見出し画像

退職までのカウントダウン ー引き継ぎー

退職するまでに、今行っている業務の引き継ぎをしなければならない。

自分の仕事を持っていれば持っているだけ、他のスタッフに負担をかけてしまうことになる。タスク量的にゆるい会社であれば、何も気にせずにいられただろうが、わたしの会社では一人当たりのタスク量が定時時間内では確実に終わらないのが現状だ。

他の人に迷惑をかけたくない。
その思いも退職を踏み切れずにいた自分の要因だと思っている。

すべてを完璧に引き継ぐことはむずかしい。
作業的な仕事は引き継げるけど、その人の感性や人間味が創り出すクリエイティブは、都度その本人の一部となって作品化される。だからマネしようとした時点で、本物ではなくなってしまうのだ。

でも長く長く続いている会社は、
根本にある想いは引き継いだ状態で、創り出す人は時代によって変わっている。見え方や表現方法は異なるが、その会社のDNAが引き継がれていれば、きっと大丈夫なのだと思う。

12年働いたわたしは、業務よりも一人でも多く、一つでも多く、DNAを引き継ぐ方に、残りの時間で力を入れたい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?