見出し画像

「あなたの体に取り入れたい動物の能力はなに?」をスマートに答えたい人へ

今回お伝えしたいことは、
  ・設問、質問の真意を読み取る大切さ
  ・読み取るためのテクニック
  ・自分が伝えたいことを上手く表現する方法

です。


みなさん題名にあるような質問これまでに一回くらいはされたことありますよね??
ないですか、そうですよね…。しかし、就職活動を始めた瞬間にESの設問や面接の質問でこんな問いをぶつけられる場合があります。

広告業界をはじめとしたマスコミ志望の方はもちろん、コミュニケーション能力向上にもつながるテクニックなのでよかったら最後まで読んでいってください!


質問の真意

「あなたの体に取り入れたい動物の能力とその理由を考えてください。」

こんなことを聞かれたらみなさんはどう答えるでしょうか。
私が実際にこの質問をされて悩んだし、面白いなと思ったので周りの人によく意見を聞いていました。

  ・カメレオンだね。あれほぼ透明人間じゃん。
  ・チーターの足の速さがあれば遅刻しないのに。
  ・空飛べたらいいよなぁ…もう何もかも忘れて空に…  etc

様々な意見があったわけですがこれは大喜利ではないんですね。就職活動の一環で聞かれていることなのでもう少し論理的にかつ賢そうに答えたいのですが難しいです。

ESや面接のときには「聞かれたことにしっかりと答えろ」と言われるものですが、そのしっかりとは受け答えがしっかりしていることだけでなく相手が聞きたいことに言及できていることが必要です。このような一風変わった質問でもそれは同様で、相手が何を聞きたいと思っているのかを考えることが重要です。


正解は企業ごとにも違うと思いますが、私はこの「あなたの体に取り入れたい動物の能力とその理由を考えてください。」という設問の真意は「自分の弱みは何か」を聞きだせる質問であると考えました。

動物の能力を体に取り入れる
=自分にはない能力を付与させる
=自分にはないけれど手に入れたい事柄
=弱み

という考えのもと、これの受け答えの内容によっては自分の弱みが何かを表現してしまうのではないか?と考えました。(あくまで個人の考えです。)


真意を読み解く重要性

真意

もちろん鳥のように空を飛びたいと答えるのもありですが、辛口で言うと正直すぐに思い付くし、その回答で限られた自分を表現する機会を消費してしまうのはもったいないです。独自な視点で表現するのならば別ですが、読み手にもわかりやすい文章で齟齬なく意味を認識させるのは至難の業でしょう。

このような一見何を聞きたいのかわからない質問も落ち着いて考えてみれば真意が見えてきます。真意がわかれば、どう答えるべきなのか、何を伝えられるかがわかってきます。このことを理解しているかしていないかで回答の質は桁違いになるでしょう。

しかし、実際には学チカや志望動機に気を取られてこのような質問が急に来られると対応できない!という人をたくさん見てきました。


どうやって読み解くか?

真意を読み解くには反復練習が必要ではありますが、特に意識してほしいことは「状況把握、整理をすること」です。

ESや面接の質問では何かしらの意図があって質問されるのです。ですから答える側は「状況把握、整理」したうえでなぜ今この場面で聞かれたのかを考えて、自分なりに答えを見つけてそれに適した回答を作ることが質問の意図に応えた回答を作るポイントです。


状況把握、整理能力は鍛えるべき

状況把握

この人と話をしていると話が早くて助かるとか、賢いなって思う人の喋りって言ってほしいことを適切な場面で適切な表現で簡潔に言ってくれる人だと思います。

つまりコミュニケーションが上手い人は自分が今何を話すべきなのかという状況把握と整理が上手くできているのです。

『自分が伝えたいこと』も状況把握と整理ができていればより効果的な形で伝えることができるようになります。

少し話が散らかってしまったのでポイントをまとめると
  ・設問、質問の真意を読み取る大切さ
  ・読み取るためのテクニック
  ・自分が伝えたいことを上手く表現する方法
を今回はお伝えしました。


最後に

設問、質問の真意を読み解く癖は今からつけておくと、どんなことを聞かれても冷静に対処することができるようになります。

まだ機会がなくとも日ごろから真意を読み解く訓練、および状況把握、整理の能力(コミュニケーション能力)を鍛える意識を持つことが何よりも大切です!

前回の記事の「広告にドラ〇もんが出てきたら」から引き続いて、今回は別角度で真意を読み解く重要性についてお話させていただきました。

漠然と「論理的視点をつける」とか「視野を広くする」ことを目指して意識高い感じを出すよりも、真意を読み解く練習をすることをおすすめします!


今回は以上です!最後まで読んでいただきありがとうございました!
そのほかの記事も是非読んでみてください!
⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩



この記事が参加している募集

自己紹介

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?