石坂昌也 /世界水準ブランディング

CEO / ブランドデザイナー(d-2-m.com)。アジアで活動。元JWT上海、DDBシンガポール、電通、DeNAなど。カンヌ金獅子受賞者。OSAP,ASAC & EYメンター。世界人材サービスworld-hr.com作りました。連絡:hello@d-2-m.comまで
固定された記事

【岡山県立図書館ロゴ募集の件】ロゴの意匠自体に価値があると思うのはそろそろやめませんか?

私が、ロゴの値段はいくらだと思うかというと『ほぼ0円』です。 この事柄は、マイナスに感じる人もいると思いますが、私はデザイナーにとって大変プラスになり得ると考え...

完全オンラインのブランディングサービスを公開してみました。

今回のコロナの半年以上前から構想と実施、結果を見続け、この度パッケージとして公開しました。 プレスはこちら まあ、ただのデザイナー(今は一応社長ですが)がわざわ...

  • ブランド論---無形の差別化を作る20の基本原則

    デービッド・アーカー

【翻訳編】英語で読むデザイン4 インドの足元のファッションデザイン『Mojari 』

Mojari also termed as Juttis is the traditional leather footwear of Rajasthan, India. モハリはジュティとも呼ばれ、インドのラージャスターン州の伝統的な革の靴です...

英語で読むデザイン⑤ 目が踊り、顔が話す?インドのダンス『Kathakali 』

Kathakali – Eyes dance, face speaks! ※失礼しました。こちら翻訳編ではありません。(3/27 17:30修正) Kathakali is a form of classical dance from Kerala, India....

【翻訳編】英語で読むデザイン③ インドの手書きファッションアート『Glorious Kalamkari 』

Glorious Kalamkari is a hot fashion favourite worldwide. 雄大なカラムカリは世界中で人気のファッションです。 Be it bags, scarves, kimonos or accessories, desig...

アフターコロナのデザイナーの生き方(予想)

最近忙しく、英語記事ばかりになってしまいました。日本語デザインの話です。かつてこんな記事(2020年からのデザイナー生き方)を書きました。 しかし、誰の思いにも反し...