記事一覧
【販売の教科書】 スタッフ育成に役立つ“ラベリング”
私が販売職としてその店舗のマネジメントを任せられていたとき、スタッフ育成に有効だった方法の一つを記しておきます。
それは“ラベリング”と呼ばれるものです。
「ラベリング」とは、ある人物対して、特定の出来事を判断基準として、「この人は~だ」と評価を固定する行為として使われることばです。
つまり、ラベル(レッテル)を貼るということ。
なぜこれがスタッフ育成に役立つのか。
例えば、
スタッフAさ
私が販売職としてその店舗のマネジメントを任せられていたとき、スタッフ育成に有効だった方法の一つを記しておきます。
それは“ラベリング”と呼ばれるものです。
「ラベリング」とは、ある人物対して、特定の出来事を判断基準として、「この人は~だ」と評価を固定する行為として使われることばです。
つまり、ラベル(レッテル)を貼るということ。
なぜこれがスタッフ育成に役立つのか。
例えば、
スタッフAさ