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2020年6月の記事一覧
コミュニケーションの基礎はアサーション
外来って朝から患者さんがたくさん来院され
診察室の数も限られているから
どうしても1人1人患者さんと話をする時間は
限られてしまいます。
なかなか治療しても症状が改善せず
薬の内容も変わらない。
他の薬を使うことはできないのか?
そもそも治療法はこれでいいのか?
今後見通しはどうなっていくのか?
聞きたいことはあっても
長くても5分くらいしか診察の時間がなくて
先生も忙しそうにしているから
自然と会話が弾む方法
人間関係において
特に初対面の人と話す時
どんな話題を話せば良いか
困りますよね😭
仕事の話がいいのか
趣味の話がいいのか
恋愛の話がいいのか
結局は相手次第で
話したい話題は
当然異なる。
そして
自分が話したいこと
自分が聞いて欲しい話ばかりしても
その内容がどんなに完成された話であろうが
会話における相手の満足度は
高くなりにくいと言われている。
それは何故か?
人は話を聞くより
ネガティブな人との関わり方
基本的にネガティブな人とは
関わらない方がいいですよね。
自分の言葉が思考に最も影響を与えるわけですが
当然周りの人の言葉にも思考は影響を受けます。
人は〝与える人〟と〝奪う人〟に
分かれると思っていて
〝奪う人〟とは関わらないようにしています。
〝奪う人とは〟相手の時間だけでなく
感情や思考をネガティブに引っ張る人も
〝奪う人〟だと思います。
なのでネガティブな発言をする人とは
距離を置い