルメンがご主人と経営する豚肉専門店に立ち寄った。 開店時間直後で、店内ではマスクにフェイスシールドを着用し、さらに肘まである手袋にキャ…

私が海老になるから#わたしにとって企画とは

企画大明神、油森マリナ氏よりご指名をいただきましたので、私の企画に対する考え方を語らせていただきます。 本当は、企画に対する考え方を語るだなんて、書き始めるより…

オレンジ色の風が届けてくれた忘れ物【アンダルシア風オレンジのサラダ】(レシピエッセイ)

「ピポ〜ン」 セットした目覚まし時計よりも早く夫のスマホがメッセージの着信を知らせる。早起きの発信者は隣村に住むフェルミン。 隣村だなんて大げさに聞こえるかもし…

参加者続々! #トルティージャ祭 途中経過報告(Ver.2)

トルティージャ祭スタートより2週間が経過しました。 現在参加人数26名(5/8現在 確認済のみ)で、参加者によってはリベンジをしてくださる方もあり、お蔭様で私のPCがト…