KESIKI

人や社会や地球に愛されるモノやコト、そしてそれを生み出す企業をデザインするクリエイティブ・ファームです。http://kesiki.jp

カルチャーデザイン 05 火をつなぐ

会社に対するモチベーションや愛情は、社員一人ひとり違います。その火を燃やし、少しずつ広げていくために、私たちKESIKIが実践すること。それが、「カルチャーデザイン」…

しあわせのデザイン

「中小企業のためのデザイン経営」をテーマとして、様々な「デザイン経営」を実践する経営者をお迎えし、ご経験をもとにしたトークをお届けしてきた「DESIGN-DRIVEN MANAGE…

めぐるデザイン

地域に根ざした企業であれば、自社のアイデンティティやルーツが、そのまま地域の歴史や産業と結びついていることも多いはず。 ただ、そのコンテキスト(文脈)を活かし、…

湧き上がるデザイン

いまや、どんな企業にも必要とされている「企業ブランディング」。 平たく言えば、企業のビジョン・ミッションやフィロソフィー(哲学)などを、行動に落とし込み、社内外…

耕すデザイン

長い歴史のある企業やBtoBビジネスで基盤をつくってきた企業にとって、「新規事業」や「社内改革」は、一筋縄にはいかないものです。 自社ブランドや新サービスを立ち上げ…

アートするデザイン

歴史ある企業にとって「事業承継」は常に悩みの種です。 これまでの伝統のどこを守り、どこを変えていくのか? 伝統をチャンスと捉え、新たな価値を創り出すためには? K…