見出し画像

超効率厨に捧ぐ、オンライン下でのライフハック

授業や企業説明会などがオンライン化してから幾数月。みなさんもう慣れてきた頃でしょうか。

今回はもしまだ試していなかったらぜひやってみてほしい、オンラインコンテンツを効率的に消費する方法を紹介したいと思います。

こんなのとっくに知ってるよ!!って人も多いかと思いますが、その方々は私が就活でお世話になったオンラインコンテンツも紹介するのでそちらだけでも読んでってください!

Video Speed Controllerの活用

早送り

最近youtubeの再生速度変えて見る人増えてきてますよね。あの機能、オンデマンド配信型の授業や企業説明会の動画なんかでも使えたら便利ですよね。

Video Speed Controller」とはgoogle chromeの拡張機能で倍速機能が対応されていなくても倍速再生を可能にしてくれます。(4倍とかにもできちゃいますがさすがに聞き取れません笑)
私はこれなしでは生きていけなくなりました。

PCに限られてしまい少し不便に感じる方もいるかもしれませんが、インプットに必要な時間が半分に減ると思えばその手間も頑張ってみる気になれないでしょうか。

すぐに手軽に設定できるのでまずは試してみてください!!

リンク→「Video Speed Controller


BODの活用

テレ東

BODとは「TV TOKYO BUSINESS ON DEMAND」の略です。

このサービスはテレビ東京系列で放送中の経済ニュースや経済番組を時間や場所の制約なく、スマホやPCで見られるというものです。

漠然と「ニュース見なきゃなぁ」と思っているなら、おすすめはこのサービスでも見ることができるWBSです。月~金の23時~約1時間の番組です。内容もまとまっているしわかりやすく情報量の多い番組です。

画像3

この番組も含めて他にも様々な見るだけで勉強になるコンテンツがBODでなら1.5倍速,2倍速で見ることが可能になります!

WBSも倍速にしたら1日約30分!CM等は省かれてるので実質20分ほどでその日の時事対策は完了します!!

BODは月額500円(税別)かかってしまいますが、得られる利益を考えると絶対に損ではないはずです!無料で試せる期間もあるので、家にいる時間が長い今だからこそ軽く試してみてください。

WBS番組情報→https://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/

BOD紹介→https://txbiz.tv-tokyo.co.jp/info/lp/index.html?trflg=1


まとめ

今回の記事では高速でオンラインコンテンツを消費する方法と、おすすめのサービスを紹介しました。

大学の講義も100分丸々集中して聞くことは難しいです。わかりきっているところをじっくりと聞いているのも時間がもったいないです。

講義にしても企業説明会にしても上手く情報をつかみ取るために、再生速度をちょちょっといじって自分の時間も上手く確保してください!


著者:NewNormal note担当加瀬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?