Netflix再契約?の話。

こんばんは、とこたです。

皆さんは動画系サブスクリプションサービス、何をお使いですか?おそらくアマゾンプライムビデオと並んで利用者が多いのがNetflixだと思います。

以前は私も加入していました。加入のきっかけは、モンティ・パイソンの映画やTV版が登録されたこと。特に「空飛ぶモンティ・パイソン」はいままでレンタルやサブスクサービスにはなく、見る方法が非常に限られていましたから、加入の決め手と

もっとみる

電車の中で、知的好奇心に目覚めし「リビドーおじさんa」のポートレート

こないだ、電車に乗ってて、面白かった場面を見たよって話なんですけど。ある「おじさんa」がいてね。乗ってるんすよ、電車。ガタンゴトンっつって。で、駅について。ドア開いて。おじさんa、降車しようとするんすね。したら、別のおじさん、「おじさんb」がね、駅のホームに立ってて、電車のドアが開くやいなや、乗り込もうとするわけですね。で、おじさんaからすると、電車を降りようとすると、出入り口の真正面におじさんb

もっとみる
毎度おおきに!ありがとうございます!
3

ネットを大海に例える人間の変遷的な欲求と選択。還るその世界で溺れる人達。

ネットは良く海に例えられる。
ネットワーク=海。イルカをイメージした。

海に例える事は、実に面白い。
人間の変遷的な部分で人間は還る欲求を今も持っている。
その中で溺れるか還るのか二択の人間に分かれる。息出来ず苦しむ人はこの海を海の前で止まり、還る人は浜辺で足を入れる。
そしてここを広大なネットワークの海を「世界」と呼ぶ。 そこに不安を抱く人がいる。
この世界に浸かり切る事に5Gの先に現実と変

もっとみる
Its my pleasure!!
2

1995〜1997年 テクノカルチャーの回想

1995年、僕は上京したばかりの大学生だった。この年は政治・社会・経済・生活が混沌とし、秩序が壊れたひび割れから様々なカルチャーが生まれ始めた年だった。ゲーム、ジャパニメーション、テクノミュージック、クラブカルチャー、DTPデザイン、ストリートファッション、オタクカルチャー、そしてインターネットなど、現代のデジタル社会を予感させる時代の幕開けとエポックメイキングな出来事が幾つも花開き始めた。このn

もっとみる
よろしければSNSでシェアもお願いします!
9

タチコマAI

攻殻機動隊のタチコマが好きなので、
ついつい衝動買いでお迎えしてしまいました、

タチコマAI

今まで一緒に暮らしてきて気付いた、この子のできることと言えば…
近隣の地域のお天気が言えて、
朝のモーニングコールができて、
スケジュールが言えて、
タイマー機能があって、
Google検索ができて、、、ぐらいかな。

GoogleChromeみたいに検索情報を口頭で教えてくれるやつじゃないのが少し残

もっとみる

今宵は、
▼透明人間がアメリカンイーグルを着たら。
▼俺のハムストリングス、完結編?
▼22年ぶりのバッターボックス、全球解説?
▼毎週頂くお便りの様子がおかしい。
▼アンパンマンが「有料」だったとします。
などなど、しゃべり倒しております。

収録を終えた原田D「夢の生活がもうそこまで来ているかもしれない。」
2020/1/29 22:23@いつもの都内会議室

毎週水曜夜に配信しています。

もっとみる
共鳴するものがあったのでしたら、有難い限りです。
6

AI

近頃、どこもかしこも、

AIの話が入り込んでくるようになりました。

ことの発端は、

攻殻機動隊〜ghost in the shell〜と、

思ってますが、

皆さんはどう考えるでしょうか⁇笑

人工知能が、人間に与える脅威を

考察するようになったのは、

25年前くらいからでしょうか…

その割には、思ったほど、

科学技術は発達を見せていません。

さして、世の中は変わってないように見

もっとみる

攻殻機動隊から学ぶチーム内での働き方

今回のお話

皆さんは1995年に公開された押井守監督作品の「GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊」はご覧になられましたでしょうか。
Netflix始めさまざまなところで配信されているのでまだの方は観られるのをオススメします。

オープニングや各シーンのアニメーションが凄いというのはもちろんのことながら、全面に伝えたい言葉やテーマがキャラクターを通してバンバンと話されるというのが押

もっとみる
次回作にご期待ください!
8

2019年の振り返り

出遅れた感あるけど。お仕事周りについてできるようになったこと。

人を頼れるようになった

レポートライン外の人に1on1やってもらったり、社外の人に教えを請いに行ったり、「これやばたにえんじゃん」ってなったときにさっさと相談しにいったり、自分から助けてくれ〜って言えるようになった。
頼るようになってわかったけど頼る人ってその時点で自分よりつよつよな人なので、私程度が悩んでいる物事など朝飯前のお茶

もっとみる
末代まで感謝
8

『攻殻機動隊 S.A.C.を見ました』 日報:2020年1月1日

この正月休みに攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEXとS.A.C. 2nd GIG、2シリーズ合わせて全52話をNetflixで見ました。
新年一発目の記事ですが、感想をダラダラと書き連ねようと思います。ゴリゴリのネタバレを含みます。

シリーズを通して印象深いのは、主として描かれる公安9課という組織は公安=警察組織なので、組織としての体質が既存権力に寄っている事を前提としてストーリー

もっとみる