#ブランディング
ブランドアイデンティティを考える 3[SUNTORY]
今日は「ブランドアイデンティティ」というものの理解をより深めていただくために、会社事例をご紹介するシリーズ第3段です。
先日の記事でビールの広告の話を出しましたので、その流れで飲料企業のサントリーのブランドアイデンティティを見ていきます。
[事例3]
サントリー
私がこの会社に抱く印象はこれです。
「お茶、アルコール飲料の老舗メーカー」
ちなみに私に限らずのことだと思うのですが、普段みな
デザインで経営をサポートしたい
「デザインで、経営をサポートしたい」
こんなことをここ数年考えてきました。
私は17年間、クリエイティブ業界 にたずさわってきています。
その中でデザインのことを中心にして、撮影のこと、企画のこと、そしてその上流の企業経営をサポートすることを、デザインの枠組みを超えてクライアントの悩み、相談に取り組んできました。
よくデザイナーだというと「絵が描けるんですか?」と聞かれることが多いのですが、デ
【決定版】ブランドガイドラインとは?役割は?作成は?運用は?※参考画像付き
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企
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プロジェクト序盤でクライアント担当者、また上長や組織の長にインタビューを行うことがあります。その際どのようなことを聞けばプロジェクトのことを深く理解できビジョンを共有できるのでしょうか。よく言われるように大事なのはWHYを深堀りしクライアントの考え方や価値観に触れることでしょう。しかしインタビューにおける本質的な課題はWHYの深堀りの前後にあるように思います。つまりどのようにしてWHYの深堀りまで
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プロダクトオーナー・ブランドマネージャーとして携わったyuiyktよりお届けします。
リアル×テックなプロダクトのブランディングに興味のあるデザイナー、事業承継・事業譲渡のプロセスを経験するリーダー、シェアモビリティの事業に興味のあるビジネ