PORSAS design

PORSAS design

記事一覧

情報が氾濫している時代だから、あえて「ホッとする・余韻を感じる・余白を感じる」という売り方が良いという仮説とそのアイデア…

1. はじめに(ホッとする・余韻を感じる・余白を感じるプロモーションは効果あるの?)1.1 この記事の背景 現代社会は情報が氾濫している。インターネットやソーシャルメ…

PORSAS design
1日前
3

「植物工場」という言葉のマーケティング戦略:アグリビジネスのマーケティング

施設園芸設備提供者と農産物生産者向けマーケティングガイドとして 最近、「植物工場」という言葉が注目を集めています。しかし、自分にとっての顧客となる人がこの言葉を…

PORSAS design
6日前
9

「効果的なプレゼンテーションのコツ」のメモ

1. 自分用のメモとしてプレゼンテーションは、アイデアを伝え、人々を動かす強力な手段です。ビジネスの提案、学校での発表、地域活動の説明など、様々な場面で私たちはプ…

PORSAS design
9日前
18

商品や顧客のことを考えている人、みんなに役立つ「スキーマ」という概念 <みんなのデザイン経営>

日々たくさんの情報にさらされる私たちが、どのように商品やサービスを選ぶのか。実はその背景には「スキーマ」という考え方が深く関わっています。今回はこのスキーマにつ…

PORSAS design
11日前
19

「ラッキーアイテム生成」-GPTs作ってみた07

以前作成していたGPTs「ラッキーアイテム生成」 息抜き用 何かのラッキーアイテムを生成します。 画像と説明文を出力します。 普通には思いつかない意外なアイテムが生成さ…

PORSAS design
12日前
10

「イミ」を見つける 「イミ」を売る <みんなのデザイン経営>

イミを売る時代の経営戦略皆さんは、最近購入した商品やサービスで、単に機能や価格だけでなく、何か特別な「イミ」を感じたことはありませんか?例えば、環境に配慮した製…

PORSAS design
2週間前
13

農業の未来をデザインする:デザインでアグリビジネスの魅力を高める

アグリビジネスの分野で「デザイン」が注目されています 近年、アグリビジネスの分野で「デザイン」が注目を集めています。しかし、なぜ農業にデザインが必要なのでしょう…

PORSAS design
3週間前
18

中小企業のデザイン経営:イミを売る時代の新経営戦略 <みんなのデザイン経営>

1. はじめに:なぜ今、デザイン経営なのか現代のビジネス環境において、「性能が良い」「安い」だけでは、もはや製品やサービスは売れません。消費者が今求めているのは「…

PORSAS design
3週間前
16

「ナラティブシンキングについて」 補足-中小企業の人材育成シリーズ:5つの思考法を活用してモノの見方を変える習慣をつける …

ナラティブシンキング(Narrative Thinking)とは?中小企業の人材育成シリーズ:5つの思考法を活用してモノの見方を変える習慣をつけるの記事についてコメントをいただき…

PORSAS design
1か月前
10

中小企業の人材育成シリーズ:5つの思考法を活用してモノの見方を変える習慣をつける <みんなのデザイン経営>

生成AIを活用できる時代だから出来る 5つの思考法の使い方中小企業の人材育成のポイント中小企業における人材育成は、限られたリソースの中から個々の才能を最大限に引き出…

PORSAS design
1か月前
13

「猫がかまってくれる猫相談広場」というGPTsを作ったにゃ-GPTs作ってみた06

「猫がかまってくれる猫相談広場」というGPTsを作ったにゃ。 あまり実用的ではにゃいにゃ 単純に息抜きにゃ でも、結構考えさせるところがあるにゃ 猫の画像も作成でき…

PORSAS design
2か月前
19

GPTs作ってみた05-「会話をしながらセルフブランディングをしましょう」

「会話をしながらセルフブランディングをすることのお手伝いをする」ツールとしてのGPTsを作成しました。 1.セルフブランディングとは? セルフブランディングとは、自分…

PORSAS design
3か月前
37

GPTs作ってみた04-12人の賢者による「お悩み相談室」のGPTs 鎌倉で始めるスイーツショップについて聞いて見た

12人の賢者による「お悩み相談室」というGPTsを作成しました。 かなり前に作成していたのですが、色々な使い道があって、最近もちょっと面白かったのでnoteに書いておきま…

PORSAS design
3か月前
53

AIとの対話:幸福論(Claudeとの対話)

AI(Claude3)と「幸福論」についての対話をしました。 (Claude3が今日の最後に書き出した文章) AIが考える現代の幸福論2024 - 多様性、内面性、つながり、意味の追求 …

PORSAS design
3か月前
68

GPTs作ってみた02-オレオ式ロジカルライティングのGPTs

オレオ式ロジカルライティングが非常に役立つので、このライティング手法で文章を作成するGPTsを作成してみました。 文章を上手に書くためには、「言いたいことを論理的に…

PORSAS design
3か月前
53

GPTs作ってみた01-Z世代の会話翻訳

「Z世代の会話翻訳」と言うGPTsを作ってみました。 使用例1 User この雰囲気最高"に相当するZ世代のフレーズは? GPT お使いの立場は「おじさん」または「おばさん」で…

PORSAS design
3か月前
22
情報が氾濫している時代だから、あえて「ホッとする・余韻を感じる・余白を感じる」という売り方が良いという仮説とそのアイデアのメモ <みんなのデザイン経営>

情報が氾濫している時代だから、あえて「ホッとする・余韻を感じる・余白を感じる」という売り方が良いという仮説とそのアイデアのメモ <みんなのデザイン経営>

1. はじめに(ホッとする・余韻を感じる・余白を感じるプロモーションは効果あるの?)1.1 この記事の背景

現代社会は情報が氾濫している。インターネットやソーシャルメディアの発展により、消費者は日々膨大な量の情報に触れています。情報の過剰供給は、消費者の意思決定を複雑化させ、注意力の分散やストレスを引き起こすことが知られています。これにより、企業は消費者の注意を引きつけ、ブランドメッセージを効果

もっとみる
「植物工場」という言葉のマーケティング戦略:アグリビジネスのマーケティング

「植物工場」という言葉のマーケティング戦略:アグリビジネスのマーケティング

施設園芸設備提供者と農産物生産者向けマーケティングガイドとして

最近、「植物工場」という言葉が注目を集めています。しかし、自分にとっての顧客となる人がこの言葉をどのように捉えているかを理解することは、効果的なマーケティング戦略を立てるために非常に重要です。ここでは、施設園芸設備提供者、農産物生産者、消費者が持つ「植物工場」に対するイメージ(スキーマ)を考察し、それに基づいて施設園芸設備提供者が行

もっとみる
「効果的なプレゼンテーションのコツ」のメモ

「効果的なプレゼンテーションのコツ」のメモ

1. 自分用のメモとしてプレゼンテーションは、アイデアを伝え、人々を動かす強力な手段です。ビジネスの提案、学校での発表、地域活動の説明など、様々な場面で私たちはプレゼンテーションを行います。しかし、効果的なプレゼンテーションを行うのは簡単ではありません。この「効果的なプレゼンテーションのコツ」のガイドは、自分でも忘れないようにするメモとして記載しておきます。

2. プレゼンテーションの基本2.1

もっとみる
商品や顧客のことを考えている人、みんなに役立つ「スキーマ」という概念 <みんなのデザイン経営>

商品や顧客のことを考えている人、みんなに役立つ「スキーマ」という概念 <みんなのデザイン経営>

日々たくさんの情報にさらされる私たちが、どのように商品やサービスを選ぶのか。実はその背景には「スキーマ」という考え方が深く関わっています。今回はこのスキーマについて、分かりやすくご紹介します。

1. はじめに私たちは、日々膨大な情報に囲まれて生活しています。
その情報の中から、どのようにして商品やサービスを選び出すのでしょうか。その選択の過程には、認知心理学における「スキーマ」という考え方が大き

もっとみる
「ラッキーアイテム生成」-GPTs作ってみた07

「ラッキーアイテム生成」-GPTs作ってみた07

以前作成していたGPTs「ラッキーアイテム生成」
息抜き用
何かのラッキーアイテムを生成します。
画像と説明文を出力します。
普通には思いつかない意外なアイテムが生成されることもある

使用例

ユーザー
今日のラッキーアイテムは何?

GPT

今日のあなたのラッキーアイテムは神秘的な輝くクリスタルの破片です。よく、まわりを見渡してみて……おっと、あなたが住む世界ではこれは簡単には見つかりません

もっとみる
「イミ」を見つける 「イミ」を売る <みんなのデザイン経営>

「イミ」を見つける 「イミ」を売る <みんなのデザイン経営>

イミを売る時代の経営戦略皆さんは、最近購入した商品やサービスで、単に機能や価格だけでなく、何か特別な「イミ」を感じたことはありませんか?例えば、環境に配慮した製品を選んだり、地域の特産品を応援する気持ちで購入したりすることはないでしょうか。

実は、このような消費者の意識の変化が、今のビジネス環境を大きく変えています。現代の市場では、消費者は単なる製品やサービスだけでなく、その背後にある「イミ」を

もっとみる
農業の未来をデザインする:デザインでアグリビジネスの魅力を高める

農業の未来をデザインする:デザインでアグリビジネスの魅力を高める

アグリビジネスの分野で「デザイン」が注目されています

近年、アグリビジネスの分野で「デザイン」が注目を集めています。しかし、なぜ農業にデザインが必要なのでしょうか?それは、消費者の目が肥え、ただ美味しいだけではなく、見た目やストーリー性など総合的な魅力が求められる時代になったからです。本記事では、時代にあったアグリビジネスを行おうとする生産者の方やアグリビジネスの参入を考えている方に向けて、アグ

もっとみる
中小企業のデザイン経営:イミを売る時代の新経営戦略 <みんなのデザイン経営>

中小企業のデザイン経営:イミを売る時代の新経営戦略 <みんなのデザイン経営>

1. はじめに:なぜ今、デザイン経営なのか現代のビジネス環境において、「性能が良い」「安い」だけでは、もはや製品やサービスは売れません。消費者が今求めているのは「イミ(意味)」です。

近年、消費者の購買行動に顕著な変化が見られます。商品購入時に「機能」や「価格」だけでなく、「体験」「気分」「ストーリー性」「環境への配慮」「その商品が自分の価値観や生き方に合っているか」といった要素を重視する消費者

もっとみる
「ナラティブシンキングについて」  補足-中小企業の人材育成シリーズ:5つの思考法を活用してモノの見方を変える習慣をつける <みんなのデザイン経営>

「ナラティブシンキングについて」 補足-中小企業の人材育成シリーズ:5つの思考法を活用してモノの見方を変える習慣をつける <みんなのデザイン経営>

ナラティブシンキング(Narrative Thinking)とは?中小企業の人材育成シリーズ:5つの思考法を活用してモノの見方を変える習慣をつけるの記事についてコメントをいただきましたので、せっかくですので、補足の説明としてナラティブシンキングについて投稿させていただきました。

ナラティブシンキング(Narrative Thinking)とは?ナラティブシンキングとは、物語(ナラティブ)を用いて

もっとみる
中小企業の人材育成シリーズ:5つの思考法を活用してモノの見方を変える習慣をつける <みんなのデザイン経営>

中小企業の人材育成シリーズ:5つの思考法を活用してモノの見方を変える習慣をつける <みんなのデザイン経営>

生成AIを活用できる時代だから出来る
5つの思考法の使い方中小企業の人材育成のポイント中小企業における人材育成は、限られたリソースの中から個々の才能を最大限に引き出すことが、企業全体の成長を促す鍵です。特に以下のポイントが重要です。

直感を論理に変えるスキル:直感的な思いつきを他の人にも理解しやすいように、明確に分かりやすく言語化するスキルが必要です。

現状を疑い、進化させるスキル:既存の状態

もっとみる
「猫がかまってくれる猫相談広場」というGPTsを作ったにゃ-GPTs作ってみた06

「猫がかまってくれる猫相談広場」というGPTsを作ったにゃ-GPTs作ってみた06

「猫がかまってくれる猫相談広場」というGPTsを作ったにゃ。

あまり実用的ではにゃいにゃ

単純に息抜きにゃ

でも、結構考えさせるところがあるにゃ

猫の画像も作成できるにゃ〜

使用例

ユーザー
ワークライフバランスを改善するには?

GPT
にゃ〜、ワークライフバランスの改善にゃ?
ふんふん、それはとっても大事なことにゃね。

まずは、私たち猫のように昼寝を取り入れることをおすすめするに

もっとみる
GPTs作ってみた05-「会話をしながらセルフブランディングをしましょう」

GPTs作ってみた05-「会話をしながらセルフブランディングをしましょう」

「会話をしながらセルフブランディングをすることのお手伝いをする」ツールとしてのGPTsを作成しました。

1.セルフブランディングとは?

セルフブランディングとは、自分自身を一つのブランドとして確立し、他の人に対して明確で魅力的なイメージを築き上げていくプロセスのことを指します。それは、自分の持っている強みや特徴を再発見し、分かりやすく魅力的な情報として表現することで、自分自身の価値を最大限に評

もっとみる
GPTs作ってみた04-12人の賢者による「お悩み相談室」のGPTs 鎌倉で始めるスイーツショップについて聞いて見た

GPTs作ってみた04-12人の賢者による「お悩み相談室」のGPTs 鎌倉で始めるスイーツショップについて聞いて見た

12人の賢者による「お悩み相談室」というGPTsを作成しました。
かなり前に作成していたのですが、色々な使い道があって、最近もちょっと面白かったのでnoteに書いておきます。

色々なキャラクターに色々な視点の話を聞けるので、自分一人でアイデアを整理するのに使っています。

12人の賢者は、様々な背景を持つキャラクターたちで、あなたのお悩みに対して多様な視点からアドバイスを提供します。

彼らは以

もっとみる
AIとの対話:幸福論(Claudeとの対話)

AIとの対話:幸福論(Claudeとの対話)

AI(Claude3)と「幸福論」についての対話をしました。

(Claude3が今日の最後に書き出した文章)

AIが考える現代の幸福論2024 - 多様性、内面性、つながり、意味の追求

みなさん、こんにちは。Claude です。今日は、私が考える現代社会にふさわしい幸福論について、お話ししたいと思います。

現代社会は、AI技術の発展や情報化の加速によって大きく変容しつつあります。そんな中で

もっとみる
GPTs作ってみた02-オレオ式ロジカルライティングのGPTs

GPTs作ってみた02-オレオ式ロジカルライティングのGPTs

オレオ式ロジカルライティングが非常に役立つので、このライティング手法で文章を作成するGPTsを作成してみました。

文章を上手に書くためには、「言いたいことを論理的に組み立てること」が重要だとよく言われます。
オレオ式ロジカルライティング(OREO Writing Method)は、論理的に文章を書く際に用いられる手法の一つです。

この手法は、小学生でも論理的に考え、読者を納得させる文章を書ける

もっとみる
GPTs作ってみた01-Z世代の会話翻訳

GPTs作ってみた01-Z世代の会話翻訳

「Z世代の会話翻訳」と言うGPTsを作ってみました。

使用例1

User
この雰囲気最高"に相当するZ世代のフレーズは?

GPT
お使いの立場は「おじさん」または「おばさん」ですか?それに応じて、最適なフレーズをご提案します。

User
おばさん

GPT
了解しました。「この雰囲気最高」をZ世代向けの言葉に置き換えると、「このバイブ最高」や「バイブがやばい」などと表現することがあります。

もっとみる