マガジンのカバー画像

現代ブランド論

2
運営しているクリエイター

記事一覧

【ブランド獲得の第一歩】セルフブランディング/自己発信とは?重要性、目標設定、始め方【V.3】

【ブランド獲得の第一歩】セルフブランディング/自己発信とは?重要性、目標設定、始め方【V.3】

セルフブランディング(自己発信)とは、自分自身や自社の思いや意志を発信し、ブランドを作ることです。
ブランドとは「製品とストーリーが理解・共感され、ものを正しく高く売れる状態」です

うまくいくと、社や活動の効率化がされ、販促や採用などに効果が出始めます。

デジタル時代となり、発信手法も増え、ビジネスを含むあらゆる活動にとって重要性も影響力も爆発的に高まっています。

ですが、自己発信は簡単では

もっとみる
【決定版】ブランドガイドラインとは?役割は?作成は?運用は?※参考画像付き

【決定版】ブランドガイドラインとは?役割は?作成は?運用は?※参考画像付き

ブランドガイドラインとは、企業、事業、プロダクトごとに設定されるロゴ、名称、色、文字、使い方のルール、禁止事項などを設定するものです。

役割として、多面的に事業の効率化に貢献し、ブランドを形成する礎の一つでもあります。

これまでに著者は、主にアジア各地で数百のブランドガイドラインを見ましたが、現在、国内において十分なブランドガイドラインを作成できている企業は1割未満ではないかと思います。

もっとみる