見出し画像

退職までのカウントダウン ー最終出勤日ー

とうとう来ました、最終出勤日。
朝礼でみんなに対して一言伝える流れがあるので、その内容を考えていたら昨夜は夜中の2:30を超えていました。

最終日なのに眠気MAX、顔色悪い状態で迎えてしまった。しょうがない。これも自分よね。って受け入れました。

朝礼では何を話したか覚えてないですが、勤めた12年間はこうだった、この会社はこんな特長だ、皆さんへの感謝、そんな感じだったかな。

大変なこともあったし楽しいこともあったし、喜怒哀楽が引き出された会社だったなと思う。

辛くて泣いたりもして何度も辞めようと思ったことはあったけど、一緒に働いている仲間が好きだった。仲間に何度も救われた。だから12年もの間続けられたんだと思う。

改めて仲間に感謝したい。
平凡な毎日を過ごすより、山も谷もあった方が振り返った時の景色は絶景になるんだな。
そんなことも気づかされたのでした。

「今どんな気持ち?」
同期から問われたけど、まだ何にも変わらないです。退職すると言う事実だけは認識している状態だから私も周りも実感していない感じがします。
実感は後から時間の経過とともに追いついてくるのだと思います。

ひとまず自分に言ってあげよう。
「おつかれさま、よくがんばってきたね。
これからは自分の心に素直になって、
やりたいこと、思うこと、すべて自分らしく
表現していってね。人生を愉しもうね。」

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?