- 運営しているクリエイター
記事一覧
「分かってない」ことを分かるには
私は、自分が何かについて「ちゃんと分かってない」ために、その課題を軽視してしまったり、間違った課題設定をしてしまうことが、少なからずあります。その時は最善の判断をしたつもりでも、後から振り返ると「何やってたのか?」とがっかりするようなことが。
そのことを、モンティー・パイソンのジョン・クリーズが、1分間で、すばらしく皮肉っぽく説明してくれています。
抜粋に荒い訳をつけました。
The pro
noteでコードが投稿できるようになりましたβ
エンジニアのnoteクリエイターさん達に、素敵なお知らせが。
pcのnoteエディターに、コード埋め込み機能(β)がつきました。エディタでテキストを選択し、ポップアップのコードボタンを押すと、コードブロックを埋め込めます。
こんな感じですね。
for(int i=0; i<100; i++){ println("hello world");}
あわせて、コードブロックの中では、TAB
本当に意思決定が必要なことって、実は少ないかもしれない
先日、こばかなさんと意思決定の話をした。その話のまとめメモ。
意思決定の遅さや、先延ばしに巻き込まれて、チャンスを逃すケースが非常に多い。私生活でも仕事でも。
でも、実は意思決定で悩むケースは、この世にはほとんど無いんじゃないかなと思う。多くの場合、物事の選択はざっくり「ポリシーの問題」「セオリー」「不変の法則」の3種類のレイヤーに分類できるのではないかと思う。あらゆる意思決定をこの3レイヤー
本当はひみつにしておきたいインスタ講座〈ハイライト活用編・素材配布〉
こんにちは!momokaです。
今回は急遽インスタ講座番外編、ストーリーズの活用方法について!
これまでの講座は ↓
では早速本題。
最近ツイッターでちらほら自己紹介モーメントが作られていくのをみて、これは真似しよう!と思っていたのですが、
よくよく考えてみたらわたしはツイッターでは日頃から割と自分のことをあれこれ喋っていて、、
でもそれに比べたらインスタは写真がメイン(当たり前だけど
NewsPicks #さよならおっさん 問題考察の長文
企業のコミュニケーション施策の目的には、
・ブランドへの尊敬や信頼を得るためのもの(ブランディング)
・注意をひきつけ、購買喚起するためのもの(販促)
がある。
ざっくり言えば、
前者は煽らず事実や思想を真摯に伝えたほうが長期的成果につながる。
後者は目を惹くためにあざとく煽る表現をしないと短期的成果が出にくい。
両立すれば良いけど、これはなかなか両立しない。
となると、コミュニケーション施
ワンランク上のオムレツを作るコツは15分前に塩を入れること
オムレツは卵料理の代表的存在。オムレツには焦げ目をしっかりとつける外国式の方法と、木の葉型に折り込み焦げ目をつけない日本式の2種類が存在します。後者のオムレツは僕が調理師学校に入った時の卒業課題の1つで、布巾を卵に見立てて、フライパンの柄をトントンと叩くのを練習したものです。
オムレツ 1個分
卵 3個 L玉使用
塩 小さじ1/4(1g) (指3本でつまむとだいたい1gです)
バター
「 #動きをうごかす展 」で1歳の娘の心が動かされた話
先日、平日の仕事と育児の合間をぬって「動きをうごかす展」へ行ってきた。twitterでフォローしている人たちが絶賛していて気になっていたのだ。
本当は今日は「即レスが身を助ける、という話。」をしようと思っていたけれど、この展示が日曜で終わってしまうので先にシェアしておくことにする。
一言で言えば、行ってよかった。
6月17日の日曜日、つまり今日と明日で終わりだ。
しかも入場無料だ、いいから
「Hey ○○!」の次は「○○ Time!」 Siri Shortcutsから見えるVoice UIファーストの始まり - WWDC2018 2日目現地レポート
hey@WWDC2018!
初日のお祭りモードから一転。
本日から色々なセッションがはじまって、あちこち行って何かと忙しい感じの一日目を迎えております。
今回はその中でも一番面白かった「Introduction to Siri Shortcuts」にフォーカスしてレポートをお届けしたいと思います。
「Siri Shortcut」とはその名の通りSiriにアプリ上での具体的な操作を登録できるとい