<公式就活サイトでは言えない>就活情報

13

インターンで大きくリードできる!必見の資料5選

準備は抜かりなくやるに越したことはないですが、案外面倒なものです。私は旅行の予定立てるのは好きなんですけど、前日とかにやる準備は一切はかどらないタイプです。

そんな話は置いといて、今回はそんな面倒な『準備』に関して、私でもできた効率的かつ有効的なやり方をご紹介していきます!

こんな状況なので今までとは違った形でのインターンとなることも予想されますが、それでも企業側がインターンに求めていること・

もっとみる
スキありがとうございます!

インターンシップのことを考えるときは"新歓"のことを思い出せ!

今回はよく質問を受けた、
・応募するインターンシップの選定基準
・インターンシップの志望動機の書き方
・インターンシップ選考に落ちると不利益があるか
・インターンシップは本選考に関係するか
にお答えしていきます。

インターンって身近に例えると新歓活動なんです。

唐突になんだ?と思われるかもですがそう言える根拠を書きつつ、よくある疑問に答えていきます!

【参考までに】
筆者は大きいカテゴリーで

もっとみる
よろしければシェアもお願いします!

公式サイトでは教えてくれない質問術~面接編~

今回は、
・よく聞かれる「好印象な」質問の仕方
・してしまいがちなNGな質問
・使いやすい質問例
ということについて書かせていただきます。

OB/OG訪問や企業説明会、そしてインターン参加時や面接時には質疑応答の時間が必ずと言っていいほどあります。

今回はその中でも面接の際に質疑応答の時間があった場合のお話をしていきます。↓のような就活サイトでは言及されていないことを主にお伝えしていきます!

もっとみる

"自己成長"って言う人苦手なんです

今回は、
   ・私が"自己成長"という言葉が嫌いな理由
   ・"自己成長"という言葉で満足しないでほしいということ
   ・"自己成長”を目的にしないで手段にして!
ということについて書かせていただきます。

最近自己投資に力を入れているという人や就活中の人のESを見てて"自己成長"という言葉をよく見受けます。

突然ですが、実を言うと私はこの"自己成長"という言葉が苦手です。

今回はあくま

もっとみる
よろしければシェアもお願いします!

メーカー業界を見ずに就活するって、本気?

就活ではメーカーを中心に受け、友達の間では製作所コレクターと言われた方からの情報をもとに今回は、
  ・toB toCの違いから、メーカー就活入門知識
  ・メーカー業界を見るメリット
  ・メーカー業界はどうして根強い人気があるのか
をお伝えしていきます。

メーカーと一括りにしても身近な企業から全く知らなかった企業まで本当に幅広いのがメーカー業界。

この業界自分にはないなと思っている方はまだ

もっとみる
よろしければシェアもお願いします!

「あなたの体に取り入れたい動物の能力はなに?」をスマートに答えたい人へ

今回お伝えしたいことは、
  ・設問、質問の真意を読み取る大切さ
  ・読み取るためのテクニック
  ・自分が伝えたいことを上手く表現する方法
です。

みなさん題名にあるような質問これまでに一回くらいはされたことありますよね??
ないですか、そうですよね…。しかし、就職活動を始めた瞬間にESの設問や面接の質問でこんな問いをぶつけられる場合があります。

広告業界をはじめとしたマスコミ志望の方はも

もっとみる

【コンサル就活】大解剖!!~M大学から戦略コンサル!?編

M大学で戦略コンサルに内定を獲得した人からの情報をもとに今回は、
  ・コンサル業界とは?
  ・就活生全員にコンサル就活をお勧めする理由
  ・コンサル就活に向けて大学2,3年生がやるべきこと
をお伝えしていきます。

こんにちは!NewNormal note運営担当の加瀬です。
あまり内定者もおらず、実は情報も少ないコンサル就活について大解剖していきます!

【序章】コンサルという業界・業種に

もっとみる

広告にドラ〇もんが出てきたら

今回お伝えしたいことは、
  ・就活で企業にカモられない方法
  ・就活というビジネスについて
  ・どんな心持でドラ〇もんに立ち向かうべきか
です。

こんにちは!NewNormal note運営担当の加瀬です。
YouTubeの広告やサイトの広告に猫型ロボットが一度でも出てきたみなさん、今回はWeb広告や町中広告でドラ〇もんが少しでも気になった人たち向けにお伝えしていきたいと思います。

就活

もっとみる

超効率厨に捧ぐ、オンライン下でのライフハック

授業や企業説明会などがオンライン化してから幾数月。みなさんもう慣れてきた頃でしょうか。

今回はもしまだ試していなかったらぜひやってみてほしい、オンラインコンテンツを効率的に消費する方法を紹介したいと思います。

こんなのとっくに知ってるよ!!って人も多いかと思いますが、その方々は私が就活でお世話になったオンラインコンテンツも紹介するのでそちらだけでも読んでってください!

Video Speed

もっとみる

学長の言葉で考える「最近関心をもった社会的な出来事」の表し方

今回はESの設問や面接でよく聞かれる「最近関心をもった社会的な出来事」の考え方や表現の仕方をより身近な話題を用いて解説していきます!

はじめに

最初に学長の言葉というものが何か、明治大学関係者以外の読者の方もいらっしゃると思うので補足させてもらいます。

此度のコロナウイルスによる学校閉鎖に伴って、授業の質の低下や施設が使えない等の理由で学生たちから学費返還を求める声が上がっていました。その声

もっとみる