マガジンのカバー画像

Marketing

19
運営しているクリエイター

2022年3月の記事一覧

3冊同時に出版することの効用:Amazon ランキング第2位***

3冊同時に出版することの効用:Amazon ランキング第2位***

さてさて、出版業界の鉄則を破って、なぜ3冊同時に出版すると、よいことがあるのか、主観のみの方法をご紹介します。

以下の3冊を今月出版。

読み放題サブスクされてる方は無料。

 

本題。なぜ3冊まとめて出版するといいのか。

1 クリエイティブテンションが上がる

クリエイティブテンションとはMIT(マサチューセッツ工科大学)のセンゲ教授が提唱した概念。ビジョン(自分がありたい姿)と現状とのギ

もっとみる
【企業の「らしさ」を決める3条件】会社のブランドについて考えるワーク③

【企業の「らしさ」を決める3条件】会社のブランドについて考えるワーク③

\会社のブランドについて考えるワーク①②はこちら/

ブランドは「らしさ」と言い換えると分かりやすくなる

これは私自身のブランドコンサルタント時代の経験です。企業を訪問することになり、「御社のブランド戦略について、一緒に考えさせてください」と提案したとき、実にいろいろな反応がありました。

■ ブランドコンサルタントって何をするんですか
■ ブランド戦略はビジネス戦略ではないし、ビジネスはビジネ

もっとみる
顧客の心を鷲づかみするトレジョの魅力

顧客の心を鷲づかみするトレジョの魅力

アメリカのスーパ=マーケット「トレーダージョー」は1958年にカリフォルニア州でスタートしたスーパーマーケット。オリジナルのブランド商品を中心に、ほとんどの食材と日用品が揃っている。

他のスーパーマーケットと比べるとその評判は圧巻的である。オーガニック商品で有名なホールフーズマーケットと人気を二分していたが、アマゾンがホールフーズマーケットを買収してから、その質の低下が問題となっている。

「ト

もっとみる
女性だけでなく全ての人に伝えたい。         (#国際女性デーによせて)

女性だけでなく全ての人に伝えたい。         (#国際女性デーによせて)

「フェムテック」という言葉が日本でもよく聞くようになってきた。
フェムテックとはフェミニン(女性)+テクノロジーの造語で、欧米ではもう久しく使われているが日本ではまだ歴史が浅い。

「生理をラクに快適にする」ツール、スクーンカップ の開発には2年をかけた。日本人を含む300人のモニターにお願いし、既存の月経カップの難点を指摘してもらうとともに、スクーンカップ のプロトタイプを実施にテストしてもらっ

もっとみる
吸水ショーツ市場に参入しなかったわけ

吸水ショーツ市場に参入しなかったわけ

by Satoko@スクーンカップ

競合マーケティングに照らし合わせた戦略

現在は世界36カ国で販売を展開する、スクーンカップ を商品開発し、欧米と南米の国々に加えて、「日本で初めての月経カップ」として市場参入を開始し始めた頃の話しだ。

連絡を受けたのは、ニューヨークの女性企業支援団体からの電話で、「オフショアの生理用吸水ショーツの工場が日本市場へ参入したがっているが、協力してもらえないか

もっとみる
【顧客はどんなときに会社のブランドを感じるのか?】会社のブランドについて考えるワーク①

【顧客はどんなときに会社のブランドを感じるのか?】会社のブランドについて考えるワーク①

ブランドとの接点はブランドタッチポイント

私たちは何かを購入したり、利用したりするとき、実は様々な経過を経てその決断をしています。近くの店舗で商品を買うとき、家族でレストランに行くとき、入学する学校を選ぶとき、海外旅行をしようとするとき……、私たちは多くの情報に触れ、それを自分なりに処理しています。
例えば、飛行機で旅行をする場合を考えてみま しょう。

テレビ・新聞・SNS などで広告を見た

もっとみる