見出し画像

TOP20%が考える、なぜ個人投資家は株式投資・トレードで損するのか?

<初心者以上>株式投資の目的は買う事ではない。儲ける事である。これに気付け!!売るべきところで売る!少ない損でいくしかない!!


株式投資の目的は儲ける事であり、株価を常に買う事ではない

前にも洗脳の記事で触れたが殆どの個人投資家の通年損する最大の理由は「株価は常に買うもの」という宗教に依存しているからである。もし、今株を持っていて、本来ノーポジションなら、今買わない、株を持たないという心理が働くゼロベース思考で考えた時に、答えが持ちたくない、買わなければ良かった、売却しなきゃなのに下がっているから売りたくない、という思考が働いて持ち続けるから、売らないから、お祈りするから、損をする。

株式投資の目的は「儲ける事」であり、買う事ではない
なのに、一生懸命買う事だけに意識がいき、まさかが起こっているのに、下げ相場が来た時に脳みそが大爆発してフリーズする。

酷いのになると、全力信用2階建てで、フルレバレッジでいって、自分が飛ぶか、株価が飛ぶかとか言う始末。。。こういう客を何人も見てきた。その内1人は自殺して客が蒸発した先輩の客を見てきた。たかが株だけど命まで奪う世界。よく暴落の時は、月曜日電車止まったな~w土日に整理して電車にGO!するんだろうね?

そりゃ儲からないよ。。一旦売却して何時でも買い直しできまっせ?って言っても目先の手数料をケチる。其の100倍損が待っているのに。

儲ける為に正しい事やってない。

では何をすべきか?

①下げ相場が来たら、全部現金化し、台風が過ぎ去るのを待つ。
②空売り、ツナギ売り、現物のダブルインバースなどの下がれば儲かる手段で、影響を受けない様にする。

そんなに難しくないぞ?勿論、事前に心の準備がないと、判断が遅れ、実行できないし、経験も少しは必要である。長年この世界にいると、臭いや、修羅場の経験値から、当たらずも遠からずで分かる時は分かる。

今の世は、グローバル化により、分散投資をしても、世界が下がれば、日本も下がるので、分散投資の効果は以前より、大きく低下している。そして、一旦暴落が続くと、回復するのに、早くて、半年、遅いと数年以上はかかる。その間、自分で自分を慰め、傷を舐めるのに忙しく、全力でお祈りする日々を永遠に過ごす。

なぜそんなことになるのか?儲けるではなく、買う、買い、しか頭になく、売るべき時に売らないからだよ?
これが個人投資家の最大の過ちであり株式投資、トレードの表では言わない核心である。買う買う信仰かよ?


何時も読んでくれてありがとうございます!今まで経験で学んできた事で、とても重要な事、大切な事、これを気付いて欲しい事を、100人に1人でも伝わればと思い書いています。読んで頂いたあなたにとって、1ミリでも、少しづつでも役に立ちますように~。

最後まで読んで頂きありがとうございました。良い一日を!!

このNoteで何か良い、気付きがあったと思ったら、是非プロフィール、自己紹介見て、他の投稿も見てくれると幸甚です。

Twitter(X)始めました。noteよりも今の相場状況で感じた事、何を今見ているか?、考えているか?を呟いていきます。ハッキリ言います!見ても勝ち続けるトレーダーにはなりません。それは別次元の話だからです。5%しか勝てない世界だから。ただし、フォローすれば、あなたもそんな酷い事にはならない考えが1ミリでも学べるはずですよ?

元証券マントレーダーE-kuma(@tradeekuma1)さん / X (twitter.com)

・noteはカレンダー通り、更新予定。
・週一回週末に動画で今週の日経や出来事を振り返り予定。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?