マガジンのカバー画像

Designing Culture

11
KESIKIの手掛けたプロジェクトから、「カルチャーデザイン」にとって大切な要素を考える、ケーススタディ集。
運営しているクリエイター

記事一覧

デザインを拡げる

少し前のnote記事「Designing culture 10 グッドデザインの未来」で特集した、公益財団法人・…

KESIKI
9か月前
33

グッドデザインの未来

「デザインを、一人ひとりの力に。」 2023年10月、日本のデザイン業界を率いてきた公益財団法…

KESIKI
11か月前
123

人にやさしい政策

引っ越し、納税、年金、補助金の申請、 まちづくりの方針、ダイバーシティやサステナビリティ…

KESIKI
1年前
43

カルチャーデザイン 08 言葉を文化に

省庁の中でも、「ペーパーレス」、「デザイン経営宣言」などの先駆的な取り組みを進めてきた経…

KESIKI
2年前
83

カルチャーデザイン 07 みんなのサステナブル

「サステナビリティ」は、ビジネスシーンではもう何に関してもついてくる言葉になりました。し…

KESIKI
3年前
154

カルチャーデザイン 06 デジタルの居心地

ひとつのサービスが、新しいカルチャーになる。 Twitterは誰もが情報を受発信できる文化をつく…

KESIKI
3年前
41

カルチャーデザイン 05 火をつなぐ

会社に対するモチベーションや愛情は、社員一人ひとり違います。その火を燃やし、少しずつ広げていくために、私たちKESIKIが実践すること。それが、「カルチャーデザイン」です。 経営陣と現場社員、古株とニューカマー、営業部と開発部。その間に温度差が生まれてしまうことはよくあります。そのときの有効な解決策のひとつが、「ミッション・ビジョン・バリュー」の策定です。 しかし、大切なのは、素敵なミッションの言葉を練り上げることではありません。そこから共感した一部のメンバーの情熱を会社

カルチャーデザイン04 空気を変える

「空気」とはまことに大きな絶対権を持った妖怪である。 評論家の山本七平が著書『「空気」の…

KESIKI
4年前
67

カルチャーデザイン03 チームへの誇り

社内に新しいチームをつくるのは、そう簡単ではありません。 大きな企業や歴史のある企業であ…

KESIKI
4年前
151

カルチャーデザイン02 自分ごと化

ビジョナリーな人は、時代の2歩も3歩も先を進んでいるもの。 「やっと時代がついてきた」と…

KESIKI
4年前
91

カルチャーデザイン01 会社の人格

「アベンジャーズ」のように、優秀な個人が集まった少数精鋭の組織。一人ひとりに裁量が任され…

KESIKI
4年前
198