重松佑 / Shhh inc.

クリエイティブディレクター / Shhh Inc. founder / 宣伝会議プロジェクトマネジメント基礎講座講師 / ロフトワークを経て独立。企業やブランドの新規事業・広報活動のプロマネをフィールドリサーチ、ワークショップ、デザインスプリントなどの手法を駆使して行っています。

Webサイトのワイヤーフレームの作り方 ― XDを開く前の3ステップ

先日1500ページくらいのやや大きめなコーポレートサイトのワイヤーフレームをディレクター、デザイナー、テクニカル担当、アシスタントという職能や経験もバラバラのチーム…

音楽を聴く時間

通勤がなくなって本を読む時間がぐっと減ってしまったけど、好きな音楽をかけながら仕事ができるのは在宅ワークの嬉しいところ。でも音楽に耳を持っていかれすぎると仕事に…

誰と仕事するかをどう決めるか

「何を仕事にするか」よりも「誰と仕事をするか」が大切なんじゃないかということは、これまで本やブログなど色々なところで目にしたし、僕もそう思います。でも、その「誰…

ロフトワークから独立して、会社を立ち上げた理由

2012年から7年ちょっと、シニアディレクターとして勤めたロフトワークを辞めて、クリエイティブディレクションとデザインの会社、Shhh Inc.(シー)を立ち上げました。 ロ…

須賀敦子の例え、比喩、メタファー

須賀敦子の晴れた雪の日のような凛とした静けさのある文章がとても好きで、とりわけ「◯◯のように」「まるで◯◯みたい」と比喩表現の素敵なものを書き出してみました。 …

2019年振り返り。本編

2019年に出会って良かったもの最後は「本編」です。 体の贈り物 / レベッカ・ブラウン 優しさと慈しみに纏わる小さな物語集だった。1日の終わりに1編だけ読むのがちょ…