見出し画像

ドライブレコーダー≒インターセプター

ある輸送の会社では、配送のトラックにドライブレコーダーがつけられて、録音録画されるようになったらしい。

昨今のあおり運転などの危険からしても、ドライブレコーダーつけとくのは安全のため、リスク回避のためにもいいのかもしれない。

だけどその配送業者の人は、録画録音されることによって、自由が奪われたと言っているそうだ。
ラジオかけて歌いながらやってたのにそれもできないし、ケータイいじったりもできない。だから家族に連絡できなくなったらしい。


まあ、別にラジオかけようが歌おうが、ケータイで家族に連絡しようが、違法じゃないし、できなくはないよね。だけど、やっぱ撮られていると思うと、やりにくい。その人は真面目だからね。


なんかそれ聞いて、攻殻のインターセプター思い出した。ある意味、録画録音して社員のことを監視できるわけじゃん?怖いわあ。

インターセプターは電脳の話だから、目ん玉に埋め込まれてて、視界を遮ったりも遠隔操作でできちゃって、あんな大事故起こしたりしたわけだけど、ドラレコの場合そんなことにはならないから、別に死人が出るとかじゃないけど。

でもなんとなく、私たちは監視されるようになっていくのかな〜とか思う。マイナンバーしかり。そのうちPSYCHO-PASSみたいになってさ。頭の中まで見えるようになっちゃったりしてね。

その前に私はお陀仏してますように!


#エッセイ #コラム #詩 #オリジナル #note #人生 #つぶやき #言葉 #創作 #生き方 #ポエム #ひとりごと #夢 #人間関係 #哲学 #ファンタジー #考え方 #心 #独り言 #自由詩 #人生哲学 #生き方 #ライフスタイル #雑記 #生活 #幸せ #自己啓発 #感想 #悩み #思考 #暮らし #社会 #メンタル #感謝 #自分 #女性 #人生哲学 #目標 #成長 #記録 #独り言 #未来 #備忘録 #生きる #価値観 #時間 #人生観 #メンタルヘルス #呟き #習慣 #考察コラム #不安 #心理 #仕事 #予定 #ドライブレコーダー #インターセプター #攻殻機動隊

サポートありがとうございます!