遠藤 結万

マーケター&アクティビスト。CMO株式会社( https://jp.cmo.team )代表取締役。京都出身。デジタルとテクノロジーを生かした小さなマーケティングの会社をやってます。 著書に「世界基準で学べる エッセンシャル・デジタルマーケティング(技術評論社)」
    • CMOnote
      CMOnote
      • 13本

      CMO株式会社(https://jp.cmo.team)のnoteです。

    • Dive - across the boarder
      Dive - across the boarder
      • 7本

      フィルターバブルを超える発信型メディア。政治と社会について、まだ見ぬ情報を発信します。

    • 読むラジオ
      読むラジオ
      • 1本

      毎週金曜日に多分更新。

自分のための文章を書く方法

以下に書くのは、「自分のための文章」を書く方法だ。自分のための文章とは、このエントリのように自分が書きたいものを書いた、特に意味のない文章のことを指す。 わかり…

人生は3手詰で出来ている

こんなエントリを読みました(バズってた)。 いろいろモヤッとしたところはあるのですが(ビジネスサイドでもMTVで活躍している日本のGooglerなんて一杯いるとか)、それ…

こちら側で、無力なままに

震災で、今でも忘れられないことがあります。 あの日、神谷町で地震が起こり、携帯電話もつながらず、帰宅難民となりました。 徒歩で帰宅途中に、どこからか「千葉でガス…

森喜朗氏の発言と、 #わきまえない女 に感じる不快さ

森発言を聞いた時、私は「これは問題になるだろうな」と思った。怒った訳でも不快になったわけでもない。あえて正直にいうなら、面白い、とすら思った。 なぜなら、森喜朗…

人種差別を真っ向から描いたナイキのCMは、なぜ作られたか

ナイキが制作し公開したCM は、予想されたとおりに一定の反発と、称賛と、様々な議論を読んでいます。 私はもちろんこのCMについて肯定的な立場に立つものですが、中には…

スタートアップはCMO(的人材)に何を求めるべきか

昨日たまたまCMO(弊社ではなく、職位としての。しかしややこしい社名だ)についてつぶやいたんですが、CMOに何を求めるべきかという話。 (スタートアップにおいて)CMO…