マガジンのカバー画像

映画と本のこと

20
見た映画と読んだ本の感想まとめ
運営しているクリエイター

記事一覧

2023年7-9月に読んだ本

吉里吉里人 / 井上ひさし今後どこかで誰かに「好きな本は?」と聞かれたら、真っ先に「吉里…

10

2023年5-6月に読んだ本

街とその不確かな壁 / 村上 春樹村上春樹による村上春樹トリビュートというような作品でしょ…

18

2023年2-3月に読んだ本

時の余白に(正・続・続々) / 芥川喜好目が覚めるという表現では足りない、自分の中の蒙に光…

2022年8月-9月に読んだ本

人類堆肥化計画 / 東 千茅駅前広場で開かれていた古本市場で、たまたま手にとった本が大当た…

2022年5月-7月に読んだ本

Nicolas de Stael / ニコラ・ド・スタール1950年代、主にフランスで活動していた画家ニコラ・…

2022年1月-4月に読んだ本

新版 コーチングの基本/コーチ・エィここ最近いくつかコーチングを受けてみて、その聞く技術…

2021年ベスト映画 - The Best of Movies 2021

今年はMUBIのおかげで良い映画をたくさん観れた。トルコのペリン・エスメルやインドのアミット・ダッタのような素晴らしい映画監督を知ることができたのも嬉しい。ブライアン・イーノがインタビューで言っていたのを真似して、なるべく色々な国の映画を観るようにしている。映画を通して自分が知らなかった美学に触れることができるのが喜び。 SOMETHING USEFUL / ペリン・エスメルマスターピースという言葉がぴたりと当てはまるような完璧さ。テーマ、ストーリー、カメラ、役者、音楽、、

2021年9月に読んだ本

旅情熱帯夜/竹沢うるま1泊数百円の宿で南京虫にやられたり、列車や舟に乗り込む際の超カオス…

2021年7-8月に読んだ本

未来の記憶/田根剛実際の建築そのものではなく提案内容に焦点が当てられていて資料的価値も高…

2021年6月に読んだ本

進化思考/太刀川英輔もし学校に「創造」っていう科目の授業があったら教科書になるだろうって…

2021年3-5月にMUBIで見た映画

APIYEMIYEKÎ? / Directed by Ana Vaz / Brazil, France, 2020 アマゾンに暮らす先住民族の子…

2021年3月に読んだ本

楽しい夜/岸本佐知子・編訳ミランダ・ジュライやルシア・ベルリンの作品で切れの良い翻訳を手…

2021年1-2月にMUBIで見た映画

MUBIで映画を見ることに完全にハマりました。MUBIのTOP1000リストにある映画の中から2000年以…

2021年1月に読んだ本

ブルデュー『ディスタンクシオン』 (NHK100分de名著)/岸政彦本当に100分で読めることにまずちょっと感動。著者の具体的な経験を引き合いに出しながら『ディスタンクシオン』の論旨を明快に解説してくれる。全ページに渡って「なるほど。確かにそう言えます。」ということの連続だった。 何かを「いいな」と思うことは、必ずほかの何かを否定することでもあるのです。 バスラーの白い空から/佐野英二郎美しくて悲しい。かつてそこにあったものへの追憶としての文章。わずか8編の短いエッセイし